受付終了
10代前半 女性

だれでも死にたいと思うことはある

閲覧数723 コメント数4 personるか edit2023.03.17

13歳中学一年生です。
少し前までは死にたい欲もマシになっていて、
最近は学校に行くのも楽しいし、ちょっとぐらいは生きたいと思うようになっていました。
ですが、やっぱり無理でした。
友達関係もごちゃごちゃになってきているし、
家族関係も悪くはないけれど私が死にたいと感じるような雰囲気です。
できるなら今すぐに死にたいぐらいです。
1年近くずっと自殺について考えていました。
線路に引かれるタイプは親に負担がかかるし、
首吊りや薬は手間がかかるとか色々です
もし自殺するなら飛び降りにしようと思ってます

なんで死にたいのか と聞かれると難しいです
友達も信用はしていないけどいるのはいるし、
家族も全員そろってて一応仲良いし。

1度母に死にたいと思ってることがバレた時
”いじめられてるの?”と聞かれました。
いじめられてはなかったので”いじめられてない”と言いました。
じゃあなんで?と聞かれましたが
私が死にたい理由は一つ一つが大きい訳ではなく、たくさんの事が積み重なって出来た物なので説明が出来ませんでした。
すると、”メンヘラ””本当に死ぬ事になるよ””家族と離れてもいいの?””二度とそんな事言ったらだめ””書いたらだめ”と言われました
その時に母は私が死にたいと思ってることを知っているだけで、分かってはいないんだと思いました。
本当に死ぬことになるよって、その方が嬉しいです。書いたらだめなら私はどこにこの苦しみを吐き出せばいいのですか、。
何も言えず苦しみが溜まって壊れていくのを待つことしかできないのですか?

この前ここで投稿した時に、”死にたいと思う理由がわからない。本当はもっと大きな出来事があるんじゃないですか?話してくれないと分かりません”というコメントが来ました。
虐められてる、虐待されてる、そんな理由じゃなくても生きづらい人、死にたい人、沢山いるんじゃないんですか?
いじめられてる人しか死にたいと思ったらいけないんですか?
なぞでなぞでたまりませんでした。

私は親に分かってもらえないのも、友達同士のトラブルも、生きる事も全部疲れたんです。

私だって親の事も友達のことも何も分かってあげられません。それでも分かろうと頑張っているつもりです。
親は私のことを分かろうともしてくれません。
全て偏見で見てきます。
それもこれも、ぜんぶしんどいんです。

神社に行った時も頼みました。
もう辛いと思うことをなくしてほしい。
重い病気にかからせてほしい。
死なせて欲しい。
願ったそばから辛いことしか起きてません。
神様っているんですかね?笑

言いたいことを言っただけです。
分かって貰えなくても大丈夫です。
ただ、普通に見える人、いじめられていない人でも死にたいと思うことがあることを分かって欲しかっただけです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    話を聞いて思ったのですが、体調はいかがですか?
    これと言った理由は無くてもという事であれば、
    仰るように小さなストレスが数積もってるかさん
    の身体を蝕んでいる可能性はあると思います。
    (ちりも積もれば山となる と言って、小さな事の
    累積ってバカに出来ないものです。)

    どう身体を休ませるか。それをまずは考えた方が
    良いと思います。睡眠は充分取れていますか?
    • refresh約1年前
      Gash Kiyo 30代 男性
      何も分からない人はよく言うんですよね。昨今の若者は
      簡単に○を選ぶと。でも○を選ぶって、そんな簡単な
      ことじゃないです。私も○を選んだ人を最後まで看取った
      事あるし、自分も○する事を考えた事あります。それこそ
      何百回レベルで。

      誰だって、幸せを諦めるなんてしたくないのに。



  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    るかさん、はじめまして。
    みみと申します。

    死にたいと思う事はあっていいと思います。
    「生老病死」って言葉がある程度に
    生きてるだけで苦しいものなので、
    死にたくなるものだと思います。

    自分は別に
    仕事がうまくいかなくなったわけでもないですし、
    どっちかというと昇進コースに乗ってたけど、
    別に昇進したり昇給に興味なかったし、
    この先に可能が無いので、
    こんな感じがずっと続くなら、
    もういいか。
    と思って死のうとしました。
    まぁ、生きてるから今コメントしてますが(笑)

    るかさんは本当に疲れてるんだと思います。
    何に、というわけでもなく色んなことを頑張ったりして
    勿論それが具体的な何かでもなく
    ただ、ふとした時に「やれやれ」
    ってなってるだけかと。

    特段解決法でもないですが、
    もうちょっと我儘に生きていいんじゃないかと思います。
    物理的に何かやるというより、言いたいことを言う、というか
    会社行きたくねー、とか
    学校行きたくねーとか
    そうは言うけど、お母さんのこういうところ前からどうかと思うわ、とか
    前から思ってたけど、お前(友達)のこの辺気に入らない!とか
    親とかに言うと100倍くらい言い返されて泣かれたりするし、
    友達(男も女も)とはどっちも喧嘩したけど、
    案外、そのあと仲良くなれるもんですよ(笑
  • refresh約1年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    死にたいという気持ちは「死んで楽になりたい」という気持ちから
    来るものだと私は考えています。
    辛い事、苦しい事を無くしたいという気持ち
    それが死にたいという気持ちだと私は考えています。
    だから、るかさんの言う通りだと思います。
    誰だって死にたいって思うんです。

    るかさん
    真面目過ぎるんですよ。
    親に分かってもらえない事も友人同士のトラブルも
    解決しようとしなくて良いんです。
    死にたいという気持ちだって解決しなくて良いんです。
    今不安でしょ。ねぇ、イライラするし
    でも、それね。大人になっても不安だしイライラするから
    そのままで良いんじゃないですか。
    物事解決するよりモヤモヤ抱えたままロックを聞いて
    楽しんだ方が良いと私は思いますよ。
    死にたいと思う心で
    何を見て、何を感じて、何を発見するか。
    死にたいと思う心に響く歌、言葉、物語があります。
    死にたいという気持ちだから感じられる感動があるんです。
    それって間違いなく掛け替えのないものです。
    自分にしかない大切なモノだと私は思いますよ。
    だから死にたいって思って良いんです。
    自分の気持ちを潰す必要はないんです。

keyboard_arrow_up