受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

もう一度相談させてください。進路についてです。

閲覧数593 コメント数11 personことり edit2023.02.13

前回も進路についての相談をしました。あれからいろいろ考えた結果、休学してこれからのことを考える、留年して大学を出るという2つの考えがあります。せっかく入ったのだから、頑張って大学を卒業したいという気持ちも出てきました。ですが、ただでさえ学費が高いのにさらに払ってもらわなければいけない申し訳なさ、留年しても頑張っていける気がしません…。
休学という考えもあるのですが、まだ休学中に何をするか決めていないし、1年で新たにやりたいことを見つけることができるのかという不安もあります。自分の人生のことなので自分で決めなければならないのはわかっているのですが、考えていたら行き詰まってしまったのでここに書かせてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    satoshi 40代 男性
    ことりさん、こんにちは。
    私も、20数年前にの大学4年生の時に、学校に行きたくなくなって、一時期、ばっくれたことがあります。しかし、このまま、卒業しないと、「なにも完了できない自分になってしまう」と思って、ものすごく、勇気が必要だったのですが、不安もあったのですが、「不安を振り切って、まずは、とりあえず、卒業しよう、目の前に集中して、全力だしてみよう。あとのことは、後で考えよう。」と思って、思い切って、研究室へ戻り、卒業論文も何とか、先輩に助けていただいて、完成し、無事卒業でき、就職もすることができ、その後、15年その会社にお世話になり、結婚することもできて、おかげさまで、今結婚20年目をむかえます。今、過去の自分にアドバイスするとしたら、とにかく、好きなこと、いいな、と思うことに、近づいてみる(バイトする、本を読む、インターネットで情報あつめる、いいなと思う人の経歴をたどってみて自分のヒントにする)、そして、社会の仕組みについて学ぶ(高校の教科でいうと、歴史、政治経済)、コーチングを受けると、人生がうまくいくよ、とアドバイスしたいです。ご参考になりましたら幸いです。最後までお読みいただきありがとうございます。ことりさんの、幸せを祈念いたします。
      ことり 20代前半 女性
      今の私は、早く進路を決めないといけないと思い、留年か休学かということばかりになっていて辛いので、インターネットで情報を集めてみたりするのもいいかもしれません。アドバイスありがとうございます。
      satoshi 40代 男性
      ことりさん、一番肝心なのは、「あなたの本当の声をみつけること」です。それをするために、「今まで、生まれてきてからを、じっくりと時間をかけて、ゆっくり振り返って、自分が楽しかったこと、うれしかったこと、好きだったことを、じっくりと思い出していくこと」で、自分の好きなことが見つかってきます。(過去を振り返るな、という人がいますが、それは呪いの言葉だと私は思っています。)、その好きなことが、湧き上がってきたら、それをもとにして、情報を集めていってください。その際、自分の先生とするのは、「~の神様」といわれるような、本当に、ことりさんの好きな世界でトップといわれる人の言うこと、考え方、行動の仕方、経歴を、取り入れてみてください。くれぐれも、世の中にごまんといる、偽物の先生には惑わされないでくださいね。好きなことが見いだせないと、次の行動が決められませんので、参考にしてください。
    メンバー
    るう 50代 女性
    ことりさん

はじめまして。
    ご参考になるか分からないのですが、つれづれに書いてみます。

学校や親さんに相談されるのが一番良いですよね。

それはそれとして、
    ことりさんは、留年で一挙にやる気がなくなったのではないかと思います。
    留年の原因にもよりますが、そりゃ、誰でもやる気がなくなりますよね。
    留年が自分だけでない場合もありますので、厳しい先生に当たってしまった可能性もありますが、いかがでしょうか。

学校を続けるには、
    たぶん全般にことりさんはその学校で学業不振の傾向はあると思うので、原因(やる気以外)を学校側とよく詰めると良いと思います。
    推薦ではなく入学試験で入られたなら、たぶん、必死に勉強しなくてもその学校を卒業できるレベルではある、と思います。

友達がいれば、どこが違うのか比較すると、鍵が見つかることも多いです。やる気、勉強の仕方など、密着取材すると、いろいろ学べます。
    私は高校入学すぐに学業不振になったので、クラスでロールモデルを一人見つけて、一週間の過ごし方をヒアリングし、真似しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

休学して違う方面に進む場合ですが、
    一般に、医療系や理系の学部は、どうしても厳し目の傾向はあります。
    特に時間的に厳しいと思います。

一方、文系学部は、頭を使うのが好きな人には、たとえ入学するのは難しくても、入ってからは、自分のペースで好きな学問をできて、ラクだったりします。
    ただ、これも、人によってラクと厳しいの境目が違うので、何とも言えません。
    考えるより実践が好きな人には耐えられないし、怠けがちになりやすくて欠席しがちになる、資格を取れなかったりして就職は見つかりにくい、などの短所もあります。

ということで、
    座学の範囲なら文系も理系も、ネットで公開講座をやっているところがたくさんあるので、触りだけでも見てみると参考になるのではないでしょうか。
    本もお勧めです。書店や図書館で専門書をいろいろ見まくって、何が楽しそうか考えると、答えが出てきそうな気がします。
    どちらも安価で済みます。
      親には相談したのですが、学校にも相談したほうがいいですか?
      ネット講座を見てみるという考えはなかったので参考にしてみようと思います。アドバイスありがとうございます。
      メンバー
      るう 50代 女性
      ことりさん

お返事ありがとうございます。

特に辞めない気持ちが少しでもある場合は、学校に相談したほうが良いと思います。

誰に相談するか迷いますが、できるだけ多くの人に相談してみると、参考になるアドバイスが出てくると思います。(相談相手によっては、機械的な対応の人もいますので。)
      学習のしかた、モチベーションの保ち方、授業の参加のしかた、学習アドバイス、などなど。
      相談室、担当の教官(パワハラ体質の先生だと逆効果になる可能性もありますが)、先輩、同級生・・・
      留年した先輩が居たら、その人にも引き合わせてもらうのも良いと思います。良いアドバイスが出てくる可能性が高いです。

また、学校によって違うと思いますが、面倒見の良い学校なら、休学届を出す際に、理由を聞かれるのではないでしょうか。

私立でしょうか。私立でしたら、相談室で、留年した人に実際的なケアをしてくれそうな気もします。
    退会したユーザー
    ことりさん
    お返事ありがとうございました

ご両親は留年に関してはなにか言われましたか?学費の面ではどうでしょうか?出していただけるようですか?

また、現在何年生なのかわからないのですが担任?の先生や学生課でも相談できると思うのですが、してみましたか?

一人で考えるのも良いかと思いますが、考えが極端な方に進んでしまっては元も子もありせんので

詳しく書くことが難でしたら、チャットでも大丈夫ですので書き込んでください

他にもここには色々なメンバーさんがいるので一人で悩んじゃって詰まっちゃったら吐き出してくださいね
      母には、留年か休学かで悩んでいると伝えました。そうしたら、大学を卒業したかったら留年するしかないんじゃないかと言われ、休学して新たなことを見つけることについても反対はされませんでした。父には、いう勇気がなくてまだ伝えられていません。父には、はっきり決まったら伝えるつもりです。
      留年だとわかってから学校に行く気になれなくて行っていないので、担任の先生などには相談していません。私は、現在大学2年生です。長くなってしまってすみません。
      退会したユーザー
      ことりさん
      おはようございます

お母さんには話をして理解していただいたのですね
      留年にしろ、休学にしろ学費がかかりますから親の理解を得るのは必要ですよね

決まってからの報告ではなくて、今考えていること、悩んでいること、わからないこと…お父さんには話せませんか?

あと、大学には行ってないとの事ですが、担任や学生課、色々な学生を毎年見てきている専門家ですから
      ことりさんが何を迷っているか?、不安に思っているか?
      留年するにしても休学するにしても、そのメリット&デメリットを教えてもらえると思います
      自分一人で悩んで行き詰まっちゃったら、是非相談してほしいと思います
      あと、サークルの先輩とか友達とか
      迷いのない人はいないと思うので

もちろん、ココトモにも聞いてくれる人は沢山います

退会したユーザー
    ことりさん
    こんばんは
    はじめまして
    えっちょぴと申します

うちの子供も医療系の大学を出ていて、今は病院で働いています

前の投稿から後、ご両親と話をしたのですか?
    なんと言われましたか?
    良かったら教えてください

自分がどうしたいかはっきりと決まってから親に話そうと思っていました。なので、まだ話せていません。
keyboard_arrow_up