解決済み
一緒に対処を考えてほしい

友人への悩み※補足つき

閲覧数441 コメント数1 person退会したユーザー edit2023.05.08

文章の伝え方が下手ですので分かり辛い場合は申し訳ありません。
また、人によっては不愉快を与えてしまいますがご了承ください。

私は30代前半女性です。
1つ年上の女友達(仮名Eちゃん)がいます。
Eちゃんは自分の好きなことを貫き通し、とてもマイペースな女性ですが憎めない部分もあります。
ですが、時折Eちゃんの言動等にとても心配になります。
ここから分かりやすく箇条書きにさせて頂きます。

・Eちゃんは結婚して何年も経っています。

・夫婦仲は悪くありません。

・来月、趣味仲間との飲み会が開催されます。

・飲み会メンバーは男性8人、女性は私とEちゃん含め6人です。

・女性メンバー3人が不参加になってしまい私、Eちゃん、Fちゃんの3人になりました。

・私は元々、女性メンバーと飲むのが楽しみで参加にしたのですが不参加になった女性メンバーが多いのでFちゃんに参加止めようか相談。

・Fちゃんに相談した所、私が参加しないなら不参加とのこと。

・仮に私が不参加の場合、Fちゃんも不参加となってEちゃん女性1人になってしまうのでEちゃんにもFちゃんと同じように相談。

・Eちゃん女性1人でも参加するとのこと。

ここまでが現状となります。

参加は本人の自由なので参加するしないはEちゃんの自由です。
ですが、1つ心配なのは旦那様抜き、男性メンバーしかいない事です。
元々、Eちゃんは趣味にあまり参加していないので男性メンバーとはほぼ初対面です。
もちろん、男性メンバー全員いい人達ですが酒の場なので旦那様はいい顔しず。
決して私は女性1人で男性のいる飲み場に行くことを否定するわけではございません。
何度も、お話するように参加不参加するかは本人の自由かと思われます。
ただ、私個人の意見では「よく行けるな…」が正直な感想です。
旦那様がいるから…と言うのは違いますし、中にはパートナー居てもお互いに干渉しない夫婦もいるかと思われます。

前回も同じ事があり、余計なおせっかいですがEちゃんにオブラートに「女性1人しかいない飲み会は控えた方が…」と伝えたことがありました。
その時は「そうだよね。旦那にも悪いし、逆にされたら嫌だから気をつける」と返答が来ましたが納得しておらず…苦笑

Eちゃんが何故そこまでして男性との飲み会に参加したいのか分かりませんし、何度もお伝えするように男性多いから飲み会に参加するのが駄目という規則はありません。
本人の自由なのですが、もう一つ心配なのはFちゃんは人を怒らせる天才なんです…。
今までは旦那様や私、Eちゃんがフォローしていたのですが今回はEちゃん1人参加なので心配です。
何故、そこまで心配するのかと言うと…自分の事ではないのでスルーすればいいのですが、私が居ない時にEちゃんの何気ない一言で私の知り合いの大先輩を大激怒させた事がありました。
今回の飲み会も年上ばかりなので私が参加を止めるとEちゃんはやりたい放題ですし、だからと言って私も無理して飲み会に参加はしたくありません。

そこで皆様の知恵をお借りしたいです。
何事もなければ良いのですが、もしもの時を考え防止するにはどうしたら良いのでしょうか?

【補足】
後から知りましたが、前回の飲み会でも私は急用が入り行けなくなってしまってEちゃん女性1人で飲み会に参加したことがあります。
Eちゃん本人の話では最初はEちゃんの旦那様が女性1人なので引き止めたそうですが「副幹事だから(Eちゃんは副幹事ではありません)」と嘘ついて飲み会に参加したそうです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up