受付終了
20代後半 女性

親が反対する結婚との向き合い方

閲覧数583 コメント数2 personりんご edit2023.03.06

親が私が遠方に嫁ぐことに大反対しています。
私は東京出身で現在都内で一人暮らし、彼は愛知出身だ現在愛知で一人暮らしをしています。付き合って5年目で、大学時代に東京で出会いました。

彼に、私と結婚したい、今の会社で家族を幸せにできる稼ぎができるし、私が大変になるのは分かってるけど、どんな時も支えるから俺についてきてほしいと言われました。
私も実家や今の仕事を離れなくてはならないことなど色々考えましたがやはり彼と結婚したいので、愛知に行くという選択をしました。

私も彼も結婚したいという意思は固いです。

ですが私の両親は、私が遠方に行くことに大反対しています。結婚するなら縁を切ると。。
反対の理由は色々言っていますが、、
・彼が一人っ子で彼の両親も愛知県にいるので、彼の親があれこれと首を突っ込んでくるはず
・子供の面倒も彼の親が手伝うことになる
・将来、彼の親との二世帯住宅を強要される(これは彼と話しましたが彼はそれをするつもりはないとのこと)
・周りで一人息子と結婚した人達は後悔してるし反対している
・今の時代、特に女性は自分の実家の近くに住んで子育てをしている
・ひとり娘を遠方にやる親はいない
これらの理由で反対しています。

彼に私の親の反対を話すと、
私が遠方に行くのがだめな根本的な理由があるのか、今の私が話す親の話だけでは分からないし納得できない、俺も結婚したい気持ちは固いし諦められない。また、結婚して家族になることは自分の親や兄弟を含めてのことだと思うし、私の親にも結婚を応援してほしいと言い、私の親と直接話がしたいと言っています。

彼の親も、私が愛知に来たくないなら結婚は難しいけれど、親だけが反対しているなら、きちんと彼から話をするのが良いと言っているようです。

私の親は反対は反対で、彼と話すことはない。親と私の問題だ。話をしてもお互い嫌な気持ちになるだけだと、話し合いは拒否しています。

私は親の反対する気持ちが変わることはないから、家族と縁を切ってでも結婚するしかないと思っています。彼は私の親に分かってもらってからじゃないと嫌みたいですが、、

親は次第に彼や彼の親のことも否定するようになりました。
結婚するのに私が彼に合わせなくてはならず、彼は何も変わらないこと、
男女の違いや兄弟の有無、立場の違いが全くできていないし自分の考えを変えようとしない、相当頑固で自己中だ
私のことを考えず自分のことばかりだ
私が彼の秘書やアシスタントにしか見えない
息子の意見を許容するばかりで、考えを変える必要があることを教えられない親だ
など、
このようなことや断固反対だという長文LINEを毎日私に送ってきます。

また、私は結婚したいという2人の気持ちができた数ヶ月前に彼氏がいることと結婚したいということを初めて親に言いました。
私の初めての彼氏です。
親には付き合ってる人がいたら言いなさいと言われてきましたが、私の兄も言ってなかったですし、恥ずかしさや親が色々と口出しするのでは無いかという思いがあり言ってきませんでした。
親は一人っ子は嫌だと昔から言っており、結婚という大事な話がこんな風になったのは、私が今まで隠蔽していたのが原因だ、自分が蒔いた種だろと言います。

彼氏と旅行に行ったことがあることや、今の私の一人暮らしの家に来たことがあることもいいましたが、親は婚前のお泊まりには反対のようで、
私が一人暮らしをしているのは男を連れ込むためだろ、男好きだ、さっさと実家に戻ってこいなど理由を決めつけ否定しています。仕事の通勤のためだと言っても理解しようとしません。

親に彼や私のことを色々と否定されたり決めつけられたりして、疲れました。3ヶ月間このような状況です。

この先、どうしたら良いのでしょうか。
親目線、子目線関わらず皆さんの率直な意見をいただけますと幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    みゆ 30代 女性
    私は相手の親に猛反対されました。相手方は私の存在にとても驚いて受け入れられない様子でしたがお墓参りの送迎や年の瀬の贈り物をかかさず(夫だけが行く)にいたら5年ほどかかりましたが誕生日プレゼントを送ってくれたり連れておいでと言ったり縁を切ると啖呵をきった人とは思えないほど穏やかです。当時の私は恋人より親の方が大事だと思う所もありました。夫の転勤の都合で自分の仕事を辞めるのが嫌で単身赴任を本気で考えた事もありました。今はどれもいい経験だと思えています。あの時短い時間でも2人で全力で話し合い悩んだ事で夫は戦友とも呼べる存在です。それと今の時代離婚、または復縁や親子の絶縁とか珍しくもなく、いつでも違う道を選べれる。と肩の力を抜くようにしています。余裕が生まれて喧嘩や心配事も減りました。そうじゃなくても、いつかは必ず死別すると思うと愛情も増します。今は反対されていてもいつか受け入れてくれるかもしれないし、彼の親と同居する事を止められなかったらチャレンジしてみて嫌だったら離婚すれば良いし、相手の言葉に流されず自分で選択する事で後悔も少ないと思います。実の親に攻撃的な言葉を言われてもその言葉に耳を傾けるあなたは素晴らしい人です。自分を褒めてください。とても誠実で優しい人だと印象を受けました。自分を幸せにできる方法が見つかる事を願っています。
  • refresh約1年前
    N 20代前半 女性
    りんごさんこんばんは、初めまして!Nと申します。

    身内で似たような話を聞いた事がありましたので、親近感がわいてコメントさせて頂く事にしました。
    あまり気の利いた事や、具体的な解決策は提案出来ないかもしれませんが、少しでも参考になったり、お気持ちが軽くなったりしたら嬉しいです…!

    私の話を少しさせて頂くと、私も現在付き合っている彼氏さんがいて、今月で4年目になります。
    りんごさんも5年目だと仰っていらっしゃったので、やはり結婚もしっかり考えたい時期になりますよね…
    親の反対を押し切って遠方に行くとしても結婚したい!という強い意思もあるなら、きっと彼氏さんとは上手くいくと思っております。(そうであってほしい!)

    ですがやはり、親御さんを説得するのは難しそうだな…というのが率直な感想です。
    年代が違うと結婚についての考え方がかなり異なりますし、話し合いを拒否なさっているのであれば、強引に話し合いの場を設けても逆効果で、さらに彼氏さんへの嫌悪感などに繋がってしまう気もします…。
    ただ、彼氏さんの気持ちもよく分かりますし、好きになった相手の親だからこそ、良好な関係を築いたり認めてもらったりしたいんですよね。

    それは分かっているけどじゃあどうすれば良いのか?
    難しい問題で、すぐに解決できるようなお話ではないのは重々承知ですが、やはりりんごさんご自身の素直な気持ちに従ってみるのが良いんじゃないでしょうか…!
    考え方が違う親御さんの意見を覆すのは、なかなか難しい事だと思います。
    彼氏さんとの将来や、見知らぬ土地での不安もあると思います。
    それでも、どちらを選択するかは紛れもないりんごさんご自身です…
    辛い選択にはなると思いますが、私個人としては彼氏さんについて行かれるほうが幸せになれるんじゃないかと思います。
    そこまで言ってくださった彼氏さんは、きっとりんごさんに寄り添ってくれるお優しい方なんだと思います。
    大切な方だから迷うんですよね。お2人とも、真剣に向き合っていらっしゃって凄く素敵だと思いますよ!
    長く付き合って覚悟もお互いにあるのであれば、この先支え合っていく事はじゅうぶん出来ると思います。

    縁を切る、と言われてしまったのはショックだと思われますし、ある意味人生を決める究極の選択なので迷うのは当然ですよね…
    でも、親御さんの気持ちが理解できないわけではないです。私の母親も似たような気質の持ち主なので…
    もしりんごさんが付き合って早い段階で、彼氏さんがどんな人なのか?どんな魅力がある方なのか?というのをこまめにお話ししていたら、親御さんも今ほど頑なに拒絶する事はなかったのかもしれませんね。
    そんなに強く仰るのは、心配の裏返しかもしれません。(伝え方はあまりよろしくないですが…泣)

    ちなみに、「一人っ子だからよくない」というのは違うと思いますよ!
    私は女性ですが、彼氏さんと同じ一人っ子です。
    一人っ子だとわがままでマイペースなイメージがあるようですが、それは本当人によります!笑
    一人っ子だからダメ、なんて事はないと思います。(私の場合も入籍が決まりましたので!笑)
    ぜひりんごさんが見てきた彼氏さんを信じてあげてくださいね。

    長くなってしまいましたが、話し合いが平行線になってしまった以上、双方の妥協点を探すか片方を諦めるかの2択になってしまうかと思います…
    「どうすべきなのか」ではなく、りんごさんと彼氏さんが「どうしたいのか」をしっかり擦り合わせて決断なさるのが良いと思います!

    全てが上手くいくわけではないと思うので、無責任に軽率な事は言えませんが、決して1人ではないです。
    勇気を出してここに書き込んでくださりありがとうございました…!
    全然大した事が言えてなくて申し訳ないですが…泣
    お2人に幸せが訪れますように祈っております。
keyboard_arrow_up