受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

転職と将来に対する不安

閲覧数492 コメント数2 personデトロイトデロリアン edit2023.05.23

私は32歳の男です。

新卒から10年、都内の会社で事務職をしています。転職経験はありません。
妻と子ども(0歳児)がおります。

仕事の内容や人間関係は非常に良好で、福利厚生も不満はないのですが、今の会社で働き続けられるのか、不安で仕方が無いです。
半官のような組織で、働いて得た知識や能力は会社の中でしか活かせないような特異なものが多く、同じ職種で転職できたとしてもかなり条件が落ちるのかな?と感じています。
今はそんな予兆はないのですが、転職しなければならなくなった場合、自分に何があるのだろう?と不安です。

一時期は、特異な業務が多い中でもいかせそうだったことや気分転換も兼ねて日商簿記2級を取得したりもしましたが、次の何かにつなげられていません。また、事務職なので将来的には技術革新でニーズがなくなるのかな?と思うと、他の職種にチャレンジしたいなとも感じますが、家族がいること年齢から現実的ではないのかなと感じます。

将来のことはわからないので、今を生きていくしかないと思うのですが、何もしないのも怖いです。

皆さんは、私と同じような気持ちになること、かつてそうだったことはありますか?
また、そんなときどうやって乗り越えましたか?教えてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    こんにちは。サイと申します。

デトロイトデロリアンさんは事務職で将来技術革新でAIなどに職業が取って代わられるのではないかと不安なんですね。

そんな中、マズイと思って簿記を取られた真面目さ、勤勉さがデトロイトデロリアンさんの長所ではないかと私は思いました。

私もデトロイトデロリアンさんと同じ事務職なのでAIに取って代わられるかも…と考えたこともありました。

とあるロボット好きの知人の発言ですが、「AIは人間の仕事を奪うのではなく、サポートするのに回ると思う。」と言っておりました。

この考え方を取り入れたら私は不安がなくなりましたよ。

少しでも参考になれば幸いです。
    • refresh約11ヶ月前
      サイ様

励みになるコメントありがとうございます。
      コロナ禍で自粛ムードだったこともあり、時間はあったので取得しました。

仰るとおり事務職というと真っ先にAIに取って代わられると言われていて、すぐではなにしろ不安ですよね。
keyboard_arrow_up