受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

漠然とした不安、心の休め方

閲覧数484 コメント数4 personななや edit2023.05.10

高校一年生の女性です。
最近、また漠然とした不安を感じるようになりました。毎日何となく不安で、落ち着きません。学校では人間関係が上手く行っていないわけではないし、勉強もものすごく困っているというわけではありません(勉強は嫌いなので辛いですが)。それなのに、いつもだるくて、悲しい、辛い、面倒といった感情があります。特に、朝起きてから学校に行くための準備をしているときにそういった感情が涙と一緒に溢れ出てきます。同時に胃や頭が痛くなったりもします。母に相談すると、「たまには学校を休んでもいい」と言ってくれました。ただ、学校にいる間は普通に生活ができるのです。不安で泣いたりしないし、体調が悪くなることもありません。帰ってくるとどっと疲れがきて、涙が止まらず、何もしたくないと思います。
学校を休んだとしても上手く心を休めることができません。学校を休んだとしても、「こんなことで休むなんて私は情けないな」「この程度耐えられないと社会では通用しないのに」「勉強も遅れててしまうかも」などと考えてしまい、罪悪感や不安で全然心が休まりません。好きなことをしようとしても、他のみんなが頑張っているのに自分だけ楽しもうとしているのがどうにも後ろめたく感じてしまって、結局布団の上でずっと横になっているだけになってしまいます。
この不安は原因がないので対処もできないし、休み方が分からないので上手く発散もできません。朝から泣いて体力を消費した状態で学校に行くのもかなり堪えます。私はどうしたらいいのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    ほたる 20代後半 その他
    未来に対する心配事や不安はその8割(9割だったかも)くらいが現実にならない、という話を聞いたことがあります。

今自分がやりたいことをやる、考えても解決しないことは考えない、というシンプルな考え方が、お悩み脱出のヒントになるかもしれません。

休むことが情けない、社会で通用しない、というのも根拠のない不安であって、
    実際あなたを責める人や、否定する人はいないと思います。それは考えても答えが出ない、考えなくてもいいことです。

疲れたら休む、回復できたらやりたいことをする、何もしたくない時はしない。
    【シンプルに過ごす】練習をする時期なのかもしれません。この先いろんな人の中で自分らしく生きていくためにも必要です。

頑張ってください、応援してます。

• refresh約11ヶ月前
      ななや 10代前半 女性
      返信ありがとうございます。
      考えしいな性分も、そんなことはないとわかっていてもやめられないのです。できるだけそうしようと務めてはいますが。やることが多くてどうしても疲れてしまいます。できるだけ休もうと思います。『シンプルに過ごす』、頑張ってみます。ありがとうございました。
keyboard_arrow_up