受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

悩みに乗って欲しいです。お願いします(;_;)

閲覧数750 コメント数7 person edit2023.02.05

高1女子です。
中3の時に転校し、その転校先の担任の先生についての相談です。 私は家庭環境がかなり複雑?というか、普通でなくて、中3の二学期はほとんど毎日放課後や休み時間に相談に乗ってくれたり、私が夜に家を飛び出した時も探し回って見つけて下さり、学校に送って、一時保護まで繋いでくれたり家が危ない時には祖母の家まで自転車を押しながら1時間かけて祖母の家まで送ってくださいました。
三学期には家に居るのがしんどくて休みの日に中学校に電話をかけた時には、学校においでと言ってくれてその時も優しく話を聞いてくれました。
私のことを救ってくれたり本当にお世話になった先生です。
卒業してからも、何度か私が中学に現状報告をしに行ったり、しんどくてどうしようもなかった時は先生に電話をかけ、中学に行き話を聞いてもらいました。
最後に去年の12月に3ヶ月ぶりに先生に会えた時は
私自身、今まで抑え込んでいた辛い気持ちが先生に会って気が抜けたのか、辛い話ばかりをしてしまい後悔しています。
なのに、お別れする時に「先生も色々知りたいしまた連絡ちょうだいねまたおいで」と言ってくれて本当に素敵な優しい先生です。
目まぐるしく変わる状況の中で、先生が私の支えってくらいに大きな存在です
お母さんともお父さんとも離れて暮らしている自分にとって、先生がお父さんのような存在です
この先生に出会えてなかったら、どうなってただろうと考えると怖くなるくらい……。

ここからが相談内容です。
先週の金曜日に、先生に会いたいなと思って電話をかけるも、席を外しており繋がりませんでした。
もう一度と思って、一昨日の木曜日にかけたのですが部活動で居なかったので時間を空けてお電話するつもりだったのですが、ショックで掛けれませんでした…。
そしたら1時間後に、先生の方から2回も続けて電話をくれたのですがお風呂に入っていて気付きませんでした
昨日、改めて電話をかけようと思い、話す内容等を考えていたのですが精神的なしんどさのあまり、電話を掛けれませんでした。
すると、そのタイミングで先生から電話があり出ようと思うも何故か手が震えて出れませんでした
もう、どうすればいいか分かりません。
先生は私がいつも電話をかける時間に電話をくれて、きっと待っててくれたんだと思います。
今の生徒で忙しいはずなのに、卒業して対してお金も発生しない自分に何故そこまでしてくれるのかも、私はいつまで経っても恩を返せないままで
先生に合わせる顔もないという感じです。

本当はというと、その先生に会ってしまえば次がもうない気がして怖いんです。
いつか煩わしく思われるのが怖くて、次がある今の状態をキープしていたい気持ちと先生に会いたい気持ち、会ってしまえばもう会えないんじゃないかと思う気持ちが重なっています…
私は、その先生に会ったり思い出すと元気を貰えて頑張ろうと思えるし私にとったら特別な存在なんですが、その先生には家庭もあり新しく受け持っている生徒が居て…と思うと寂しくなります。
先生に心配ばかりかけて、自分が情けないです。

来週の月曜日、夕方に私の方から掛けてもいいのでしょうか…?
絶対嫌われた気がして、この土日もずっと気持ちが沈んでいました…
アドバイスを下さると嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    秋さん、こんにちは。

ファミマに行ったら、
    ふわしゅわスフレケーキなるものが売ってました。
    去年の年末からあるみたいだけど新作のようで。

勉強頑張ったご褒美
    先生に会うための景気づけ
    などに使えると良いですね。

不安や沈んだ気持ちがしゅわしゅわと泡のように消えると良いですね。
    MC21 50代 男性
    秋さん、こんにちは。(*´﹀`*)
    病院に行けて少しずつ回復してきた感じですね。
    今の季節が寒い日と暖かい日を何度も繰り返しながら
    少しずつ暖かくなってゆくのと同じように、
    好不調を繰り返しながらもゆっくりと薄皮をはぐように良くなってゆくのでね。
    焦らず無理せずですね。

しんどかった時に、中学の先生を頼ることができたのですね。
    心身ともにしんどかっただろうけど、勇気出して頑張れたのですね。
    誰にでもできることではないし、秋さんの良さですね。

先生に会って、きちんと辛い気持ちを吐き出せたのですね。良かったですね。
    「またおいで」と言ってくれる先生は本当に素敵で優しい方ですね。
    先生自身も優しいけど、秋さん自身が頑張っているからというのもあるのでね。

勇気出して行動できた一方で、
    ちょっと弱気の虫というかためらい虫が現れた感じでしょうか。
    どうしても気を遣ったり、不安な気持ちが出てくる感じでしょうか。
    虫とか別のもので表現してみると、気持ちが和らぐこともあるのでね。
    これまでも秋さんはそんな虫を跳ねのけながら頑張って来たこと多いですよ。
    本当の気持ちをきちんと文章にできているので、
    不安な気持ちや怖いと思っていることも含めてありのままでぶつかれば良いし、
    合わせる顔もそのままで良いのでね。
    そうした方が先生もきちんと理解して受け止めてくれますよ。
    隠したり取り繕ってもたぶん先生はわかっていると思うのでしなくても良いのでね。

おそらく秋さんは相手の言動を人一倍、十倍くらい敏感に感じてしまうような
    気がしているのだけど、
    逆に言うと他の人達は秋さんが心配している十分の一以下しか感じていない、
    気にしていないものなのでね。
    そう考えて、事実というか、先生の実際の言動をよく見ることが大事なのでね。
    先生は煩わしいとか嫌だとか少しも思っていないから出てくる「またおいで」で、
    私もその気持ちはよくわかりますよ。
    気づいていないだけで秋さんを通してもらっているものもたくさんありますよ。

恩返しは秋さんが大人になってから返せば良いことだし、
    返せるようになることを目標に頑張っても良いのでね。
    優しくしてくれたり面倒を見てくれたことを秋さん自身が吸収して
    今度は他の誰かに生かすというのが1番の恩返しかもしれないですね。
    先輩におごってもらっていたらその恩返しは後輩にするというのが
    大人の恩返しの仕方ですよ。
    今は良い意味で子供のままでも良いのでね。

秋さんの良さを生かして、少しずつでも進んでいるのは感じますよ。
    やらなかった後悔よりもやった後悔ですね。
    っていうか、もうすでに1歩も2歩も歩めているから大丈夫ですよ。
    今いてくれていること、今できていることを大事にですね。

そういえば、もういくつ寝るとBDですね。🎁🎂
    ちゃんと数えていましたよ。カウントダウンですね。
    スフレ🍮でお祝いしますね。
    〇〇の数だけ・・・買って並べるのは無理なので、
    〇〇の数スプーンを入れて〇〇口で食べ切りますね。
    先生と話せて穏やかな気持ち?笑顔で?BD迎えられると良いですね。

P.S 年末頃の昨夜に気がつきました。土曜か日曜日頃に返信しますね。
    メンバー
    しま 10代後半 女性
    こんにちは(*^^*)
    読ませて頂きました
    秋さんはいま、先生が離れてしまうのではないかと、とても不安で苦しいのですね
    お話の中でも、秋さんが先生のことを大切に思っているのが伝わってきます
    あなたが先生のことを大切に思うように、先生もまた秋さんの事が大切であると思うし、愛していると思いますよ
    大丈夫です。人の気持ちを考えて苦しんでしまう優しい秋さんを、先生は嫌ったりしません
    秋さんの気持ちが落ち着いた時、掛けたいと思った時、かけていいと思います
    考えすぎず、辛い時には甘えていいと思います
    またなにか不安なことがあればお話を聞くので、ココトモに吐き出してくださいね´`*
    上手くいくことを願っています
      10代後半 女性
      こんばんは(*´﹀`*)

読んで下さりありがとうございます。
      そう言って下さって嬉しいです
      実は今日は、電話出来なかったんです😭😭
      甘えたい時ほど、我慢しちゃって今日もそんな感じでした、、
      明日は必ずかけてみようと思います。
      安心できる言葉欲しい( ´:ω:` )
      メンバー
      しま 10代後半 女性
      あらら、そうなんですね(; ;)
      電話をかけるのってとても勇気が要りますよね。私はボタンを押してコールがなって、ってときとても緊張します笑
      話し出したら話せるけど、そこまでが難しいですよね
      でも先生はあなたからの電話が1度かかってきているので、心配しているはずです。先生を安心させる為にもお話するのが1番ですね

こんな事言うのは良くないかもしれませんが、必ず明日は!って思っていると、かける前までに考えたり我慢してしまうし、かけられなかった時につらい気持ちになってしまう気がします
      そこまで意気込まなくても、今話したいなって時に軽い気持ちでいいと思いますよ´`*
      あなたはこれまで十分悩んで考えてきたんです
      大丈夫ですよ(*´˘`*)
    退会したユーザー
    こんばんは。
    相談内容、読ませていただきました。
    心の支えである先生に会えなくなるかもしれない未来を感じる気持ち、辛いしどうすれば良いのか分からなくなってしまいますよね。

未来を大切にしたいと思うからこそ、今を耐え悩む事、私もあります。
    でも、今があるから未来があるんだと思います。
    今の秋さんの気持ちを大切にする事は、未来の秋さんを大切にする事。
    未来の秋さんがいるから、先生に会える未来があるんだと思います。
    秋さんを理解している先生なのですから、秋さんを嫌うなんて事ないと思いますよ。
    大丈夫です。
      10代後半 女性
      こんばんは。

優しいお言葉ありがとうございます( ´:ω:` )。
      安心して電話出来そうです。
keyboard_arrow_up