受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

失業保険の待機期間。

閲覧数509 コメント数1 personさきさん edit2023.04.23

10日ににハローワークに行き失業保険の手続きをしたのですが数日前にハローワークに行き質問に行き待機期間終わると失業保険がすぐ貰えるのかと実積二回のところ一回でいいのかを直接職員に質問しました。自分は精神障害三級で手帳ありなんですが本当かサイトを探したのですが

障害者手帳を持っていると、就職困難者として認定されるので、被保険者期間の要件の緩和や所定給付日数の優遇を受けることができます。

また、「2か月間の給付制限期間がないため、失業保険の給付が早く受けられる」「認定日までに必要な求職活動実績が1回でいいため、認定日にハローワークに行くだけで失業認定がしてもらえる」というメリットもあります。

障害者手帳を持っていると、就職困難者として認定されるので、被保険者期間の要件の緩和や所定給付日数の優遇を受けることができます。

また、「2か月間の給付制限期間がないため、失業保険の給付が早く受けられる」「認定日までに必要な求職活動実績が1回でいいため、認定日にハローワークに行くだけで失業認定がしてもらえる」というメリットもあります。

引用した文章なんですがハローワークの職員は嘘を言ってるのでしょうか?
すぐに仕事見つかるか分かりませんし金銭的に苦しいのですぐにでも失業保険が欲しいと思っています
長々と記載失礼しました
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

記載内容が錯綜していてわかりにくいのですが、

・障害者手帳を持っていると、就職困難者として認定されるので、被保険者期間の要件の緩和や所定給付日数の優遇を受けることができます。

・また、「2か月間の給付制限期間がないため、失業保険の給付が早く受けられる」「認定日までに必要な求職活動実績が1回でいいため、認定日にハローワークに行くだけで失業認定がしてもらえる」というメリットもあります。

上記2点はどこかのWebサイト等に記載のある文章なんでしょうか?

で、実際にハローワークに行かれて

「待機期間終わると失業保険がすぐ貰えるのか」
    「実積二回のところ一回でいいのか」

を質問されたのですかね?

で、
    『ハローワークの職員は嘘を言ってる』
    と記載されているので、実際には失業保険はすぐにもらえず、また休職活動実績も一回ではダメだ、という回答をされた、ということなんでしょうか?
keyboard_arrow_up