受付終了
40代 女性

気遣いやめたいのにやめられない

閲覧数485 コメント数4 person edit2023.05.06

仕事でとても嫌な日になりました。手助けしたのにお礼言われないどころか上から目線で指図されました。前にも似たようなことがあり、もう気遣うのやめようと誓ったのに手助けしてしまいました。また、雨なのに屋根もなく外に出なければならなかったのですが、手伝ってくれてる先輩に雨ですが大丈夫ですか?とまたうっかり余計なことを言ってしまいました。相手は一瞬えっ?という顔になりました。こんな自分が嫌で仕方ありません
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    amerikabiba 40代 男性
    貴女の気疲れを誰にも気づかれないという皮肉なことだね。
    言葉悪いかもしれないけど、有難迷惑(親切心がお節介やきになりかねないかもね。)

    気疲れちゃうと、思うけど、その気持ちは、大切な宝物だと思うよ。

    気安く言えないけど、あまり深く考えすぎないようした方が良いかもね。
    そうしないと自分自身を追い詰めふさぎ込んじゃうよ。

    すぐには、もやもやした気持ちスッキリしないと思うけど、
    出来るだけ思いつめず出来るだけ気楽になるといいね。
    • refresh約11ヶ月前
      40代 女性
      お返事ありがとうございます。気遣わなくても悪く言われたりするので、どうしたらいいかわかりません。
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    Yoshi 40代 男性
    ご本人様は嫌な一日となってしまったようですね。

    でも、第三者から見ると
    他人に気を使える方 困っている人を助けてあげられる肩 人として尊敬出来る方 だと感じました。

    とても失礼な言い方かも知れませんが
    自分自身さえよければ良い方
    もいらっしゃれば
    他者のためになにかしてあげよう
    と考えられる方もいらっしゃいます。

    相談者様は後者のかたなのだと思いました。  

    お礼を言えない方も確かにいらっしゃいます。そんな方がご相談様のお気遣いの継続で ありがとう が言えるようになると良いですね。

    本日もお仕事お疲れ様でした。
    お気遣い出来る方 とてもカッコイイとおもいますよ!
    • refresh約11ヶ月前
      40代 女性
      お返事ありがとうございます。かっこいいと言われ正直とてもうれしいです。気遣うことで嫌な思いをすることも多いので辛かったです。
keyboard_arrow_up