受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

毒親育ちで自分もかなぁ

閲覧数730 コメント数1 personゆっこ edit2023.03.26

私が毒親育ちで、自分も毒親だなぁと思います。
なおしたいなぁと思います。
何かヒントやアドバイス欲しいです。
子どもも1人の人だって思ってるのに。
自分の母も毒親で、その母と一緒に暮らすようになり
私がパニックになっているのがよくわかります。
子どもを守りたいのに、イライラしてしまい
悪循環です。
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    自覚無しに子供に当たってしまう親はたくさんいます。自覚が無ければどうしようもありません。しかしゆっこさんは子供を守りたい、イライラしてしまうのを治したいと思っています。母親の子供に対する想いは子供の私たちには意外と自然に伝わっています。もし心配なのであれば、一度、本当は自分はこう思っているんだとお子さんに話してみてはどうでしょうか。母親なんて毎日忙しいのは1番身近にいるお子さんもよくわかっているでしょうしイライラを子供にぶつけてしまうなんてどこの家庭でもあるものです。過度に当たってしまったとしても多少は理解してくれると思います。本当は治したいと思っているんだとお子さんに知ってもらうことでお子さんの理解も得られ、また、不安も少しは軽減されるかもしれません。最初にも言いましたが、自覚が無ければ治すことも出来ません。実際私の親が自覚無しに当たってきます。しかしそれでも愛情は感じているので、過度な暴力などない限りそんなもんだと思います。いつも子育て本当にお疲れ様です!この回答が少しでも不安を軽減できたら嬉しいです^^
keyboard_arrow_up