ただ話を聞いてほしい
余剰胚で化学流産したが予想以上につらいです。
visibility26 edit2026.03.08
小学校高学年の長女、園児の次女の4人家族です。
1人目は自然妊娠でしたが、
2人目ができず、人工授精も失敗、
体外受精に進むも受精卵ができず、
顕微授精授精でやっと受精卵ができたけど初期胚移植で陰性、凍結胚移植で妊娠、36歳で出産に至りました。
保険適用前で100万以上かかり、期間は2年ほど、
精神が擦りきれる日々でしたが
自分の憧れである4人家族になる為に頑張りました。
もっと苦労している人はたくさんいる、
不妊治療をしても授からない人もいることをわかった上で、相談します。
5回目の採卵で、グレード1.グレード2.グレード3の胚盤胞がそれぞれ一つずつできました。
グレード1が次女になりました。
残りの胚盤胞(余剰胚)をどうするか、
3人目は欲しいと思っていなかったけど、
苦労してできた胚盤胞を廃棄することはできず、
更新料を払って保管し続けてきました。
40歳になるまでに3人目を産む決心ができなかったので、廃棄しようとしましたが、どうしてもできませんでした。命を自分の判断で消してしまうようで。
夫は管理職になり、多忙で、もう今から赤ちゃんは育てなくないと何度も言われましたが、
私がどうしても廃棄できないので説得して
3人目にむけて通院する許可をもらいました。
余剰胚があるので移植するだけなのですが簡単にはいかず、
最初は移植当日に10欲しいホルモン値が2しかなくて、
キャンセルになりました。
通院してる間に2人目不妊で辛かった気持ちを思い出してしまい、もう病院に行きたくないと思い、数カ月休んでしまいました。
それから、更新日前にどうしても移植したくなって
(更新するかしないかでまた悩みそうだから)
病院に行き、トントン拍子に移植日が決まりました。
前回2しかなくてキャンセルになったホルモンは
当日9.2 でした。
ほんとはベストじゃないけどって念を押されましたが、
8あれば移植可能なので、前回の2 より全然よかったし、
グレード2の胚盤胞を移植してもらいました。
結果、化学流産になりました。
5年以上も悩み続けて、やっと移植する決心がついて
でも最後に焦ってしまってベストでないのに移植したから化学流産になったのかと思ってしまいます。
保管費用+移植で50万もかかって、そんなにかけたのに最後の最後で私間違えちゃったのかなって。
でも、そこで移植したいって気持ちが強かったし
他の日に移植して同じ結果だったら
『やっぱりあの日に移植してれば』って思ってたと思います。
5年以上悩んでの移植だったので、移植当日はストレスフリーで非常にスッキリとした気持ちで、結果は何でもよかったです。
なのに、判定日を待つ間に母性が芽生え、絶対にこの子を産んで育てたいという気持ちに変わりました。
判定日はhcgが1桁でしたが、その後ジワジワ上がっていったので『受精卵の染色体異常が原因』と言われました。
つまり私のホルモンのせいではないと、、
そう言ってもらえたのにグズグズ考えてしまうのはよくないですよね。
10欲しいのが9.2しかなかったって0.8の違いなので
自分じゃなければ『誤差みたいなもんじゃん!』って励ませるんですが、、
化学流産と診断された日には出血が始まり、
生理が終わる前にお腹の子が流れる前に一緒に消えてしまいたいと家族をおいて家を飛び出してしまいました。
また、奇声を発して次女を怖がらせ、
物に当たって壁に穴を空けてしまいました。
自分がそんな気が狂った行動をするなんてびっくりでした。
子供を失うって、すごい喪失感なんですね。。
私には可愛い子供が2人もいて、
3人目は胎嚢もできる前に流れてしまって流産にもカウントされないくらいなのに、こんなに悲しいなんて。
もし手術が必要な流産や死産になっていたら
私はどうなってしまうんだろう。。
あと一つだけ、余剰胚があります。グレード3で、
妊娠率は10%くらいです。
正直、私は移植しなければずっと心残りになると思います。でも、グレード1と2は移植できたので、それで十分な気もあります。
グレード3を移植して妊娠できれば万歳ですが、
夫はやっぱり3人目に消極的で、
長女は『もうお母さん十分がんばったよ』と言ってくれて
次女は『私がいるから淋しくないよ』と言ってくれます。
幸せですよね。
こんな幸せな状況なのに、わざわざ悲しみに会いにいっているようです。
グレード3を移植してまた化学流産や陰性だったら、
またおかしくなるのでは、と思うと踏み切れません。
もう、どうするか決めないといけないです。
更新したら、移植までします。
この更新を、どうするか悩んで、病院に待ってもらっています。
今までも、何度も待ってもらったことがあります。
結局、更新し続けましたが。
移植→化学流産直後の今は、また移植する気持ちになれるか分かりません。。更新しないで、忘れて(忘れられないけど)今の家族に集中した方が幸せな気がします。
- ココトモメンバーたちと交流しよう♪
-
ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪
メンバーのお部屋はこちら


