受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

ただ話を聞いてほしい

閲覧数712 コメント数2 personぐれい edit2023.03.08

私は、大学受験を目指す浪人生です。浪人した理由は、高校時代の勉強によるうつ病でした。今でも不調が続いていて予備校に通えずにいますが、去年から始めたバイトは続けられています。
浪人生という肩書きは私には重たいので、予備校を辞めてフリーターになろうかと迷っています。けれど、予備校を続けるにしても辞めるにしても、どちらにせよしんどいといいますか…。あともう1年同じような、曖昧で自堕落なモラトリアム生活を送ることがほぼ確定しているんです。そんな未来に希望が持てません。大学以外にも道があるのは知っているけれど、大学のための勉強しかしてこなかったし、それしか教わらなかったので、他は考えられません。
それに、周りがみんな進学したり就職していることに焦りを感じてもいます。私はいつまで経っても変われない気がするんです。だって2年も猶予があったのに、実際私は何も変わっていないですし。そして、みんなは大人になっていって、私だけずっと変わらないままで、置いていかれる…。そんな気がして怖くてたまりません。
最近はストレスで、飲酒の量が多かったり、金遣いが荒くなったり、眠れなかったりでもう悲惨な生活です。
特に眠れないのが辛くて、そもそもベッドに向かいたくもありません。だから夜更かししてしまって、結局明け方に寝て、昼に起き、それに絶望する。この繰り返し。このままじゃいけないってわかっているのに、行動できない自分がいて、どうしたらいいのかわかりません。
自分を変えようと思って計画は立てました。予備校をやめ、バイトを中番(夕方)から早番(午前中)にして生活リズムを前倒しにする。そしてその気になったら勉強もする…。
それでいいと思えた時期もあったけれど、それすら自分にはできないような気がしてしまって…。この先私は誰にも必要とされないんじゃないかと不安で、どうせ必要ないならもう消えてしまいたいです。もう頑張りたくないです。
4
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    うりぼー 20代後半 女性
    投稿拝見しました。

私も高校時代に勉強が原因でうつ状態になり、学校に通えなくなった時期がありました。
    私も大学に進学したくて高校卒業後1年間浪人しましたが、勉強があまり手につかず進学を諦めました。
    高校の同級生たちはみんな進学していき、「私はあの子達とは住む世界が違う」と思ってしまい、しばらく同級生たちとは連絡を絶っていました。
    大人になって毎年歳はとっていくけれど、自分は高校卒業の18歳のまま時間が止まってしまったような気持ちを数年間持ち続けていました。

高校卒業から数年後、やっぱり進学したいと思い再び大学受験の勉強を始めましたが、結局なかなか勉強が手につかず、またうつ状態になってしまいました。

結局また大学受験の勉強はやめてしまいましたが、PCの資格や公務員の障害者雇用の試験(他の採用枠よりも年齢制限が緩いため)の勉強を始めました。
    各種資格試験の問題を見てみると、大学受験の勉強で学んだ、英語、現代文、数学、自然科学など、ところどころ大学受験の出題範囲と被っている部分があり、大学に進学することはできませんでしたが、過去にしてきた大学受験の勉強は無駄ではなかったことに気づきました。

私も自分は何年経っても変われないままでいると思っていましたが、自分が少しづつ変わっていることを自覚していなかっただけでした。

長々と私自身の話をしてしまいましたが、まゆさんが今まで頑張ってきた勉強はどこかで活かすことができると思います。今は結果という形でこれまでの努力の成果が見えていないかもしれませんが、結果が出るのは数年後の可能性もあります。

誰にも必要とされないのではないかとご不安になられているということですが、私の見る限り、大学に進学した私の同級生たちも、私がこれまで一緒に働いてきた大卒の方々も、必ずしも必要とされているわけではないように感じます。
    何故なら、大抵の人はその人がいなくなっても会社や世の中は明日以降も変わることなく回っていく程度の仕事しかしていないからです。むしろ、会社などを含む自分たちを取り囲む社会が無くなったら困るのは自分たちのほうで、大卒でも大卒ではなくても、ほとんどの人が与える側ではなく居場所を提供してもらっている側なのです。

その他大勢の人たちとは違う人生を選択することは決して悪いことばかりではないと思います。

長文失礼いたしました。
    • refresh約1年前
      ぐれい 20代前半 女性
      同じような経験をされたとのことで、安心したっていう言い方は変かもしれませんが、独りじゃないんだって思えました。ありがとうございます。時が止まったような感覚、私もまさに今それです。すごく的確な表現ですね。
      進学を諦めるという決断はさぞお辛かったでしょう。私にはそれがまだ怖いので、あと1年だけ、挑戦してみようと思います。今まで大学以外の選択肢を考えてこなかったので、今の段階で焦って決めるより、1年間視野を広げてよく考えてから決断したいんです。
      今年ダメだったら、最初からそうなる運命だったんだって諦められる気がします。やっぱり何年もダラダラとモラトリアムは、私の精神衛生上良くないって今実感しています。
      コメント本当にありがとうございました。
      私の話を聞いてくれる素敵な人がいて、その人が大卒かどうかなんて実際全く気になりませんし、私も「大卒だから」「高卒だから」じゃなくてそう思われる、評価されるような人間でありたい…と思えました。少しだけ前向きになれた気がします。
keyboard_arrow_up