受付終了
ただ話を聞いてほしい

ユニットリーダーと副部長に対して。

閲覧数504 コメント数6 person退会したユーザー edit2023.02.20

私は特養で働いています。
その施設で働いて今年で15年になります。
仕事の悩みとはなんですが。格階にユニットリーダーが2人ずついます。私の階のユニットリーダーの1人と副部長が仲がいいですが。仲はいいですが。
そのユニットリーダーをA子とします。
そのA子さんが自分が嫌いだと副部長に言ってすぐではないですが。他の施設に異動させたり他の階に異動させたりしています。そんな理由で勝手に異動させたていいですか?他の階のユニットリーダーはそんなことしないのに。そのA子さんが言った人達を異動させた人数が去年と今年合わせて六人は異動させてます。
その人のために異動させるの?そのA子さんに対して他の階からクレーム入ってるし。その話を聞くの本当嫌になる!私は今の職場が好きだし。異動はしたくない!
来月は1人私の階に異動してくれるですが。5.6階の職員が大変ですよ!ストレスが溜まるばかり😢どうしたらいいですか?私だけじゃなくもう1人の方も嫌だといわれてまして。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    今はないですが。周りはその人が好き勝手にやってることは知ってます。
    退会したユーザー
    みーちゃんさん

コメント失礼します。
    ご相談内容拝見いたしました。
    ユニットリーダーと副部長がタッグを組まれると、その下で働く職員にとってはとてもつらい状況ですよね。
    本来であれば、上司の好き嫌いで異動などあってはならないことですが、日本の古い体質の企業ではよく目にする光景です。
    現状として、そのユニットリーダーのワンマンがまかり通っている原因は何でしょうか?親族経営や経営陣にコネがあるなどの理由が考えられますが、そうでないとしたら、その副部長やユニットリーダーのさらに上の部長クラスの方に相談してみては如何かと思います。
      退会したユーザー
      ご返信ありがとうございます。
      会社自体は古いです。親族経営でも経営陣でもないです。その2人が仲ぎいいってだけで自分の好き嫌いがあれば異動させてるんです。でも、言ったら異動させられたりあるから怖くて何も言えないです😢異動させられた人は言い合いになったり仕事ができないからなどもありまして。
      退会したユーザー
      ご事情、承知いたしました。
      部長やその上の施設長などへの相談も危ない感じなのでしょうか?
      それでしたら、なかなか難しい問題になりますね。
      退会したユーザー
      施設長、部長は大丈夫です。
      難しいです。副部長か、そのユニットリーダーが異動してくれたらと思いまして。
      退会したユーザー
      それであれば、声をあげるのは得策ではないですね。
      本来は、その上の上司に相談した上でしかるべき対処をしていただくのが筋ですが、今回の件ではそれすらままならないということなので、対処の方法としては非常に難しい問題になりますね。

案としまして、好き勝手に移動させられているとのことですが、それによる弊害は起きていないのでしょうか?例えば、移動したことによって、その階の人員基準を満たせなくなるなど。そういったことが事実としてあるのであれば、そこをもとにして相談といった流れが現状打破の方法として考えられます。

ですが、副部長たちに狙われるリスクがあるので、安易におすすめできないところがもどかしいですね。

一応、ご参考になれば幸いです。
keyboard_arrow_up