受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

人に言いづらい悩みがあります

visibility779 chat7 personりっか edit2023.02.16

人に言えない悩みがあって、それは知能が低いのではないかと思うのです。最近私は夫との2人の時間を大切にするためにカードゲームで遊んでいます。(誘ってくれました)
カードゲーム自体は初めてなのでルールを教えてもらったり、効果も何度も聞いているのですがなかなか覚えられません。
手札のカードの効果を見て出しても、次のターンには攻撃を防ぐことにいっぱいで自分のやりたい動きを忘れていて、場に出したカードの効果も覚えていないのです。
これって今使えるの?と聞いても「カード読め」
読んで理解したから確認したくて聞いても「書いてある,読めないの?」と聞かれます。
あ、間違ってるんだと思いやり直すと、それは違っていたようで普通に怒られます。
ここ2週間ほど何度もプレイして負けて、(わからない!できない!)とストレスになり負けてもいいからとりあえず盤面だけ動かして彼がゲームをし続けれる環境にしようと思い行動したのが投げやりだと言われ「普通の人なら2,3回聞いたらわかる事も覚えられないのはバカだから、どう教えていいか俺ももうわからない。考えられないんでしょ?」と怒られました。
負けてもいいやと適当に盤面を動かした態度は私が悪かったのですが、「やる気のないところ、そういう態度をとってメリットとデメリットもわからないところも嫌い」とも言われました。

私は昔からお金の話や計算が苦手です。
できることにはできるのですが、理解するのに普通の人よりかなり時間がかかります。苦しみながら理解しても数日後には忘れてできなくなっています。(なかなか定着しません)
学校では他の科目なら勉強はかなりできたのですが、数字など考える学問が特に苦手です。
スーパーで買い物をする時、割引の計算や100gあたりどっちがお得なのかなどができないのでネットで%計算のツールを利用して買い物したりしています。
それも自分で考えようとしない所、やればできるのにできる人に頼ればいいという私の考えに夫は腹が立つそうです。

他にも私が夫以外の人に
「人の気持ちを考えない言い方するのが嫌い」と言われました。
「それはいつも夫に私がされてる事だよ」と返すと「人に態度悪いやつが嫌いやからわざと俺もそういう対応してる。できてないのに指摘してくるわけ?俺が悪いの?」と責められます。
私が意識出来ず他の人に言い方で嫌な思いをさせてしまって申し訳ないとは思います。が、その結果夫にぞんざいに扱われて当たり前とは思いません。
夫の中では↓
私が他人に人の気持ちを考えない言い方をする
それに腹が立つ
だから私が嫌い
嫌いだからわざとひどい態度をとっているそうです。

まずは自分の行動や言動に今までより気をつけて生活していこうと思いますが、今は話すのも一緒に過ごすのもなかなかストレスです💔

・私を嫌いだからわざと嫌な接し方をして当たり前という夫にどう関わるか
・人の気持ちを考える方法
自分はそんなつもりじゃないけど嫌な態度をしてしまっていることに気づく方法

他の人にイライラするのは自己肯定感の低さだとネットで知り、自己肯定感をあげるには?
自分を認めるにはどうすれば?

・数字や計算考えることなど、苦手なことに対してどう克服していくか
覚えるのにもかなりストレスがかかりますが、定着するにはどうしたらいいのか

となかなか考えがまとまらず
しんどい思いでいっぱいです。

とにかくもうつらいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    わたしも同様で、計算が出来ない・覚えが悪い・言葉を間違うなど常にありました。
    そのせいで親にも学校の先生にも塾の先生にも何度も怒鳴られ殴られました。

医師からはアスペルガー症候群とADHDと言われましたが、でも理系の国立大学院を修了しています。(たたし修士まで。博士までは取っていない。)

型にはまった答えで申し訳ないのですが、やはり専門医に診てもらうのが一番だと思います。
  • refresh約2年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    りっかさん

はじめまして。
    私は医者ではないので分からないのですが、
    文章を読ませていただいた限り、
    ADHDまたはASDといったいった発達障害の特徴があるのではないかと思います。
    (ただ、お相手がほぼご主人だけの場合は、ご主人の側に発達障害的な面があるのかもしれません。
    また、カードのルールと、スーパーで計算ができない件は、特別ではないと思います。)

医者だけが診断できます。発達障害に詳しい精神科医やメンタルクリニックに行かれると、診断してもらえます。
    今、発達障害は該当者の人が多いので、田舎でなければ、ホームページなどで探せば見つかると思います。

発達障害の人向けの書籍がいろいろ出ていますので、まずは読んでみて、対策されると良いかと思います。
    発達障害でなくても、いろいろ参考になると思います。
    その上で、医者に行ったほうが良いか、ご主人と話し合って決められても良いのかなと思います。

とりわけ、日常生活や仕事、育児や家事などで生活に支障がある場合は、一度、精神科医の診断を受けると気付きがあるかと思います。
    書籍は一般的なことしか書かれていませんので、医者や自助グループなどから、生活改善のアドバイスが得られると思います。
    ただ、治療にはお金がかかります。また、障害だったとしても現状は周囲には理解されにくいというデメリットはあります。

特に生活で大きな支障がないようでしたら、書籍を参考にしてみるだけでも、かなり違いを実感されると思います。
keyboard_arrow_up