受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

自分のこれからの将来が不安

閲覧数387 コメント数3 personKirin edit2023.05.31

私は高校1年生ですが、入学して通っていた高校がどうしても合わなくてこの間退学しました。そして来年の春にまた別の公立高校を再受験するという予定でいます。
ちなみに通信制とか定時制の高校に進学することはあまり考えていません。中2のときから行きたい大学があるのと、やっぱり全日制で卒業したいという気持ちが大きいからです。

でも、本当に自分のことがいろいろ不安で仕方ないんです。まず、周りの友達がみんな学校に通えているというのが羨ましいです。自分で決めて退学したとはいえ、人と関わらないのがこんなに辛いなんて思いませんでした。中学生のときまではたくさんの人と話していたタイプだったので今の状況がしんどいです。どんどん同学年の人からは置いてかれているというのも実感していてそれも辛いです。

また、今はもう一度中学の復習を頑張っていこうとしていますが、それでももし来年落ちてしまったらどうしよう…と思います。
残りの期間きちんと勉強を頑張ればいける学校なのですが、とにかく頭の中がグルグル不安で渦巻いていて、今は何も頑張れないし自分は一体これからどうなるんだろう?と思います。
去年までは、まさか自分がこんなふうになるなんて全く思いませんでした。

長く書いてしまってすみません。これからどうやって気持ちを切り替えるべきでしょうか。親にもいろいろ再受験するとか言って迷惑かけてしまっているので誰にも相談できません。回答お願いします。
2
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    Kirinさん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    将来のこと、大変ご不安だと思います。
    さて、来春、全日制高校を再受験されるということですが、
    もし、大学進学がご希望ならば、大学受験勉強に時間が確保しやすい、単位制、通信制高校、
    もしくは、高卒認定試験を受験される(この試験結構ハードル低い試験です。)方法があります。
    まだ、5月が終わったところです。
    今からでも通信もしくは単位制高校に進学されれば、余裕をもって今から3年間で卒業できます。
    全日制だと卒業するのに90単位以上取得しなければなりませんが、通信、単位制だと74単位で卒業できます。
    また、来年全日制に進学されたら、年下と3年間過ごすこととなり、結構ストレスあると思います。
    大学受験のためには、全日制は結構時間的に窮屈です。
    せっかくの自由になった身です。
    いろいろな方法で大学進学できますよ。
    これからの人生です。不安になるより、ワクワクしてくださいね。
    ご不明な点等ありましたら、いつでもコメントお待ちしています。
    メンバー
    ゆい 10代後半 女性
    Kirinさん、こんにちは。
    ココトモにご相談いただきありがとうございます。
    メンバーのゆいと申します。

Kirinさんがご自身の目標のため、勇気のいる選択をされたこと本当にすごいと思います。

中学生のころのように人と関われていないことに対する辛さがあったり、同級生から遅れをとっているように感じていらっしゃるんですね。
    来年の受験のことも、とても不安になりますよね…。

Kirinさんのお気持ち、痛いほどわかります…。
    夜は眠れていますか…?

私は通信制高校に通っていて、今年大学受験生です。
    理想と違う自分に葛藤しながら、また、毎日「受からないかもしれない」という不安を感じています。

私は今のこの期間を、「他のことを考えずに、ただ自分の目標のためだけに使える貴重な時間なんだ」と思うようにしています。

Kirinさん、高校で留年したり、大学受験に失敗して浪人したり…と、いろんな人がいます。
    周りの一般的な速度からは遅れているように感じてしまうかもしれませんが、Kirinさんの「大学に行きたい、全日制で卒業したい」という確固な目標を叶えるためなら、どれだけ時間がかかっても良いんじゃないかな、と私は思います💭

Kirinさんのお悩みが解決し、素敵な高校生活を送られることを願っています🍀

ゆいより
      Kirin 10代後半 女性
      自分の目標のためだけに使える時間、と考えると残りの9ヶ月もなんとかやっていけるかも知れません。ゆいさん、ありがとうございました😭
keyboard_arrow_up