受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

安定のない仕事を続けるか悩んでいます。

閲覧数536 コメント数2 personぱぱす edit2023.05.18

私は三十代の派遣社員です。
残業の多さや将来の見通しの立たない生活に区切りをつけたくて、もうすぐ今の派遣会社を辞める予定になっています。
上司から「今よりも時給は下がるし通勤時間も伸びるけど、少しだけ残業の少ない他の派遣先ならあるよ」と先日紹介を受けましたが、それを受けるかどうか迷っています。

派遣会社なので当然賞与もありませんし、派遣先での社員登用などあってないようなものです。
自分の会社の社員になるという選択肢もありましたが、それには遠方への引っ越しが条件と言われました。

派遣社員として働くことにメリットはありません。
新しい派遣先に移ったとしても所詮派遣のままなので、将来的な安定もありません。
仕事内容は向いているし、好きな業種だとは思うのですが、派遣社員を続けてまで残るメリットがあるのかどうかと悩んでいます。
かと言って今から未経験の業種で正社員を目指すのはリスクが高いし、やりたいことも特にありません。
無職になれば生活に困ることになるのも目に見えていますが、残業を日々こなしながら求職する気力はありませんでした。

私に今ある選択肢は、
①時給が下がり通勤時間が伸びることを承知で新しい派遣先に派遣社員として入る。
②辞めてアルバイトをしながら正社員を目指して求職活動をする。
③遠方への引っ越しを承知で派遣社員から正社員になる。

どの選択がよいのか、あるいはどうすることがいいのかがわかりません。
身内や友人からの意見を取り入れながらどうにか判断しなければならないのですが、どれを選ぶ勇気もありません。
何かみなさんからも意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    とも 40代 女性
    ぱぱすさん、初めまして。
    ともと申します。40代事務仕事しています。

コロナは回復していますが、この3年で職場の経営状態が悪化し、将来に不安もあり、友人に勧められたこともあり資格勉強し、無事保育士合格しました。

今はもしもリストラされても、今より給与は下がると思いますが、転職の希望もあります。

まだ30代なのですから、長い将来のことを考えて、資格とることも良いと思います。

実家暮らしなら、看護師の資格とかしっかり将来のために良いと思いますが、そんなに時間を割けられないなら、保育士は独学や通信講座でとれます。放課後等デイサービスなどで勤務できます。

また、私の友達は、派遣で働きながら、一年くらい就職活動して無事希望の職種に転職しました。

選択肢②③どちらかかも知れませんが、資格勉強もお勧めします。

参考なれば嬉しいです。
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ぱぱすさん、初めまして!
    みみと申します。

私も派遣社員ですよ~(*´▽`*)
    仲間ですね!

私なら②か③ですね!
    通勤距離が長いのは人生の無駄だと思っていますので( ´艸`)

それも可処分所得との相談かも知れません。
    私は無駄に都会だと家賃が高いだけで無駄だと思っているので
    「家賃も物価も安い、会社とスーパーに近い、給料程々(高い方がいいけど)」
    が理想だと思っています!

通勤時間が短いだけで、家でゆっくりできるし、
    何なら勉強してもいいし、遊んでもいい。

私は資格とか取りたいので
    絶対②か③ですね!
    そしてやりたい事が出来たら再転職もありかと!

互いに頑張りましょう(*´▽`*)
keyboard_arrow_up