解決済み
一緒に対処を考えてほしい
メンバー 20代前半 男性

緊張や焦りで挙動不審になる。

閲覧数576 コメント数3 personlamb edit2023.02.23

投稿を見てくださりありがとうございます!
自分は緊張したり焦ったりすると自分の世界に入って震えてたり力を入れてしまったりして怒られたり注意されたりしてしまいます。
先ほども自習室にいて演習の残り時間がないことに焦って解いてたら、無意識にペンの書き殴る音が大きくなってたみたいで隣の人から注意をもらいました。
どうすればなくなるかずっと考えているのですが、全く分かりません。だから、解決へのアドバイスが欲しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    lambさん、今晩は(*´˘`*)
    lambさんのお話を拝見いたしました。お話を聞かせてくださって、こちらこそありがとうございます(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

lambさんは、緊張したり焦ってしまうと震えていたり、力を入れてしまうことで悩んでいらっしゃるのですね。

確かに…緊張してしまったり焦ってしまうと、ついつい体に力が入ってしまいますよね💦

私も仕事で、緊張したり焦ってしまうと体に力が入ってしまうので、仕事をしている時に作業音が大きくなってしまうことがあります(^_^;)💦

その度に「無理しなくても大丈夫だよ?💦」と、たまに職場の仲間から突っ込まれることがあるので…lambさんのお話をお伺いした時、とても共感致しました。

なので、お役に立てるか分かりませんが…私が今も実際にやっている対策法をお教えしますね💦

私は敢えて、自分が「緊張しやすくて、すぐに焦ってしまう人間」だということを頭に入れて仕事をしています(^o^;)

特に「こういった場面では緊張しやすくなる、焦りやすくなる」ところを常に考えているんです。

なので、仕事をしている時に「あ、これは緊張するところだな」とか「あ、これは焦るだろうな」と思った時は「ゆっくり丁寧や動作をする」ように意識しています。

lambさんの今回のご相談では「演習の残り時間が無いことで焦ってしまう」とのことでしたので「あ、これは演習の残り時間が無くなりそうだな…。」と先に見通した時は、敢えて丁寧に文字を書くことを意識してみると良いかなと思いました(*´˘`*)

普段から文字を書く時には、出来るだけ丁寧に…少しずつ早く書けるよう練習をしてみることで、少しずつ改善されるかと思います(*ˊᗜˋ*)

緊張から震えてしまう、焦ってしまうことは決して悪いことでもないですし、誰にでも起こりうることなのではずかしいことでもありません(..◜ᴗ◝..)

緊張しやすい自分、焦ってしまう自分を「自分で知ってあげる」ことだけでも、さまざまな環境に合わせた対策が打てるかと思います✨

lambさんのこと、ココトモから応援してます!私も緊張しやすくて、すぐ焦ってしまうので…一緒に頑張りましょうね!✧٩(ˊωˋ*)و✧

また、お気軽にココトモでお話をお聞かせくださいね。
      メンバー
      lamb 20代前半 男性
      しゅうこさん!こんばんは!
      お返事ありがとうございます!
      先週のココトモ交換日記のメンバーがここでコメントしてくれてとても驚くとともに、嬉しいです!!部屋とかも知ってますが、(初めてすぐ別の方の部屋にいたとき、その方は決して悪くないのですが、いろいろ疲れちゃったみたいで部屋が消えてしまったこともあって)なかなか入れない状況です。
      関係ない話すみません。
      確かに、自分に素直になってませんでした。気づけたこと自体が大切ですよね。無事入試は昨日受けられました!春休み期間を使って丁寧にゆっくり字を書く練習を少しずつ書くときに意識してみようと思います!!
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      lambさん、おはようございます(*´˘`*)

こちらこそ、お返事くださってありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

無事に入試の方を受けられたとのこと!lambさん、大変お疲れ様でした〜!

私は…lambさんは「素直な方」だからこそ、自身の問題に気付かれて「ちょっとここは改善したいなぁ…」と感じられたことで、ココトモでご相談してくださったように感じました(..◜ᴗ◝..)

そして、ココトモで勇気を出してお話してくださったことで…大切な気付きが生まれたのではないかなぁ…と私は思っております✨

これから春休みが始まるのですね🌸✨入試のお勉強などでお疲れかと思いますので、時々肩の力を抜いて…ホッと一息ついて、ゆっくりとお過ごしくださいね(*ˊᗜˋ*)

お部屋の方は…以前のお話されていたお部屋が無くなってしまって、今はなかなか入れない状況なのね…💦

これからもlambさんがココトモをご利用されてるうちに、お話したいココトモさんやメンバーさんがおりましたら…その時は、是非お気軽にメンバー様のお部屋や雑談掲示板をご利用ください!(*´˘`*)
keyboard_arrow_up