一緒にお話したい
30代 男性

イライラする事と人目を気にする事が増えた

visibility319 chat12 person102 edit2026.03.10

今の気持ちは焦りと不安です。本当にイライラしやすくなりました。

この感情は10年前くらいから続いていて現在38歳、今年で39歳になります。

具体的には、道で他人とすれ違う時にマナー違反してる時(横に広がって歩く・逆走)とか、頑なにどかない・ぶつかりそうになっても半身すら避けないとか、挨拶してるのに無視(聞こえてない振り)や反応が薄いとか、電車とかバスでも人の事をジロジロ見るとか(例えば障碍者の乗り降りをジーっと見る)、改札の前やドア、出入り口の前で立ち止まったり、それを見てる親・保護者も謝ったり退く素振りがないなど。

昔からそういう人はいたと思いますが、なんでそんなおかしい言動をしてるやつらの為にこっちが配慮しないといけないのかって気持ちがすごいあって今とてもしんどいです。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    メンバー
    あい 30代 女性
    10年きっと楽ではなかったかとお察しします。
    ここで吐き出してもらえてよかったなと私は思いますよ(. ❛ ᴗ ❛.)

    10年ほど前から、ということは元々はイライラが気になるほどなかったんでしょうか??
    焦りと不安は、イライラするようになってしまった自分の変化に対してですか…?

    配慮することが多いと、疲れてしまいますよね。。
    気疲れや例にあげてくださったようなことで相当まいっているように見えます。

    具体的な部分は私も気になりますよ。
    例えば、うちの子は出入り口でよく立ち止まるので「出入口は通り道だから止まると迷惑になる」と教えていますし、気になるのはおかしくないです。
    違ったらすみません、気になるのはどちらかというと具体例ではなく
    具体例に対してイライラしてしまうところで合っていますか?

    そうであれば、きっとそれだけ配慮のできる人になっているからかなぁと感じました。
    具体例はどれも、周りに配慮した心遣いですから。。

    一番気になる部分はどこか聞いても大丈夫ですか?
    イライラしたくないのか、周りに配慮してほしいのか、イライラしやすくなる前に戻りたいのか、焦りや不安をどうにかしたいのか…

    お気のすむまで吐き出していただけたらいいなぁと思っています。
  • refresh2週間前
    たぬぽん 40代 女性
    あなた自身が、ルールに縛られて、守らなければならないと、自分をずっと10年以上監視しているので、
    簡単に破っている人を見るとイライラが止まらなくなります。

    このイライラをどうにかしたい場合、
    自分への監視を緩めることです。
    そうすると、人のことは気にならなくなっていきます。
  • refresh3週間前
    ソムリエ 20代後半 男性
    こういうのは蓄積されていって我慢できなくなってくる事があります。

    10年思ってきたなら
    尚更なんでこんなにこっちが考えなきゃならないんだと不満が蓄積してくるのも当然です。

    配慮なんてしなくていいです。
    相手がおかしいなら注意していく事で
    不満の蓄積は解消されます。
  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up