受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

バイト探しすらできない、疲れた

閲覧数750 コメント数4 person edit2023.03.31

24男性です
いま生活保護で無職で、お金がないストレスから早く仕事に就きたいのですが、自分は無資格、スキル無しに加え人と連携をとったりコミュニケーションをとるのが苦手(というより拒否反応)だったり、スーツを着たり社交マナーを身に着け連携をとる、社交場みたいなことがほんとにダメで、派遣のルーティンワークでデータ入力の仕事にかたっぱしから応募しているのですが全部選考落ちしてしまい、かけた時間(かれこれ一年)や金欠、友達や相談相手ゼロ、退屈地獄等重なってほんとに死にたくなって毎日つらいです
好きなことも人一倍ないので、仕事=収入源といった認識です
一時期は誰とも接さずとも仕事さえこなしてくれればいいよみたいなルーティンデータ入力作業で唯一続いた仕事ですが、コロナ関係の仕事だったため有限で終了してしまい、何をしていいかわかりません。かといって障碍者判定も出ていないので健常者として毎日インディード等の求人サイトを開き毎日同じ求人と顔を合わせる日々です
こんなことすらできないのにこの先生きていける気がしません、、同じ境遇を体験した方いれば今どのようにして収入源を見つけたのかヒントをいただけると助かります
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして。チーさんと申します。
    わたしも同じような経験をしたことがあるので、コメントしました。

sさんは、現状を変えるためにインディード等で検索していて、素晴らしいなと感じました。

わたしは新入社員で入社した会社を半年で辞めた後、無職期間を過ごしました。派遣、契約社員、正社員で計7社受けましたが、面接さえしてもらえず、実家から仕送りをもらいながら生活をしておりました。
    もう仕事を探すことも嫌になってしまったので、sさんのようにインディードで仕事を探すこともない、何もない生活を送っていました。

わたしの場合は、ハローワークの方に相談をしたことがきっかけで仕事が見つかりました。話しやすい、相談しやすいハローワークの方はきっといらっしゃると思うので、sさんが住んでいる地域でなくても、ハローワークに登録してみるといいのかもしれません。

sさんが書いていた、「ルーティン作業が向いている」と客観的に自分を分析していることも良いことだなあと感じました。

長文で投稿してしまい、申し訳ありません。
    お役に立てれば幸いです。
      20代前半 男性
      初めまして、こんな内容にコメントありがとうございました。
      ハロワは5回行きましたが、自分が無資格なのと、じゃあ資格撮りたいということで訓練校を志願したところ、「どんな職種に就きたいのか、どんな自分を目指しているのか、仕事に対しての意気込みは」みたいなのを面接で聞かれもう吐きそうだったので帰ってきてしまったことがあります、、
      表現力が終わってるのに加え、職業は自分の収入源としか思っていない口なので、当日は前向きに働こうという気持ちだったのに泣いて帰ってきました。ただ収入源が欲しいだけでは怠惰な人間に思われてしまうのでしょうか、、とりあえず月曜になったらハロワに行きます。就職意欲はおそらくチーさんとは違いますが、ハロワでどの段階から相談したほうがいいと思いますか?
      前向きなコメントをいただけたにもかかわらずこんな返信に困る答えになっていない返信しかできずほんとに申し訳ないです、、、
      退会したユーザー
      ハロワにも5回行かれているんですね。
      わたしよりも、自分の現状や、将来の就職先について考えておられると思います。

わたしは、自分の住まいから離れた比較的大きなハローワークに行きました。約60キロ離れたハローワークです。なぜかというと、自分の住まいの近くのハローワークで登録をしたところ、「希望する職種」「資格の有無」「できる仕事」等様々聞かれ、希望する職種もなかったわたしには辛い経験だったからです。

わたしも、仕事=収入源として考えております。
      ハローワークで嫌な思いをしたにも関わらず、月曜日に行くと決めたsさんは本当に強いなと思います。
      わたしは2回目でよい担当者に巡り会えたので、運良く職を見つけることができました。

sさんが比較的長く続いた職業として、「希望する職種」をルーティン作業として話してみるのもよいかと思います。
      担当者の方が話しやすく、丁寧に接してくださる方であれば、一緒に仕事を探していただけると思います。

sさんは、責任感があって、強い方です。どうか無理をなさらず、自分を労って欲しいと思います。

ご返信ありがとうございました。
    メンバー
    ゆん 30代 女性
    sさん、おはようございます。
    ゆんと申します。

なかなか仕事に就けず、友達や好きなこともなく死にたくなってしまうくらい毎日辛いのですね。

辛い中でも一年間も仕事に応募し続けていること、すごく努力されているなと感じました。

私は同じ境遇は体験していないのですが、就職に苦戦していました。ハローワークやエージェントに履歴書を添削していただいたり、面接練習をして就職することができました。
    上記のようなサービスを利用してみるのはいかがでしょうか?

sさんが仕事に就けるように応援しています。
keyboard_arrow_up