受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

自分が生きることで他人に迷惑をかけたくない、罪を犯したくない。

閲覧数574 コメント数2 personラッキー edit2023.05.02

法律違反や犯罪を犯さないように生きてきました。気をつけて、真面目に生きてきたつもりです。私はとあるsns上のグループに所属していて、それなりに横暴で、乱暴者な人間を演じています。 理由は、実際の自分の小心者さを隠すためと、それをすると、皆が面白がってくれるからです。半年ほど前、その普段のノリで同じグループの1人とDMで会話していました。その際はお互いに楽しんでいたと思っています。少なくとも私目線ではそう見えていました。 ですが最近になり20歳を超え、遅いですが自身の言動を見直していかなければいけないと考えました。そして、半年ほど前のそのDMを見直して、これではまるで脅迫してるみたいだと感じました。私は直ちにそれをDM上で謝罪しました。相手は怖がっていなかった。そのままでいいと優しくしてくれましたが、怖くなった私はいくつかの弁護士の無料相談と、近所の警察の生活安全課に連絡し、自身の発言に違法性があるか聞きました。問題になるのは考えずらい、これからは気をつけて。というのが主な回答でしたが、それでも私は、裁かれるのではないか。これからの人生を全て棒に振ったのではないかと怯えています。これ以外にも、いくつか心配なことが生まれて、その度に無料相談、警察に連絡をしています。20歳になってまだ数ヶ月なのに、もう5回は9110にかけています。 段々と、生きるのも嫌になってきている気がします。 私がこれまでや、これからのことで裁かれる事で、多くの人に迷惑をかけ、100万、200万と家族に負担をかける可能性があるのだとしたら、生きていない方がいいと感じてしまいます。 こんなに最悪な人間になるならやり直したいと思います。 どうすれば少しは楽になれるでしょうか。 法律違反や犯罪を犯さずに生きるにはどうすれば良いのでしょうか。教えてください
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約12ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ラッキーさん、はじめまして!
    みみと申します。

人の心は見えないもの、気付かないところで加害しているんじゃないか
    と思ってしまうのは当然です。
    大手の会社はセクハラ教育が行きわたりすぎて
    男性陣は「いや、社内女性とか絶対近付きたくないし」と公言するレベルです( ´艸`)
    これがいいか悪いかは本当に難しいですね。

ラッキーさんの話を伺う限り、
    加害妄想にまでいってるように思います。
    なので一度心療内科を受診してみてもいいかと思います。

日本人は幸か不幸か、すぐに「訴える!」とまで行くことはほぼ無いです。
    (痴漢偽証や美人局など悪意的な人はさておき)

また、実際に訴えられた経験もなく、
    自身が〇〇して、人を不快にしているのではないか?というのは
    強迫観念のように思います。

私も自臭症だったことがあったので、
    まずは病院に行ってみましょう!(*´▽`*)
    • refresh約12ヶ月前
      ラッキー 20代前半 男性
      ありがとうございます
keyboard_arrow_up