受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

引きこもり無職。必要なお金を親にねだるのがつらいです

閲覧数736 コメント数2 personぼうし edit2023.03.18

こんにちは。初めて投稿してみます。
私は20代女性で、現在メンタルの事情で無職の引きこもりです。
また、軽度のアトピー持ちです。
当然 収入0なので、
皮膚科や薬代などの医療費をそのつど母親に頼んでもらっているのですが、それがすごく心理的負担が大きいというか、毎回非常に言いにくいです。
最近、アトピーの症状が頻発しました。服や下着の生地が影響しているとわかり、買い替えたいです。
でも、やはりそれを言いにくいです。
必要なことなのですっぱり言えばいいとわかっているのですが。
今までにも何回も、言い出せずにアトピーの症状を悪化させたりしています。

以前、母親に言われたことがすごく頭に残っています。「必要になったらお金はあげるけど、それを当然と思うのは違うと思うよ」と言われてしまいました。
私はお金をもらうのを当然とは思っていないし、むしろ毎回毎回お願いしてお金をもらわなくてはならないのは苦しいです。
早く働きたいと思っているし、でもそれもまだできないし。
毎回お願いしなければならないのは肩身が狭いし、自分の自由に使えるお金がないのって本当にしんどいです。
母親には、その時上記の旨を伝えましたし、母親からもそれを受け入れるような返答が来ました。
でも内心は今でもやっぱりまだそう思ってるのかなと不安です。

聞きたいことは主に2つです。
①どうしたら、母親に言い出しづらいこの状況や考えを変えられますか?
②また、もし20代の娘が度々医療費や必要な物のお金をねだっていたら、実際内心はどう思いますか?

頭がこんがらがっているので、わかりにくい文章になりましたが、何か言葉を貰えると嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ぐでぐでくん 30代 男性
    こんばんは。
    気持ちとしては抵抗感があるかもしれませんが、生活保護を受けてみるのはいかがでしょうか。

この制度があるので無理に働く必要はないですし、アトピーなどの医療についてはわかりませんが、生活保護を受けている方は医療費がかかりません。

親御さんに金銭面で頼る必要もなく、かつ投稿者さまも親に対して精神的な負担を負う必要もなくなると思いますので、ご検討してみてはいかがでしょうか。
    • refresh約1年前
      ぼうし 20代後半 女性
      ありがとうございます。
      自分の状態で、生活保護を受けられるかどうかわからず、今はそれを調べる気力もない状態ですが、
      そういう手段もあるかもしれないことは頭に置いておきます。
      お返事嬉しいです。ありがとうございます。
keyboard_arrow_up