受付終了

大学受験に落ちました

閲覧数678 コメント数3 personsyamozi edit2023.02.19

私は小さい頃から勉強ができる子で育ってきて中学の時も成績は上の方で高校もいい所に行けました。
でも高校3年生で鬱になって何も出来なくなって受験勉強も全くできなくて、だけどなんとかそこから立ち直って10月から受験勉強を開始しました。
その結果はFラン大学以外全落ちでした。
小中高がうまくいっただけに私の17年間の頑張りってこんなもんで終わるのかという気持ちでいっぱいです。
まだ後期試験があって親や塾、学校の先生はそれを受けろと言ってきますがもう何もできないし頑張りたくもないです。
もう死んでしまいたいです
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    茜音 10代後半 女性
    初めまして。投稿拝見致しました。
    大学受験お疲れ様でした。
    勉強が全くできない状況から勉強を始めたというのは素晴らしい事だと思います。

頑張りたくない状態で後期試験に挑むのは難しいと思います。
    合格した学校に進むという選択肢や通信制大学に進む選択肢もありますし、無理に後期試験をお受けになる必要は全く無いと思います。
    貴方の人生は貴方のものですから、教師やご両親に全て従う必要は無いのです。
    気持ちの整理ができましたら、様々な選択肢をご検討になってはいかがでしょうか。
    メンバー
    六等星 20代後半 男性
    syamozi さん

こんにちは。六等星といいます。受験お疲れさまでした。結果はともあれ鬱から立ち上がって10月から受験勉強を開始して短い勉強期間でも受験から逃げなかったことは素晴らしいことですよ!試験日まで数ヶ月しかなかったと思いますが、とりあえず前期試験までは自分にできることを最大限やりきれたのではないでしょうか?後期試験に関しては、まだ自分にやれることが残っていると思うなら、後期試験に望めば良いと思いますし、後悔がないのであれば、他の道を進めば良いと思います。どんな決断をするときも「後悔が無い決断をする」ことを心がけてみてください。
    自分は大学受験の際に前期後期両方受けて不合格でしたが、自分のなかでちゃんとやりきった、両方受けて駄目ならしょうがないという達成感や清々しさがあったからこそ半年の浪人生活を経て海外留学をすることができました。自分の今までの人生に後悔を抱いたことは無いですが、それはやはり自分で後悔の無い決断をしたからだと思います。syamoziさんも「後悔のない決断」を心がけてみてくださいね。応援しています。
    メンバー
    おむらいす 10代後半 女性
    こんにちは!
    初めまして、おむらいすといいます。

syamoziさん、まずは受験お疲れさまでした。よく頑張ったと思います。
    syamoziさんの投稿を見て驚きました。なぜなら、私と境遇が全く同じだったからです。私も小、中では常に良い成績をとり、いい高校に入ることができました。しかし大学受験期に精神的に参ってしまい、勉強に手を付けられず、しかも私立の受験日を間違えて一校受けることすらできませんでした。
    結局志望校には受からず、考えてもいなかった大学に後期共テで申し込み、進学して今に至ります。

ですから、syamoziさんのお気持ち、痛いほど分かります。辛いですよね。。。今まで何でこんなに頑張ってきたのだろうと、なぜここで失敗してしまったのだろうと。当時の私もいなくなってしまいたいほど嫌で嫌で仕方がありませんでした。
    しかし、現在私はとても楽しく大学に通っています。今までのように必死にならなくても勉強には十分ついていけますし、なにより心に余裕ができました。サークルに入ったり、友達と帰りにカフェに行ったりなどとても充実しています。

大学受験がすべてではありません。その先何があるかわかりません。私は受験の失敗を活かし、就活で失敗しないようにしっかり計画を立てて、一年のうちから講演会に参加するなどしています。
    もし後期を受けるなら、一度一日休んで心も体も落ち着かせてください。

syamoziさん、心から応援しています。
    何か聞きたいことや吐き出したい事があったら、なんでもここに書いてくださいね😊
keyboard_arrow_up