受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

何のために頑張っていたか分からなくなりました

閲覧数571 コメント数3 person edit2023.03.23

とても幼稚でくだらない話なのですが、私にとってはものすごく辛い話なので相談させてください。
今高校進学を控えている中学3年(もうすぐ高一)です。私が行く高校は、とくに、私が志望していたところではなく、妥協して行くところです。それは何故かと言うと、元々私には行きたい高校がありました。県外の私立高校に行きたいと考えていましたが、うちは結構貧困家庭で、学費が払えなさそうでした。11月に説明会があり、その日にきっぱりと「ここの高校は無理かな」と言われた時は、多分今と同じくらい心が折れました。何も言い返す気力がなくなり、そこから色々な高校を見て、県内の私立でいいところも見て、親もいい学校だねと言いましたが結局公立高校を受験することになりました。公立高校を受験したのは、金銭的に余裕が無いというのは恐らく理解いただいていると思います。私がその公立高校を受けると決心した決め手は、公立高校であれば私立高校よりお金がかからないから、遊びに行く費用とか、自分に使えるお金を渡すことができるよという口車にまんまと乗せられたからです。今思えば本当に迂闊でした。しかし同時に私立高校の事へ反抗してみても恐らく公立高校に進んでいたであろうと思うので、高校のことは割り切ります、頑張ります。
長くなりましたが本題です。簡潔に言うと、公立高校に行く!という固い意思を作ったのは、スマホでした。私は重度のスマホ中毒で、スマホが大好きです。なので新しいスマホを買ってもらおうとおもって公立高校に行くと自ら言ってしまいました。私は馬鹿です、何度罵られても反論出来ません。
しかし現実、今は春休みですが、つい数日ほど前、「春休み中にスマホ買うの無理だから入学してからか5月くらいになるかもね」と言われました。今でも涙が出るほどショックでした。大袈裟ですがその日以降の検索履歴は自決に関することで埋まってしまうほど落ち込んでいました。私は、スマホの為に受験を頑張ったと言っても過言ではないのです。新しいスマホを手に入れる想像をして、勉強も頑張ってきました。寝る前に新しいスマホを使って笑顔な私を夢想している事もありました。その努力をスパッと切られて、挙句に奈落へ突き落とされた気分です。私の努力は一体何のためにと思わない日はここ最近ないです。
お金がないのは分かっています。十二分に分かっています。でも約束はしたんです。受験に受かったらね、という約束を、私は守りました。でも私はその約束を破られました。
これを読んでいる人は口を揃えてお前は馬鹿だ。高校に金を出してくれる親に感謝しろと言うかもしれません。痛いほど分かりますよ、その気持ちは。制服だけでゲーム機2台買える値段です。とても分かります。それでも私は、今の私の5割を作っているスマホに出会うべく、辛い壁を乗り越えてきたんです。それって今まで頑張ってきた自分を裏切るみたいで悲しいんです。
私立高校に進めなくて、公立高校の為に勉強をしてきた自分に、また同じ苦しみを与えてるようで、(自己愛強いと言われても構いません。実際今のところ、難民の次に可哀想なのは私だと思っています。)何度も謝りました。
繰り返しますが、高校の費用を出してくれるし、お金がないなら尚のこと、他のものに出すお金なんかないってことは分かっています。
しかし、私が思うに、私含め家族全体の無駄遣いや、金銭的に余裕が無いのであれば控えるべき出費を我慢したのなら、きっと今はスマホを買えていたはずです。タバコ、(無駄な)ジュースとお菓子、落ち込んだ気持ちに配慮することのない旅費、何かのグッズ、きっと長期的に節制できたなら、私がここにいることはなかったかもしれません。
自分を取っても、今までの買い物を見つめて、本当にいるかどうか判断することはできたはずです。
ここまで大袈裟に話してきましたが、これに関して、少し妥協しますが、私も親もどっちも五分五分で悪いと思っています。
私はもう私を裏切りたくありません、無駄な憎悪を親に向けるという無駄な時間を使いたくありません。
大変お待たせいたしましたが、皆さんがこの状況なら、どう行動しますか。また、客観的な意見をくださると、とても嬉しいです。
※親に感謝しろという意見は結構です。また、私を馬鹿などと言ってもらって構いませんが中傷はおやめください。厳しいお言葉は大歓迎です。
読みづらくてすみません、よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    まっきー 30代 女性
    はじめまして、まっきーと申します。

    お悩み拝見いたしました。

    私立は諦めて公立の受験を頑張ったのに、
    大好きな携帯が手元に来ないのは、辛いですね、、。。

    すぐ本題にいきますね。

    五分五分とおっしゃっておりますが、
    桃さんは何も悪いことはしていないと思いますよー?
    親御さんが約束を破られたんですよね。

    スマホ依存が強いだけで、
    桃さんは何も悪いことしてないと思うのですが…

    私だったらの行動と、客観的な意見は、

    桃さんはスマホが優先順位が1位ですが、
    悲しいことに親御さんにとってのスマホの順位は低いんですよね。。
    だから、お金の使い方も違う方向にいってるんでよね。
    これは中々変えられないと思います。

    私だったら、親に期待はせず、
    自分でスマホを買えるように、
    バイトすると思います。
    自分でがんばれれば、自分を裏切ることはないと思いますし、傷つく事も減るかなと思います!
    • refresh約1年前
      10代前半 女性
      優しいお言葉ありがとうございます…!!自分でバイトして貯めたお金で買おうと思います。この事は、自立に繋がるきっかけと割り切って、お金が貯まるまで地道に頑張ります!!
    • refresh約1年前
      メンバー
      まっきー 30代 女性
      桃さん

      自立に繋がるきっかけと、割り切ると言える桃さん、その考えに中々なれないと思いますが、すぐ言えてかっこいいです。
      バイトして楽しみながらお金貯められますように…♡
      自分を責めないでくださいね。
keyboard_arrow_up