受付終了
20代前半 女性

稼いだお金を父親に搾取されるのですが、どうすればいいでしょうか。

閲覧数645 コメント数5 person edit2023.04.21

私は高卒で働く4年目の会社員です。父親に多額の借金があることが分かり、父親は法律事務所で債務整理の手段をとりました。
返済額から月々の支払い額を割り出してもらったにも関わらず、毎月赤字の生活をしており、足りない分と日々の食費生活費は母親の給料と先日母親が解約した保険金を崩して生活している状態です。その保険金ももうすぐ底を尽きます。
それにも関わらず、父親はそのことに対して全く危機感がなく、母親に金がないから1万円かしてと毎週のように言っています。どこから降って湧いたお金だと思っているのでしょうか。
赤字の原因は債務整理の段階で未報告だった他の借金の返済も始まったからだと思われます。
父親の母は既に亡くなっており、父とは折り合いが悪くしばらく連絡をとっていないようです。私も疎遠です。
父親の妹弟はそれぞれ離れて暮らしており、借金の保証人になり、家のローンの払えない月は払ってくれています。
私の妹は大学在学中で、学費、家賃光熱費などさまざまなお金がかかるのですが、学費は母方の祖父母が、家賃光熱費は私が出しています。公立大学とはいえ、かかるお金は少なくないので、細々と農家をやっている祖父母と高卒会社員の私の給料ではもう回せないところまできています。
一生懸命勉強して手にした華の大学生活、仕送りなしで、日々の生活費と水道代は妹自身のバイト代でなんとか繋いでもらっています。(なお、父親の月々の給料がまあまああるので奨学金が通りません。)
私も、給料の半分が妹の家賃光熱費に消え、田舎のため車が必須で、車のローンとガソリン代、自分の通信費、そのほか自分の日用品は自分持ちのため毎月手元に残るお金は300円も残ればいい方です。
働いているのに、いろんな人とのご飯を断ったり好きなものを我慢しなければいけないのがとてもつらいです。
私が毎月払っている妹の家賃などは、親が払うものなはずなのに、それで私が払えなくなってきているこの状況を私が周りの誰かに相談しなければいけないこの状態がつらいです。ただ、妹には看護師になるという夢があるので投資だと思って私は支払っています。
父親は、母親の両親である義理の両親にはたかるくせに、自分の血のつながった父や親戚にはプライドがありまったくなにもないかのように振る舞います。それも理解できません。
父親といるのも苦痛です。
実家を出たいのにその資金すら準備できません。
もうどうしていいかわかりません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    みさん、はじめまして。
    みみと申します。

すごく大変な状況で本当に苦しいと思います。

うーん、正直、どうしょうもない父親ですね。
    実利にプライドを置かない人間はただの見栄張りなので、関係を切ってよいかと思います。
    それがたとえ親であっても。

その方向でアドバイスすると、
    急ぎで実家を出るなら
    妹さんと一緒に住むのは難しいですか?
    または、みさん自身も住宅費補助が出る仕事などに転職すると、より費用的にも楽になるかと思います。
    可能なら両方できると負担が一気に減ります。

みさんも妹さんもせっかく頑張っているので上手く幸せになって欲しいです。
      20代前半 女性
      コメントありがとうございます。

妹の家から出勤できれば今の職場でも家賃補助が出るので費用的な部分が解決されることは間違いないのですが、そうなると職場までは車で片道3時間になってしまい、実現できておらず…という感じです。

ただ、転職も1つの手だなとコメントをいただき思いました。

第三者から見て、父親はやはり人間として欠けている部分があると言ってもらえると、気持ちが楽です。いつもこう思うのは自分の主観でしかないなと考え込んでしまいとてもつらかったので。

改めて、アドバイス等いただきありがとうございました。がんばります。
      メンバー
      みみ 30代 その他
      頑張ってー!
      応援してます🤗

私は補助の出る仕事を選んで実家から離れたりしてます🤭

親元から巣立つ良いきっかけにしましょう👍
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

親に借金があること、金の無心をされること、将来が不安になること、いずれも最悪の経験です。ほんとうにお気持ちお察しします。

このような人間は、周囲のすべての財産を使いはたすまで、行動を改めることはありません。すなわち、周囲の人達が援助することは、かえって逆効果なのです。底打ちをさせないといけません。早急に距離をとることをお薦めします。

すみやかに実家を出ることが必要だと思います。資金をなんとか確保したいですが、そのためには、妹さんには気の毒ですが、家賃等を払ってあげることはやめて、親や祖父母になんとかさせることも、必要かもしれませんね。。
      20代前半 女性
      コメントありがとうございます。

周りには、お父さんにこれまで育ててもらったんだから〜などと言われ、怒りや悲しみなどでは表せない気持ちになっていましたが、父親に対する忖度ないコメントをいただき、それだけで気持ちが楽になりました。

妹のことを思うと実家を出ることに気後れしている部分がありましたが、やはり本格的に実家を出ることを考えてみよう、と背中を押されました。

なんとかもう少し頑張ってみたいと思います、改めてありがとうございました。
keyboard_arrow_up