解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

趣味に取り組めなくなった

閲覧数676 コメント数5 personステラ edit2023.03.07

物心ついた時から読書が好きで本に囲まれて育ちました。漫画はもちろん小説や図鑑、画集、しかけ絵本や児童書なども好きでよく読んでました。それが最近疲れなのかストレスなのかあまり読書が出来なくなってしまいました。読みたいなと思って本を開いても目が滑るというか文章が脳に到達しないというかで読めません。助けてください
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして、自分も何度か趣味が出来ない、好きなことに興味が薄れて行く、と言う事がありました。
    好きな事が出来なくなるほど、心が疲れているのでは、と思います。
    今はゆっくりお休みして下さい。
    また好きなことに取り込む事が出来る日が、
    絶対来ます。今無理すると、長引くので
    どうか焦らず、お休みしてください。
  • refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    ステラさん、こんばんは。

    読書が好きだったのに、最近できなくなって、
    目が滑るというか文書が脳に到達しない感じなのですね。

    疲れやストレスがどういったものかによりますが、
    疲れ切っている状態や、
    ストレスで心ここにあらずという状態ではよくなりますね。
    感情や思考、集中する等にかなりのエネルギーが必要なので、
    疲れ切ってそのエネルギーが不足しているのか、
    他のところにエネルギーを使いすぎてしまっているのか。

    チェックポイントはいくつかありますが、
    睡眠をとれているかどうかがバロメータになることが多いです
    (寝付けなかったり、途中で目が覚めたり、悪夢を見たりなど)

    まずは、頭も体もゆっくり休めて、充電するというのが大事ですね。
    お大事にしてくださいね。
  • refresh約1年前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    ステラさん、こんにちは。
    これまでは読書が好きでいろんな本を読んでいたのに読めなくなってしまったのですね。

    疲れやストレスかもしれないようですが
    何かきっかけは思いつきますか。
    きっかけはなく、突然ですか。
    それとも徐々にですか。

    ピアノが得意な人がピアノがひけなくなったり
    おしゃべり上手な人が話がうまく出てこなかったりなど
    これまで得意で自然にしていたことが
    イマイチ上手く行かないことはあると思います。

    もしできればですが、読書とは違うこと、
    例えば音楽、テレビ、散歩などをしてみて気分を変えると
    いつの間にか自然にまた読書ができるようになるのではないかと思いますがどうでしょうか。

    簡単な写真集から始めたり、もしくは
    本を書く側にまわってみるなどはいかがでしょうか。

    疲れている時は好きなことでも無理をしすぎないでください。
keyboard_arrow_up