受付終了
10代前半 女性

辛いことは何もないのに辛くて不安

閲覧数516 コメント数6 personななや edit2023.04.10

この春から高校生になりました。高校では、多くはありませんがクラスで話せる人もでき、先生方にも細かいことは注意されましたが今のところ特にお咎めを食らっていません。まだ慣れないものの悪くないスタートが切れたと思います。
ただ、それは分かっているのですが最近なぜかあまりにも不安を感じます。漠然と理由も分からないのですがいつも悲しくて不安です。何をするにもやる気がわかなくて、無気力な感じです。それなのに、考えても答えの出ないことをぐるぐると考え込むのをやめられません。元々あったいつもうっすら死にたい感じが酷くなっています。慣れない環境に入って、今まで蓄積された不安が爆発したのだと考えています。分かっているのになにをするのにも疲れて、大好きなこともできません。高校に入学したばかりで、まだ何も始まっていないのにこれでは将来が不安です。みんな平然とできていることが私にはできなくて辛いです。メンタルが弱い心配性なことは自覚しているのですが辛くて毎日涙が止まりません。学校で涙を抑えるのが大変です。
これは気疲れから来る鬱みたいなものでしょうか?私はどうすればいいのでしょう?
長文失礼しました。ご回答いただけたら幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    ななやさん

ご相談ありがとうございます。
    辛い事がなくても不安になることありますよね。
    ななやさんは、高校生活での状況やご自身の事を見つめる事ができるかたですね。
    そのうえでご自身を責めたりしていませんか?
    何もないから不安になること、先が見えないから辛くなることは、自然なことだと思います。
    不安になって涙が出たら、泣ける場所であれば思いっきり泣いてもいいと思いますよ。
    少しすっきりするかもしれません。
    苦しいことや不安なこと、沢山我慢して、それでも頑張って学校に行っているご自身に
    声をかけるなら、何て伝えますか?

私は、画用紙にクレヨンやペンで今の感情をぶつけるように塗りつぶすことも
    したりしますが、いかがでしょうか。
      ななや 10代前半 女性
      返信ありがとうございます。
      学校では大丈夫なのに一人になると悲しくて辛いです。私なりに頑張っているのでこのまま続けていきたいのです。自分を褒めてモチベーションを上げながら頑張っていきます。
    メンバー
    Kuma 10代後半 女性
    はじめまして。Kumaと申します。
    気持ちはよくわかります。
    きっと自分では気がつかないところでたくさん気を遣っておられるのだと思います。
    みんなが平然とできているように見えているだけかもしれません。周りから見ればななやさんもきっとそう見えていると思いますよ。
    気候の変わり目は順応しようとして身体もストレスを感じていると聞いたことがあります。

私は元気が出ない時は、食べたいなと思うものを思いっきり食べて、お風呂に入って、とにかく寝ることにしています。好きなことしかしない日を作っています。

もう少し生活に慣れるのに時間がかかるかもしれませんね。また何かあればご相談ください。
      確かに私も学校では辛くて泣いたりしないし、みんなこんなものだと思うと少し楽になった気がします。今は自分を責めることはしないように心がけ、マイペースに頑張りたいです。
    メンバー
    ちかげ 10代後半 女性
    初めましてななやさん、ココトモメンバーのちかげと申します。今日はココトモに相談していただき、ありがとうございます。

漠然とした不安を感じていらっしゃるんですね。
    辛くて涙が止まらず、また疲れて何もできないという状況、大変苦しいことと存じます。大好きなことすらできないほど、心が疲弊しているんですね。よく耐えていらっしゃいますね。
    そんな辛い思いをしているのに、学校に行けるなんてなかなかできることではありません。まずはご自分を褒めてあげてください。

死にたいという気持ちがひどくなっているのは心配ですね…。また、疲れて何もできないという状況はうつっぽいな、と感じます。
    学校にスクールカウンセラーさんがいらっしゃれば、そのかたに相談されるといいかもしれません。
    (担任の先生や保健の先生に聞いてみてください。いらっしゃらない場合、心療内科にお話を聞きに行くのも手です)

少しでもご参考になれば幸いです。
    もしもっと話したいことがあれば、ぜひご返信くださいね。どんなことでも大丈夫ですよ。
    どうかななやさんの不安が和らぐことをお祈りします。
      担任の先生やスクールカウンセラーに相談することも考えたのですが、私の学校は厳しいところで、受け入れてもらえるかもしれませんが、「今は良くてもそれは社会では通用しない」などと言われそうで……。今は母に相談しています。
      私はうつなのでしょうか?学校では普通に生活できているし、ときどき辛くて泣いてしまいますが日常生活もできています。うつに詳しくないので分かりませんが、心療内科も検討してみます。ありがとうございました。
keyboard_arrow_up