受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

社会人マナーが分からなすぎる

閲覧数472 コメント数4 personさくら edit2023.05.29

新社会人です。

入社後すぐ研修で上座・下座を学びました。(正直このマナーの存在自体しょうもな。。。と感じてますが)

なぜかこの2ヶ月、社員の方と食事に行く際、100%奥どうぞと言われます。
最初はいえいえ…と断ろうと努力していましたが、社員の方々も全然譲らなくて、最近はすみませんありがとうございますぅ〜って感じで座ってます。
結局、今の私 上座しか座ってません笑

人の優しさを断るのもむしろ失礼かなとか、毎回どうぞどうぞとやりとりするのも時間の無駄だしと、正当化しちゃってます。
今は新入社員歓迎の意味で部署ごとに食事会が頻繁にあるので、主役という意味で譲ってくださってるのかなとも思ったり。
逆にマナーが分かってるのか試されてるのか?と思ったり、ほんと分からないです。

他にもエレベーターでは若手はボタン係と研修でありましたが、先輩がやっちゃってます。(最初に乗った人がやる)
わざわざその場所を押しのけてまでやるべきなのか、素直に感謝して乗るべきなのか正解が分かりません。
降りる順番もどうぞどうぞと先輩に言われ、新入社員なのに常に優先され続けてます。

以前の飲みの場では、ひとつ上の先輩がお酌をすごいやってたので、私もやった方がいいかと今日挑戦したら、今はアルハラとかすぐ言われるから全然やらなくて大丈夫と言われ…
どっちだよ!と思いました笑

とにかくお優しい方ばかりで、何においてもどうぞと優先され続けてます。
これをいやいや…と断るべきか、素直にありがとうございますとするべきか分かりません。

個人的には優しさは断られるより、感謝された方が気持ちがいいかなと思い、素直に受け入れてます。
と同時に、コイツ新人のくせに!とか思われてないかなーと心配です。

これで私大丈夫ですか???
全然研修で学んだこと実践できてないんですけど!
社会人難しい!!!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    れい 20代前半 女性
    はじめまして。読んでいて素敵な職場だなあと思いました。これを読んで思ったのは、社会人マナーの存在意義ってなんだろう?と思います。私には分析癖がありまして、意義や目的をついつい深追いしてしまうのですが、私が思う答えは「目上の人にリスペクトを持つため」「お互いが気持ちよくすごすため」だと思うんです。
    社会人のマナーはあくまでそのための「手段」だと思っています。後輩の方からリスペクトを持たれたら嬉しいですよね。上司の方も嬉しいと思います。
    おそらく文章を読む限りさくらさんは、目上の方に対してきちんと接している方なのかなと思います。
    だから、わざわざ上座などのマナーを細々と気にしなくても、先輩方には敬意がちゃんと伝わっているんだと思いますよ。
    上にも書いた通りマナーはあくまで「手段」なので、結果的に相手との良い距離感だったり、快適さの為に必ずしも気にしなきゃというものでは無いと思うんです。
    だから、マナーを守らなきゃ!というのももちろん大事ですが、思いやりや気づかい、敬意などをまずは大切にするのを心がけてはどうでしょうか。
    退会したユーザー
    サイと申します。

ビジネス実務マナー検定を勉強して入社しましたが特にはマナーを使わないですね…。
    直属の上司にやったら遠慮されてしまって…。

作法を知っているかよりかは気持ちが大事だと思いますよ!
    気持ちがこもっていれば作法が多少違ってもヨシ、と考えてみてはいかがでしょうか?

以上、現事務職の者からでした!
    メンバー
    みみ 30代 その他
    さくらさん、お疲れ様です!
    みみと申します。

正直、それでいいと思いますよ~(*´▽`*)

私自身も上座下座、エレベーターではどこが~とか
    対角線に入口のある会議室の上座~とか
    習った気がしますが、
    私は一向に気にしません( ´艸`)

で、気にしそうな相手だけを対象にやればいいんですよ。

大体は取引先とか
    課長や部長などの上長を中心にやっておけばOK!
    先輩とかそのへんはほっておきましょう( ´艸`)

気にする人は言ってくると思うので
    それから対応で十分かと~

私も効率重視なのでエレベーターではボタンの位置を取ります!
    くだらない譲り合いの時間が無駄( ´艸`)

酒は飲まなさ過ぎたのをきっかけにやらかして以来、
    先輩が上司の酒を作ってました- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

そんな状態でも何の影響もないので、お気になさらず!
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

一般的なマナーってたくさんあってわけわからないですよね。
    おそらくなんですが、今の研修の内容は社外の人(お客さんや取引先)に活かしていくものじゃないでしょうか?
    さくらさんだって仕事を始めたばかりですし、先輩たちもまずは会社に慣れてほしいという気持ちで親切にしていると思います。
    ただ、お客さんが来たときや社外に出たときは社会人としての節度が求められます。
    そのときに、「この人、マナー知らないのかな?この会社大丈夫?」とならないためのものではないでしょうか。

だから実践できなくて全然大丈夫です。
    お仕事頑張ってくださいね!
keyboard_arrow_up