受付終了
10代後半 女性

人と会話するときの恐怖心を無くしたい

閲覧数510 コメント数3 personマユ edit2023.02.06

私は今16歳なのですが中2辺りから不登校気味になり、家族以外の人と会話する機会が減り人と話す時に緊張しすぎて怖くなってうまく会話ができません。ずっと家に居る生活がずっと続いているのでそろそろ学校とかバイトとかを考えたいのですが何をするにもちゃんと会話できるかなとか考えてしまって1歩踏み出せません。やってみなきゃわからないというのもわかってるのですが緊張すると泣きそうになってしまったりするのが怖くて何もできません。どうしたら人と会話する時の緊張や恐怖心を和らげられると思いますか。前に進む為の勇気がほしいです。
(言葉にするのが苦手で伝わりにくかったらすみません。)
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ツキ 20代前半 女性
    マユさん、はじめまして。
    ツキと申します。

人と会話する時に緊張してしまう気持ちとても分かります。私も人生初のバイトに行った時は緊張しすぎたあまり心臓の鼓動が早すぎて声が出にくくなったことがあります。また今後訪れる就活のことを考えるだけで緊張してしまいます。

マユさんは今後の自分のためそして話を聞く相手のために自分の弱点を克服しようとしている直向きさが素敵だと思いました。

私は、人と話す時に「今とても緊張してるから変な表現だったらごめんね」など、予め自分が緊張していることを相手に伝えてから話すことが多いです。伝えた後に話すことで変に意識することなく会話ができるようになりつつあります。

また緊張をほとんどしない人の特徴は、周りからどう見えているかとかをあまり気にせずラフに話せる方が多いと感じました。そこで相手に「こんな話し方では嫌われるかもしれない/つまらない話題と思われていないか」といった相手の評価を考えず自分自身が第一に会話を楽しむことを念頭において会話することも緊張を和らげてくれる1つの方法になるかもしれません。

ですが緊張は誰しも経験することのように思います。苦手で緊張しても頑張って何度も話すことに挑戦していると一生懸命に努力している様子を相手は受け取ることができると思います。自分から、好きな食べ物や今日の天気や趣味など日常的な会話を相手に少し投げかけるだけでも話すことへの恐怖心を軽減させてくれるように思います。質問することは相手に興味がある証となり、質問から新しい発見を得て次の会話に繋がることができるように感じました。

また、失敗してもいいという面持ちで会話をすると割と気が楽になるかもしれません。常に成功ばかりし続けることはなかなか難しいはずです。色んな経験を積むことが新しい自分へと生まれ変わることができると思います。

相談内容、すごく丁寧で分かりやすく短い文章で伝えたいことを明確に言語化できていると私は感じました。

対して私は文章にまとまりのない形でコメントしてしまい申し訳ありませんが、無理のない範囲で少しずつ頑張ってみてください。心より応援しております。
      マユ 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      ツキさんのコメントを読んで
      緊張を無くしたいという気持ちより緊張してしまうのは自分だけじゃ無いから失敗しても大丈夫という気持ちが強くなりました。

相手にどう思われてるかを気にせず話すのはすぐには難しいですが
      少しずつ相手からの評価を気にしすぎないで会話できるように頑張りたいと思います。

一人でどうすれば良いのか考えていてもなかなか前に進めなかったのでツキさんのコメントにとても助けられました。 自分の弱点を克服しようとしている直向きさが素敵 と言って頂けてとても嬉しくなりました。本当にありがとうございます。
      メンバー
      ツキ 20代前半 女性
      素敵なコメントありがとうございます!

長文でコメントしてしまいご迷惑だったかもしれませんが、しっかり読んで頂けて嬉しい限りです。

お身体には気をつけて、できることから少しずつ頑張ってみてください。

心より応援しております🍀
keyboard_arrow_up