受付終了
10代後半 女性

過保護な親なのか自分がわがままなのか

閲覧数480 コメント数1 personみみ edit2023.03.30

この間今度親に友人とメイドカフェに行ってくると伝えました。その時は機嫌も良かったため楽しんでねと言われたのですが、昨日になってメイドカフェには絶対に行くなと言われました。ちゃんと大手の店舗に行くことに決めていることを伝えたのですが、聞く耳を持たず、絶対に行くなの一点張りでした。確かに危険なイメージは連想しますが、安全だとリンクや金額表をいくつか送ってみたりしましたが、絶対に行くなとしか言われません。更に、同居する母方の祖母にもこの事を母が伝えました。祖母は恐らく古い価値観を持っているので風俗だとか無理やり働かされるなどと叫んでいます。そのような店とは違うことを伝えようにも母と祖母は聞く耳を持たず、行ったら家族の縁を切る、やこんな子供に産んだつもりはない、など顔を合わせる度に一日中言っています。更に私は個人の寝室がなく母と寝ているのですが、深夜に情けない、や行ったら許さないなどぶつぶつと呟いているのであまり寝ることもできませんでした。また、同じ文面をLINEで大量に送ってきて困ります。こういうことは前にも何度もあり、例えば友達とコレクションしているグッズを持ち合おうとなった時にも、絶対に盗まれると叫んで聞きませんでした。結果はもちろん盗まれることはなかったのですがその時のことを話すと、また盗まれるなどと叫んできます。親は、自分がよく思っていないものを調べようともせず絶対に私にさせたり行かせたりしないような人です。また、私の趣味や好みを馬鹿にしたりします。自分は高校生なので、そろそろどうにかしたいです。私はよく昔から友人にも過保護なお母さんだね、と言われることが多く、実際にもそうなのかなと思います。留守番をする時にも毎回(何百回も留守番はしている)何回も何回も絶対に知らない人が来ても玄関を開けるなと言われます。自分は高校生なのになぜ親はこんな扱いをするのだろう、と日々悩みます。愛してくれているということは十分に伝わるのですが、いつまで経ってもこの扱いなのだと思うとゾッとします。大学に入っても一人暮らしはさせないつもりだと思うので、最低でもあと4年はこの生活に耐えないといけないのかと思うと未来に希望が見えません。拙い文章ですが、どうか助けてほしいです。また、これは私の親が悪いのか、私のわがままなのかも教えてほしいです。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    みみさん、はじめまして!
    わたしもみみです。
    仲良くしてください~(*´▽`*)

みみさんのおっしゃる通り、愛だというのは分かりますが、
    面倒くさいというか、五月蠅いというか、重いというか、
    ここまで来ると逆に、信用されてないんじゃないか?と思ってしまいます。
    大変、息苦しいですよね💦

お母さんはそのお祖母ちゃんに育てられたので、同じように
    頭が固いというか、考えが古いというか。
    悪く言うと「老害」です。

最初読んでて、あまりの朝令暮改っぷりに更年期障害を疑いました。
    内容を伺う限り、完全に過保護ですね。
    みみさんの言ってることに特にわがままを感じません。

むしろ、その状態に疑問を想えるみみさんは素晴らしいです。

克己心というか独立心というか、
    自分で生きる気概があることは本当に素晴らしい。

大学を機になんとか外に出たいですね!
    アヴニールさんの言うように大学寮も手だし、
    家から遠い大学を受けるのも手かもしれません。

親からの巣立ちは子供の試練だし、目出たいことです。
    応援してますよ~!(*´▽`*)
keyboard_arrow_up