解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

実家暮らし 家にお金入れたい

閲覧数630 コメント数5 personまめたん edit2023.04.03

初めまして。家にお金を入れたいのに入れられない話です。
2018年4月入社の30代後半女子です。父 75歳年金受給者 母 74歳年金受給者
家計にお金を入れたいと思っているのですが、母がそれを許してくれません。父と母は仲が悪く、協力する気にならないそうで母は私がお金を家に入れると父に騙し取られる(父が娘のお金を一部または全部着服するんじゃないかという心配)んじゃないかという被害妄想(みたいなものを)持っているようです。
この前、父が私がお金を入れないでいるとたち行かなくなるような窮状を訴えていました。私は母に家にお金を入れられるよう説得できず、悩んでいます。
とはいっても食費は、私2万円 母2万円 父2万円でやっています。
その他、光熱費や生命保険料が上記のように入れられず悩んでいます。
解決や助言を頂けると助かります。長文すみません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    まめたん 30代 女性
    アヴニールさんお返事ありがとうございます。認知症とか障害とか書いてありました!でも裁判所のHPを見てしまったようです(笑)
    法定後見制度はまだチェックしてないのでちゃんと読んでみます。
    親身になってくださり、ありがとうございます。
  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    まめたんさん、初めまして!
    みみと申します。

実家にお金を入れたいと思われるのは素晴らしいですね!
    それを受け取ってくれない、というかお母さんに止められてると。

お母さんはお父さんに着服されたことがあるのではないでしょうか?
    被害妄想かもしれませんが、被害を受けるような、
    受けそうなことがあった過去があるのかもしれないですね。

夫婦間のお金の喧嘩を子供に言うのは気まずいこともあるので。

うちの父も似たところがあって、母が凄い怒っていたことがあります。
    景気がいいタイミングで投資してしまって
    その時に「子供の将来の結婚資金に」と貯めてたのを使って
    リーマンがショックしちゃったそうです( ´艸`)
    父が死んでから初めて教えてもらいました。

ご両親は家計が一緒のはずなので
    お父さんが窮状を訴えても、お母さんも同じじゃないのは変ですよね?
    何故なんでしょう?

そこを合わせて事実を一つずつ押さえれば
    真実が見えると思います。

どうしても、実家にお金を入れたい場合は、
    実家にいずれ渡す用のお金を別途貯金するのはどうでしょう?
    最悪、母の財布に夜にねじ込んどく( ´艸`)
keyboard_arrow_up