受付終了
10代後半 女性

父は母と妹ばかり褒める

閲覧数526 コメント数5 personいちご edit2023.03.05

私はそろそろ高校生になりますが、小学3年生ごろから今まで一切「可愛い」と言われたことがありません。ちょっとオシャレな服を着てみたり、ヘアアレンジをしても何も言われません。
父はずっと母と妹ばかり褒めています。母は若い時に私を産んだ為まだ綺麗です。そして顔に注射を打ったり二重の整形をしているので可愛いし小顔です。それに対して私は一重で顔も大きくエラが張っていて単刀直入に言うととても不細工です。
それは自分でもはっきりと分かっています、母より顔が大きく可愛くないということ。
でもお世辞でもいいから可愛いって言われたいんです。
父はわざとでは無いのですが私と母が隣に座っているところで母にだけに「え、〇〇(母の名前)顔小さすぎない?」と言ったことがあります。流石に母はそれに対して反論しました。顔に注射打ってるんだから普通の人よりは小さいだろう、と。ある時は私の体重についてもいじられました。父に言われたことが今でも心に刺さっていて鏡を見る度に嫌気がします。メンタルがボロボロの時は思い出して泣きます。
何故父はそんなに人の心を考えられない発言をするのでしょうか…
もし同じ状況の人が居たらお話したいです😢
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    大切な家族であるお父様から「かわいい」と言ってもらえなかったり、お母様や妹さんと比べられてしまうのですね。
    大変お辛いだろうな、と文章を拝見して思いました。

一般論になりますが、男性ってデリカシーのない人が一定数います。

こちらは私の話になりますが、病気をして太った私に対して、父が「大根足」と言われたことがあります。いちごさんとは程度が違うとは思います。でもその時腹が立ちました!

いちごさんはお父様にかわいいと言ってほしいのですね、メイクなどはされますか??

目の錯覚を利用できるお化粧の方法もありますので、二重を作ったり小顔に見せたりできますよ!

整形級のメイクをされる方もYou Tubeにのっています!

同じ境遇ではないですが、太ってしまったコンプレックスを抱えているので書き込ませていただきました。
      いちご 10代後半 女性
      どらごんあやごんさん、コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

「学生が化粧品に金を使うな!」と言っている父なので道具は少ないですが、この前思い切って二重美容液を買って二重にしたのですが、一切父親は気づきませんでした笑
      どうやらメイクをしても気づかないタイプの方だったようです…

地道に顔痩せ頑張ってみようと思います💪🏻
      退会したユーザー
      ぜひ頑張ってください✨

男性って、悪いところの変化は気がつくのに良いところの変化って気が付かないんですよね〜…

私の父のことですけれど💦

でも、いちごさんが努力する姿勢が可愛らしいな、と思いました!

化粧品に反対するお父様ですか〜、お母様は理解が得られそうですか?

悩んでいることをお母様に伝える、というのはできそうでしょうか?
      いちご 10代後半 女性
      母からは「高校生になれば自然と可愛くなる」や、「大学生になってアルバイトして化粧品買えば?」と言われます。

高校はバイト禁止なのでお小遣いを貰えるのですが、私が化粧品を買うと、母はあからさまに嫌な顔をします(好きに使いなさいって言ったくせに…)

ですが機嫌の良い時は買ってもらえます!母の顔色を伺って上手くお金を出してもらうしかないですね…
      退会したユーザー
      お母様の顔色を伺うしかない、と思います…。

でも、コンプレックスは理解してほしいですよね…。

おつらい気持ちは分かります。今は我慢しかないのかな…と。
keyboard_arrow_up