受付終了
20代前半 女性

やらなくてはいけないことが出来ない

閲覧数570 コメント数4 person愚者 edit2023.02.09

学生です。
勉強を始めとしたやらなくてはいけないことに対して取り組むことが出来ず娯楽に逃げてしまいます。少しずつやれば出来るはずであるのに、そういう考えに至れるのにやろうという気になれず、やろうと思っても直ぐに辞めてしまいます。その結果最近、とんでもない失敗をしてしまいました。そのことを四六時中気にしてしまいます。もう二度とそんなことにならないようにと思っても何処となくやる気出し切ることが出来ず、このまままた、やらかしてしまうのではないか、やっても今一結果を出せなかったらどうしようと考え、どうにもならなくなっています。娯楽に逃げてしまう私はおかしいのでしょうか。どうしたらやる気を出せるのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    月雫 30代 女性
    今晩は。
    勉強に取り組もうとお考えになれるのでしたら、貴方は強いと思います。

勉強に取り組めない理由が、勉強の仕方が分からないという理由でしたら、勉強の仕方について誰かにアドレスをお貰いになるのが宜しいと思います。
    勉強の仕方が分かっていらっしゃるのに勉強に取り組めないのでしたら、うつ病のなり掛けである可能性がございます。
    何かストレスがあるのでしたら対処なさる必要があると思います。

初期のうつ病は生活の仕方で改善させ易いのですが、放っておけば深刻化する可能性もございます。
    もし気になる様でしたら、精神科への受診もご検討になってみては如何でしょうか。
    メンバー
    マイケル内田 20代前半 男性
    愚者さんはじめまして。
    愚者さんの文章読ませて頂きました。

やらなければならないことから逃げてしまうこと私にもよくあります。(主にYouTubeに)
    娯楽に逃げてしまう自分が嫌になってしまいますよね。私もよくそのような気持ちになってしまいます。
    私をはじめ、愚者さんのような状態になる人は結構いると思いますよ。
    愚者さんはおかしくなんてありません。

これは私の経験からですが、
    環境を変えてみるのはどうでしょうか。いつも同じ場所で勉強中などに娯楽に逃げてしまうと、その場所では勉強ができないというイメージを持ってしまっているのかもしれません。
    いつもの場所ではなく、図書館などで勉強するなどいいかも知れませんよ。私も受験をした時によく通っていました。
    あとは、スマホなど自分を誘惑するものを遠ざけることでしょうか。遠い場所、取りに行くのがめんどくさい場所などに置くと勉強や作業するしかないと感じれるかも知れません。

努力するというのはとても難しいことですよね。ですが、努力するということはとても大事なことだと思います。たとえ結果がいまいちでも、努力できたということが自分を成長させてくれると思います。私も努力できる人になれるよう頑張っていこうと思います。愚者さんも無理せず頑張りましょう!
    メンバー
    鈴木 20代前半 男性
    はじめまして。
    文章読ませていただきました。
    自分は大学生で、今まで勉強などの集中したいことに集中できず、携帯でyoutubeを見てしまったり、ゲームしてしまうことがよくあったので、質問者さんの言っていることはとても共感できます。なので質問者さんはおかしくなんかないですよ。きっと大半の学生は経験しているんじゃないかと思いますし。
    娯楽というものは、おそらく携帯のアプリやゲームやSNSか何かでしょうか。(娯楽を携帯のアプリだと仮定してここから話します)

さて、対策についてですが、まず世の中にある携帯のアプリなどは世界の頭のいい開発者たちがどうすればアプリの利用者が依存してくれるのか、と考え抜いて作った、極めて依存性の高いものばかりです。なのでそれを自分の意思でやめるというのは、かなり難しく無理だと思います。そんなアプリを断ち切って勉強に集中するには、その環境を変えるべきです。僕がやっている対策を幾つか紹介します。

一番いいのはそのアプリを消してしまうこと。でもまあ流石にそれはなかなか難しいと思うので。

まずアプリの通知を切って、携帯を部屋に置かず、別の部屋に置く。携帯は自分のいる場所にあるだけで気になってしまって、集中できなくなります。
    そしてアプリを終わるときにアカウントをログアウトして、アプリ開く時にその都度ログインするようにする。不便にはなりますが、だんだんログインするのがめんどくさくなって、頻度を減らせるかもしれません。

こんな感じで少しでも娯楽から自分を遠ざけてみてください。質問者さんがいい人生を歩むことを心から願っております。
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    愚者さん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    安きに流されるのは人間の常です。
    愚者さんは、当然のことをされていますので、ご自分をあまり責めないでくださいね。
    やる気は、おそらく待ってても一向に向こうからやってこないと思います。
    やってる間にやる気が出てくるものです。
    勉強というより、無理やりでも机かテーブルについて勉強のできる体制に入ってみましょう。
    それでもできない場合は、勉強がそこまでして、やる必要のないものだと思います。
    やらなくても生きていけるなら、すこしというか何度でもやらかしてもいいのではないでしょうか。
    勉強をしないで娯楽にも逃げられなくなった状況に追い込まれれば否応なくやる気になると思いますよ。
    逃げれる間は逃げの一手でも私は良いと思います。
keyboard_arrow_up