受付終了
一緒に対処を考えてほしい

同棲中の彼と先がない。

閲覧数468 コメント数2 person退会したユーザー edit2023.04.23


■具体的な相談
私自身のプロフィールから
幼少期から少しいい所で暮らしていてお手伝いさんなどもいました。環境のせいにしてはいけないのですが、人を人だと思ったことがなく感謝や謝罪の気持ち身についてません。悪気はないのですが、私が欲しいものをしてもらえばありがとうは言えますがごめんなさいは思わないです。人とぶつかったりそこが嫌なんだよねとかまで言われないと悪いと思えなくて。
友達知人こそたくさんいますが、付き合うと言う事になると距離がぐっと近くなるのでお手伝いさんのような扱いになってしまって相手に私の要求なども無言で要求してしまう欲しいものを凄い求めるけど相手の欲しいものは何故あげなきゃいけないのかと思ってしまいます。言いたいことも説明するのもめんどくさいので説明不足でぶつかることもしばし、友達とはぶつかることはないですが彼氏とか家族と言う距離が近い人とはかなりあります
そして常に疑いの目でしか見てないので人も好きになれませんので好きという感情も持ち合わせてないです
付き合うのも告白されたからでしか付き合って来なかったので結婚も家の為の結婚でした。
ですが無駄に探究心は持ち合わせており様々な経験は積んできているので知識と頭の回転は早い方でずる賢い考えもすぐ思いつく。子供っぽいのですが急に大人な考えになったり
そしてかなり怒りっぽいです、自分優先にしてもらえない時や待たされる時に怒ってしまい理不尽なことも平気で言うし口も悪い方ですので傷つけてしまっていると思いますが私の感情では何も思いません。

今同棲中の彼もお手伝いさんの様な感じになってしまって今まさに今後の話をしています。

彼とは全く生まれた場所、育った環境、何もかも真反対なので凄く興味深くて色々お話したり一緒に過ごしてみて自分がいい方向に進めばと思いました。
そして今の彼と出会って初めて私は人になりたいと思えるようになり日々成長をしたいと思いました
しかし生まれて29年間このような感情で感覚で生きてきたのですぐには考え方や直す事や人間味みたいなのは変えられなくて
一緒にいると新鮮だし私も一人の人として生きていけそうな感覚は掴んでいるのですが私の成長とか考え方を理解したいと言ってくれてるうちは親身になって寄り添ってくれていたのですが私もなかなか癖が抜けず話し合っも噛み合わなかったりお互い怒ってヒートアップしたりいつも私の機嫌が悪くなり話し合ったり私の機嫌が時間を置いて直ったりしてなあなあな感じでまたいつもの日常に戻りと言う繰り返しを今までしてきました。この前またぶつかりました、今回はいつもみたいに流せないとお互いの時間が無駄になるような気がする、私に彼は見切りをつけたと言われました。

今の私の感情はただの友達よりは気になる存在です。彼氏彼女の関係はよくわからないですが全く関係が無くなるのは寂しい。もっと違う自分をみたい探究心もある。人になりたい感情や感覚をもっと自分がいい方向に行きたいと思ってます。
他の人では思わなかったことを思ってるうちは彼と一緒にいたいのですがそれも私のわがままですよね。
冒頭の私のプロフィールは彼は知りません。


関係はどんどん形を変えていきますが人間関係は自由なことであり私の意思や環境やタイミングでどうにでもなると言うことはわかってます。
まだ話し合いもろくにできていないですが離れた方がいいと言われ
仮に出ていくとなった時に体の関係などは今までのままで出ていくまでその関係でいくのか
出ていくとなった時に体の関係はなしにするかと言ってきました

このままいけばそのような段取りで終わってしまうのですが私のわがままなところも聞いて欲しいのです。どうすればいいかアドバイスお願いします。

長くなりすいません
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

    どうすればいいのか、というご質問なのですが、たぶん、「彼との関係を、今後どうしていきたいのか」というご自身の考えによると思います。

    もし、「彼との関係を、自分にとって都合のよい関係にするにはどうしたらいいか」という回答を期待されていましたら、大変申し訳ないです。以下は読みとばしてもらって構いません。

    ・人を人だと思ったことがなく、感謝や謝罪の気持ちがない
    ・私が欲しいことをしてもらえば、ありがとうは言えるがごめんなさいは思わない
    ・距離が近い人はお手伝いさんのような扱いになってしまう、自分の要求は無言で要求してしまう
    ・欲しいものを求めるけど、相手の欲しいものは何故あげなきゃいけないのかと思ってしまう
    ・常に疑いの目でしか人を見ていない
    ・自分優先にしてもらえない時や、待たされる時に怒ってしまい理不尽なことも平気で言う

    ご自身の性格をよく分析されていてすごいな、と思いつつ、、こういう態度では、同棲や結婚といった、対等な人間関係を維持することは難しいと思います。。

    人間関係はギブアンドテイクです。相手からなにかを得たいと思ったら、まず自分から与えないといけません。使用人のように、ただ受けとるだけの人間関係は、継続できないです。

    「彼とは………色々お話したり一緒に過ごしてみて自分がいい方向に進めば」
    「人になりたい感情や感覚をもっと自分がいい方向に行きたい」
    「私のわがままなところも聞いて欲しい」

    このあたりを読んでいて感じるのは、彼との人間関係を「自分にどういう得があるか」しか考えられていないのかなぁ、、ということですね。

    そうではなくて、「自分とつきあうことで、彼にどんないいことがあるのか、自分はどんないいことを彼にしてあげられるか」を考えてみるのがよいと思います。まず、自分が損をすることです。そうしないと、相手も変わりません。
    • refresh約1年前
      退会したユーザー
      コメント頂きありがとうございますm(*_ _)mとても丁寧に回答して頂けて嬉しいです。そして心にすごく響きました。

      おっしゃる通りだと思います。使用人ではなく対等な人間ですよね。まだ貰うことばかり今後の関係も自分が得したいの一心で自分にとって有益になれるチャンスと思うばっかりで彼のことは無視してますね。私で言うところのギブアンドテイクとはまず何をすればギブになるのでしょうか?
      自分が損すると言う事、めちゃくちゃ刺さりました。ありがとうございます
      自分なりにまとめて彼に話してみたいと思います。
keyboard_arrow_up