受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

すぐにでもバイトを辞めたいです

閲覧数424 コメント数1 person edit2023.05.20

私はコンビニでフリーターをしていますが、すぐにでも辞めたいと思っています。
バイト先には特に仲のいい人が2人おり、1人は幼なじみで、もう1人は私の1ヶ月後に入ってきた2歳下の後輩です。
幼なじみはこのコンビニの少し上の人の子供ということもあってお偉いさんとも昔から面識があります。
だからか上の人は私のことをすべて幼なじみに話しているようで、私や私の仲のいい後輩がシフトに入っている時はコンビニが荒れている、この2人はやらかしが多い、休みを取られると困る、など裏で色々言われていたらしいです。
休みを取るなら絶対シフトの2週間前に言えと言われていたので余裕を持って3週間近く前に休みたいと言ったにも関わらず、人がいなくて困るから本来休みの曜日以外に休まないで欲しいと裏で言われていました。
また、面接の時、「どれくらい続けるつもり?」「すぐ辞めないよね?」と何度か聞かれ、受かってからも「すぐ辞めたりしないよね?」と確認されました。
辞めないと言ったのに、幼なじみにさらに「辞めないかな」と言っていたそうです。
私はそこまで信用がないのかといい加減どうでも良くなりました。
仕事内容はもう大体覚えていて、暇するようなことがないように私なりに頑張っているつもりですが、商品の前出しに見落としがあったり、少し不備があるとすぐに次のシフトの社員の外国人さんに怒られます。
また、私を異様に気に入っているおばさんがいるのですが、その人はとてもネガティブで私にすべての愚痴とネガティブをぶつけてきます。
向こうは私との仕事が1番楽しいと言ってきますが、私からしたらただ精神を削られる苦痛な時間でしかありません。
この店舗の従業員の中で、“使える人”と“使えない人”で明らかに上からの扱いが違います。
私や仲良しの後輩や愚痴の多いおばさんは使えない人として、厳しく雑に扱われています。
おばさんは愚痴では気が合うのでおばさんと愚痴を言い合ったり、後輩とはシフトがあまり被らないのでLINEで愚痴を言い合ったりしてなんとか今は繋いでいます。
ルールを守って申請した1日の休みの時も色々言われており、普段楽しみがない中で休みを合わせて友人と久しぶりに遊んだのにそんな言われようではむしろストレスが溜まります。
数ヵ月後に滅多に会えない何百kmも遠くの友人たちに会いに少し長めの連休を取るつもりでしたが、少し休んだだけでしかもルールを守ったのにこの言われよう…
長めの連休なんてとったらなんと言われるか。
正直こんな扱われ方をしてまでこんなコンビニにいる価値は無い、もう辞めたいと思っています。
まだ大学を辞めた今年20歳の代なので、再進学か通信大学に行ってずっと取りたかった資格をとって遠くの友人たちの県で就職するつもりです。
でも今の状況では勉強のためにシフトを減らすことも難しい気がします。
2ヶ月前にオープンした新店で、私はまだ入って3ヶ月ですがこの扱いと状況、辞めても大丈夫なのでしょうか…。
辞めることが出来たら、100円ショップなどの接客バイトをするつもりです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約12ヶ月前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

とても酷い状況でよく頑張られましたね。
    休むことにケチをつけたり、仕事のできで従業員を差別する場所で働かなくて大丈夫です。
    世の中、葵さん含めた従業員を大事にしてくれる職場はたくさんあります。

再進学や通信制大学を考えているならなおさらですし、ご自身のために時間を使うに越したことはないです。
    せっかく理想ややりたいことがあるなら、葵さんに酷いことをする人たちと早く縁を切るのは大事ですよ。

葵さんにとってベストな選択ができますように!
keyboard_arrow_up