解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

SNSで最近見かけるんですが…

閲覧数627 コメント数15 personむむ edit2023.03.21

SNSで友達の体調不良自慢(?)がとても目につきます。自慢というと言葉が悪いのですが…。
友達は忙しい人で21時以降も残業してるようなところで働いてます。結果体調を崩して「今日は熱〇〇度だ!」「咳止まらないけど仕事行く」という投稿が目につきます。
純粋に心配だったので、最初は病院を勧めたり、転職という道もあるよとコメントしていたのですが本人の気は全く変わらないので、さすがに疲れてきました。
最初からSNSを見なければいいとは思いますが、みなさんはこういうときどうされていますか??良ければ教えてください!
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    まるこ 10代後半 女性
    こんにちは。
    そのお友達は誰かにかまってもらったり心配してもらったりしたいんだと思います。
    もちろん返信することがその方の心の安定にはつながると思います。
    ですが、まずはむむさん自身の心の健康が1番です。むむさんの心の調子が悪いのに返信しなければならないと思うととてもしんどいので、何か心配を求めるようなメッセージが送られてきたら、「私も今しんどくて…ごめんね」のような自分のしんどい気持ちを伝えてあげてください。(できれば相手のせいにはせずに…)
    お互いに傷付かず、良い距離感でいられることを願ってます。
      むむ 30代 女性
      まるこさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます!

私がしんどいということは伝えても大丈夫なのでしょうか…。
      最近本当に頻繁にそんな投稿があるので、少し離れたい気持ちがあるのですが、仲間はずれになるのも怖くて…。
      この歳になってこんなこと言うのもおかしいですよね笑。
      メンバー
      まるこ 10代後半 女性
      むむさんがしんどいと思っていること伝えても大丈夫だと思いますよ。
      むむさんが無理をしないことが1番大切です。
      ただ、伝える時にお友達にはあなたのせいじゃないという立場で伝えてあげた方がいいと思います。その上で、共に励まし合いながら生きていける関係になれるといいですね。
      構うというより、今は見守ってあげる方がお友達にとっても良いと思います。
      むむさんの元気がでてきたら、また心配してあげてもいいと思いますが…

あくまで私の意見なので、くれぐれもむむさんがしんどくないようにしてくださいね。
    メンバー
    るう 50代 女性
    むむさん

るいさんとみみさんと被ってしまうのですが、承認欲求というワードをぜひ追加させていただきたくて、コメントさせていただくことにしました。

お友達は、頑張っていることを認めてもらいたいんですよね。
    何か満たされないものがあってその反動で承認欲求が強くなっているのかな、と思います。
    承認欲求が高い状態なので、それを満たしてあげると落ち着くと思います。

〇〇さん、すっごく頑張ってるね。(頑張っていることを褒める言葉をもう少し追加)
    頑張ってる〇〇さんも好きだし、のんびりしてる〇〇さんも好きだよ。
    あまり無理しないでね。〇〇さんの健康が、何より大事だからね。
    いつも応援してるよ!

みたいな感じで、認めてあげつつ体調を気遣う感じで対応されると良いのかなと思います。

複数回やり取りする場合は、最初は褒めて、だんだん気遣いを追加していくと良いかもしれません。
      むむ 30代 女性
      Norahさん、はじめまして。

ご意見が似ていても、こうしてコメントしてくれたこと、本当に感謝しています。

承認欲求…よく聞きますが、「認められたい!」をこんな形にしてくるとは考えませんでした。
      きっとNorahさんのようにコメントできればいいんですが、今はもうその子の投稿を見るだけで私がしんどくて…。
      他の友達が返事をしているのを横目に、昨日もSNSを閉じました。
      仲間はずれになるのは怖いのですが、今心にも思ってないことをどうしても言えなかったので…薄情ですよね。

もう少し私が冷静になって、同じような投稿があればやってみようかと思います!
      メンバー
      るう 50代 女性
      仲間はずれになりますかね・・・他にも鬱陶しいと思っているかたはいるのではないかと思います。

仲間はずれになるのは困りますね。
      相手のコメントをそんなしっかり読まなくても良いと思います。
      むむさんがコメントを考えるのは辛いと思いますので、

頑張ってるね。すごいね。頑張ってる〇〇さんも好きだけど、元気な〇〇さんも好きだよ。

をコピペして返信いただいても結構です。考えると辛いので。
      むむ 30代 女性
      掲示板初心者なので、お返事の仕方が間違っていたらごめんなさい…。

コピペ用文章、ありがとうございます!
      とても助かります😭

コメントしてない友達に、ちょっとしんどいことを言えたらいいのですが…またそこでこじれそうで、頼ってしまってすみません。
      様子見つつ文章使わせていただきます。
      ありがとうございます!!
      メンバー
      るう 50代 女性
      コメントしてないお友達も、同じ考えか、忙しいのかもしれません。
      同じ考えの人がいると思えると、気がラクになります。

ただ、コメントしてない友達に対しては、話が広がってしまうので、あまりホジクラないほうが良いかもしれません。
    メンバー
    みみ 30代 その他
    はじめまして、むむさん。
    みみと申します。

あ~、そういう方いらっしゃいますよね(笑)
    単純にカマッテちゃんなので放置でいいのではないでしょうか?

私の友人も同様にSNSの知り合いがそのようになっていたのですが、
    その時はオジサンの体調悪いアピールに
    友人がはじめは真面目に心配していました。
    が、「仕事が忙しいので病院行けない」だのなんだの言って
    オジサンは特に体調回復させる行動をしませんでした。

まぁ、オジサンが若い女性にカマって貰うには
    それくらいしかないんだろうとは思いますが、
    オフでも一応繋がりがある人だったので
    投稿に「いいね」など一切止めて
    直接メッセージが来ても「病院行った?」以外の
    返信をしなくなったら、解決しました💣

カマッテちゃんは放置で
    普通にSNSを楽しんでください(*´▽`*)
      むむ 30代 女性
      みみさん、はじめまして。

やはりかまってちゃんは放っておけばいいでしょうか…。
      他の友達がちゃんとお返事してるので、私が返信しないと仲間はずれになるのかなと心配です。
      メンバー
      みみ 30代 その他
      仲間はずれにはならないんじゃないかと思います。
      正直、他の人も感じてるんじゃないかな。

または、他の友達も見えるところに
      「病院行きなよ~、身体が資本だし、
       身体を壊しても会社は面倒見てくれないよ~」
      っていうのを多少アレンジしながらコピペを回すとか💣

そういう大変な人と友達し続けるのも大変ですよね苦笑
      むむ 30代 女性
      みみさん、コピペ用の文章ありがとうございます。

ほんと疲れますよね…他の人にどう思っているのか聞きたくても、そこでまたこじれると面倒なのでこちらに投稿してしまいました💦

正直こうまでして友達続けなきゃいけないものか疑問ですが笑!
      ご意見参考にゆるく流していこうと思います!
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは
    るいとお申します。
    ご相談読ませていただきて、
    「あーーー!いる!わかる!」と思ってしまってコメント失礼させていただきました💦

多分そういう体調不良なのをアピールする人って病院いきなよとか、出勤しない方がいいよっていう、当たり前のことを言って欲しいのではなくて、
    「大丈夫?」「辛いよねお大事にして」とかそゆ言葉が欲しいだけなんですよ💦
    かまってちゃんなんです。
    なので自分は仲良くしたいのであれば大丈夫?と言って欲しいんだろうなーって言葉を言ってあげて。そこまでって人にはなにも連絡しないという感じにしてます💦
      むむ 30代 女性
      るいさん、はじめまして。

こういう人、やっぱり他にもいるんですね…
      仲良しだったのでお返事を返してましたが疲れてきてしまって…。
      ただ他の友達は律儀に毎回お返事してるので、私が仲間はずれにされるのも怖いなと思ったり💦
      メンバー
      るい 20代前半 女性
      他のご友人さんたちは疲れないのですかね💦
      すごいですね💦
      むむさんもとてもご友人思いで素敵ですよ!
keyboard_arrow_up