一緒に対処を考えてほしい 提案は話をしっかり聞いてから
10代前半 男性

体が不自由な友人を侮辱した後輩

visibility224 chat4 personセシル edit2026.02.19

中学生です。僕が体育をしてる時に、足が不自由で歩くことができてもバランスを取るのが難しい一年下の友人がいるんですが、その友人を「運動神経悪い芸人みたい」って後輩が言ってた。その友人はきっと心が深く傷ついていると思う。挙げ句の果てには僕の同級生の友達がその同じ後輩に「間抜け」と言われた。その友達は元々運動が苦手で、それを分かっていってることに気づいた。ちなみに現在の進展だと、生徒指導の先生が後輩に怒ってはいたものの、先述した2名の友人には、謝罪していないそう。その後輩は過去に何回も人を見下したり馬鹿にしたり、先輩に対して失礼なことを言ったりすることが何回もあった。皆さんはこんな後輩を許すべきですか?どう思いますか?
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh1週間前
    退会したユーザー
    少し話をします。

    今の時代そういうのが許されなくなりつつある。

    それは時には過剰に感じられる程に。

    いわゆるポリコレとか。

    肌の色や人種で人を判断するべきではない。人格で評価される世界であってほしい。

    これは奴隷開放運動に参加していたキング牧師という方の言葉の一つだが、同時に彼はこうも語る。

    特権を求めてはいけない、と。

    今のポリコレはキング牧師の思想を継いでいないように思う。

    しかし彼の理想や思想は間違っていたのだろうか?

    たとえ大衆がそれを忘れたとしても、存在したという事実は残っているし少なくとも私は心に刻んでいる。

    そういう人間もいる。

    しかし貴方の後輩のように人を傷つける言葉を、簡単に使えてしまえる者もいる。あるいはまったく悪意がなく言う人間なのかもしれないが。

    今の時代その違いは考えられずに攻撃される。それを抱いたまま社会に出た時に、その人物は必ずしっぺ返しを食らう可能性が高い。

    その時に反省しうるのか。あるいはその時に後輩に与えられる注意は正しい量なのかわからない。

    仕事を失うかもしれないし訴えられるかもしれない。あるいは注意だけで終わってしまうかも。

    大切なのは"貴方"はどう思ったのか、ということです。貴方は「許すべきなのか」という義憤にかられている。

    これは正しいことだ。こういった行為に怒りを覚えない人間は虚しいと私は思う。

    だが同時に「許すべきなのか」というように、後輩のもつ闇に君自身が取り込まれてはいけない。と、同時に相手に対し怒るというよりは、導くことが大切だと思う。

    たとえば後輩を怒ることは先生にもできる。だが怒るだけでは人は変えることは難しい。意固地になることもあるから。

    だから怒るではなく、注意をし、諭すことが大事だと思う。導く、と言い換えてもいい。そんなことをしても自分自身が下品になるだけだ、と。

    考えても見てほしい。そのように誰かをあざ笑うが如くに行動する人間は、果たして五体満足であろうとも美しいだろうか?

    肉体が、ではなく、心が。

    私は違うと思う。後輩は肉体的には五体満足であるのだろうが、しかし心は不自由な者だと思う。

    肉体もそうだがそういう欠損というのは補強するのが難しい。肉体がどれだけ綺麗に整っていても、言葉とそれを生み出す心が汚ければそんなものはまやかしのように私には思う。

    ただ一番大切なのは、貴方が優しい人物であることを捨てないことだと思う。そういった光景を目にしたことで気分を悪くしたのだろう?

    人の痛みを想像し寄り添えることは人としてとても大切な事だ。それをまずはどうか大切にしてほしい。

    と、同時に「許す、許さない」という怒りにとらわれるのにも気をつけるべきだ。貴方は許せない、という気持ちがあるからこそ怒りが湧いてくるのだろうが、それに囚われてしまえば、相手は自分の行いをかえりみないし、君も怒りに支配されてしまう。

    そうなれば思ってもいない言葉が口をついてでてくるかもしれない。それはとても哀しいこと。

    そして最後にありがとうと言わせてほしい

    私は若者に絶望していた。色んな酷い話を見聞きした。だからこのように人の為に感情を向けられる人がいることがわかって嬉しかった。

    ありがとう。

  • refresh1週間前
    貞子 50代 女性
    あー、あの後輩いつも失礼発言する人だよ。って、共有したら、言われてもあまりショックでないんじゃないかな?そんな人の言うこと気にする事ないけど、やっぱり傷つくから、話せる場があれば、気にならなくならないかなぁ?俺も言われた。みたいに。
  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    メンバー
    しゅんた 20代前半 男性
    ご相談ありがとうございます。ご友人が侮辱されて、すごく嫌な気持ちになりましたよね。
    その後輩の方がされた行動は決して許されることではないと思います。
    人にはそれぞれ得意不得意がありますし、相手を馬鹿にすることなんて誰であってもやってはいけないことだと私も思います。

    悩みが多い10代さんが、これからその後輩の方に何かする必要はありません。今のままで、悩みが多い10代さんが100%正しいです。
    そして、そんなあなたのような方を友達に持てた、2人のご友人はこれからもあなたのことを本当に大切に思ってくれるはずです。
    これからも、ご友人を大切にし、その正しい思いを忘れないでいてください。めちゃくちゃかっこいいですよ。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up