受付終了
20代前半 女性

友達以上恋人未満の関係が辛いです。この恋を終わらせるべきか悩んでいます。

閲覧数1028 コメント数1 personゆか edit2023.02.19

友達以上恋人未満の関係が 1年続いている男友達がいます。自分の中で好きという気持ちが大きくて、相手の気持ちが気になって、勉強などに身が入らなくなり、これ以上この関係を続けるのが精神的にきつくなりました。そこで、もうその人を恋愛対象として見るのはやめようと決めました。好きな気持ちは簡単に消えるものではありませんが、恋愛対象として見ないと決めておくことで相手に期待することがなくなって勉強に集中できると思ったためです。しかし、告白こそなかったものの、2人でデートスポットに行ったり、イチャイチャしたり、いわゆる恋人らしいことをしてきた(と言っても体の関係は一切ないです)ため、相手が完全に私のことを友達だと見ているということはおそらくないと思います。相手は気を遣える方なので、どんな関係になっても気まずくならないように接してくれるとは思います。それで実際私もバレンタインにチョコと手紙(いつもありがとう的な感謝を書いたもの)を渡したので、もしかしたらホワイトデーを気に向こうからアクションがあるかもしれないと思ったり…。微妙に脈ありなことを繰り返しているから友達以上恋人未満の関係をズルズルと続けてしまったのだと思います。自分の中では「もう恋愛対象と見ない」と割り切って、相手に期待しないようにしようと思っていますが、もし相手から何かしらアクションがあったときに自分の中にまだ残っている好きという気持ちに従って受け入れるか、心を鬼にして「もう自分の中で区切りをつけたからデートには行かない」とするか、予め決めておこうと思って相談しました。皆さんだったらこういう状況の時どうしますか?ちなみに相手の方とは2人で仕事をする場面があるので、完全に関係を切って会わないようにするというのはできないです。また、この文面だけ読むと、その男に遊ばれていると思われるかもしれませんが、恋愛経験がなくて振られる怖さから告白ができずに、ズルズル友達関係を続けてしまっているという状況です。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    六等星 20代後半 男性
    ゆかさん

    こんにちは。六等星といいます。恋愛の悩みは大変ですよね。精神的疲労や相手の気持ちなどを考えすぎて脳が疲れることもあるのではないでしょうか?甘い物などを食べて糖分補給を忘れないようにしてください(笑)
    ある心理学者が恋愛の悩みは人生において避けては通れないかつ避けてはいけない悩み、そして人生で最も難しい悩みとして位置づけました。そのくらい複雑なものですから、大いに悩んで良いと思います。恋愛対象として見ないと決めて接することも一つの選択肢ですが、好きだという自分の気持ちに嘘をつく必要はないかなと個人的には思います。ただ、自分から告白するというのは勇気がいりますし、フラレたらと思うと怖いですよね。そこで、ゆかさんも仰っていましたが、ひとまずホワイトデーの相手の反応を待ってからどうするか考えてみるというのはどうですか?自分がゆかさんの立場ならそうします。反応次第で「脈アリだ!」と思えるかもしれないですし、「あ、これは無いわ」と思えるかもしれないですから。脈なしに気づけたら「大事故(フラれること)にならなくて良かった」と安心できると思います(笑)
    もし何か困ったことがあればそのときは自分も一緒に考えます。より良い恋愛ができることを祈っています。応援しています。
keyboard_arrow_up