受付終了
20代前半 男性

バイト探し どうすればいいのかわからない

閲覧数651 コメント数6 person edit2023.02.06

24歳 一人暮らし男性です 文章力がなくて申し訳ないです
生活保護にお世話になって一年が経ち、仕事探しを強要されてます。働きたくないわけではなく、むしろ早くお金が欲しいので一年ひたすら求人サイトを眺める毎日でした。
ただ僕は過去のトラウマなどで対人や集団がとてもがつくほど無理で、バイトに応募するのが怖いです。以前一度就職しましたが、一週間でバックレてしまいました、、人に話しかけられないので、「この仕事はあの人に聞いてね」みたいな指示もできず、教育中も緊張してしまいマウスや入力する指が震えてしまい当たり前のことを当たり前にこなせない人間なのだと思い職場にいられなかったからです(その他にもいくつか訳がありますが、)
ケースワーカーは就労支援を進める電話がありましたが、就労訓練に応募する条件として仕事の意気込み等を詳しく話す面接があり、枠数も決まってるので合否もあるので無理無理といった感じです。その就労支援担当の方も嫌いですし、生活するために働きたいのであって意気込みや具体的な将来設計なんてありません
毎日眺めている求人サイトはほぼ警備員かコールセンターしかなく、先が見えなくて死にたくなってきます
ほかの似たような境遇の方、社会に不安、抵抗のある方はどういった経緯でどのような職種で収入源を手に入れているのでしょうか?甘えなのは百も承知なので批判いらないです。よろしくおねがいします
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    皐月 30代 男性
    はじめまして、もしかしたら何かしらのご病気なんじゃないでしょうか?
    医者ではないので断言はできないですが一度、心療内科か精神科に診てもらった方が
    いいのではないですか?仮に何かのご病気だったら就職はすぐには無理ですしゆっくり時間をかけて治すことになると思うのでケースワーカーの人も理解してくれると思います。
      20代前半 男性
      こんばんは
      コメントありがとうございます
      精神科に2件相談しましたが、どちらもよく分からない薬だされて帰されてしまいました、、自分でも病院はそういう場所なのだと思ってあてにしておらずって状況でしたね💦
      確かに健常者として生きていくのは難しいかもしれないです
      皐月 30代 男性
      そうだったんですね💦
      他の話聞いてくれる病院を探すのはもうしんどい感じですか⁇
      20代前半 男性
      生活保護である都合上選べる病院が限られてるんすよね、、
      皐月 30代 男性
      私も保護をうけてて心の病気を患ってるんですが
      今現在指定外のメンタルクリニックに診てもらってます。
      一度連絡して聞いてみてはいかがでしょうか?
    TK 40代 男性
    初めての投稿になるのでアドバイスにならないと思いますがコメントしておきます。
    担当の人によって違いはありますが就労指導される場合があります。(全国共通)
    私も集団や対人関係が苦手で今でも苦手な部分もありますが、頼れる人がもう居ないのでリハビリだと思って日々慣れる訓練をしています。
    就労関係で悩んでいるみたいですが、今の状態だと一般職の就労は難しいですね。
    ハローワークでも言われたこと聞いた話があって「一般職は健康な人を求めているので完治していないと受け付けは難しいですよ」と言われます。
    ちなみにSさんは病院に通院しているのでしょうか?
    もし通院しているなら障害者手帳を取得して障害者雇用枠で仕事を探してみてはいかがでしょうか。
    ただし自分の体調が回復していない状態で働いてもお互い気分もよろしくないので、ある程度回復してからの就労をおすすめします。
    またケースワーカーに言われたら現在の体調のことをはっきり言えば分かってもらえることがありますのでマイペースで前に進んでいきましょう。
    長くかかるかもしれませんが病気を治していき、良い就職先が見つかることをお祈り申し上げます。
    (私も文章を書くのが苦手なので伝わってくれることを祈っています…)
keyboard_arrow_up