受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

私は兄と母にどうしたらいいでしょう

閲覧数480 コメント数3 person夜行 edit2023.03.26

まず私の家族について説明したいと思います。
父は医者で優しい所もありますが私にとって怖い人で大嫌いです。そうな父とは反対に母は優し人です。兄は上手く行けば来年大学2年生になり、いつも飄々としておりよく分からない人です。姉は高校生の受験シーズン真っ只中でとても優しい人です。そして私は中高一貫校に通う中学3年生です。
兄は一浪しました。
3年前兄の受験が失敗し、母は兄以上に悲しみ、泣きました。初めて見た母の姿は衝撃的でした。兄の大学は頭がいいかの言われるとうーん、、、という所です。それでも私は兄が一浪しても行きたい大学に行けるのならいいと思っていました。しかし今は分かりません。
私には夢がありました。それは料理人になる事です。そして私は兄弟の中で1番出来が良くもありました。(自惚れだともわかっています)両親は応援してくれたけれども心から応援している、という訳でもなく医者にならないか聞かれたこともあります。親として心配なのは分かるので無理だろうけど医者になった後からでもと思い始めています。もちろん、料理人も医者も働くということ生半可な覚悟をしていたらダメだということもわかっています。でも両親の期待と私の夢、どちらも諦めたくないのです。
ですが兄は今一浪して入ったのにも関わらず留年しそうなのです。両親は兄を心配してやりたいことをやらせようとしていますが兄はよく分からないと答えました。正直羨ましく、妬ましく思いました。今まで努力して勉強してきた私には出来ないことを兄はできるのです。
そして母は明るく振舞っているけど兄に関しての重い話ばかりしてきます。そして私に期待してくるのです。私はもし、大学に落ちたらと考えてしまいそれと同時にプレッシャーをかけて同じことにならないよう保険をかけているようにしか思えなく母が鬱陶しく感じてきました。ちなみに父は大丈夫だろと言っています。
学校に行け、一浪して行きたい大学入ったのだからせめてどうしたいのか決めて欲しい、など言いたいけど両親の声を聞いても決心出来なかった兄の悩みはあまり仲良くない妹に言われてもイラつくだけでは?と思い、、、
もうどうしたらいいか分かりません
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    そうですね。良いと思います。

夜行さんの未来が楽しみです。
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    夜行さん、こんばんは。
    個性溢れるファミリーですね。
    夜行さんの文面も惹きつけるものがあり、何度も読みました。
    とても真剣に将来のことを考えているんですね。

医者と料理、両方ともやりたい。と私には伝わりました。
    ついつい今この世にある仕事をイメージしようとしてしまうのは、私の頭がかたいのでしょう。

今までにない仕事を生み出すのは夜行さんのように志を持った人です。最初は共感されにくくても、言葉にして伝えてくれることは心底嬉しいことと思います。
    お兄さん、お母さん、素敵なご家族に夜行さんの想いを伝えてみてはいかでしょう。
      夜行 10代前半 女性
      コメントありがとうございます。

少し勇気が出てきたのでまずは母に話してみようと思います。
keyboard_arrow_up