受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

祖父に字のことを悪く言われる

閲覧数325 コメント数1 person明日香 edit2023.06.05

以前も同じような内容で相談しました。

離れている実家に贈り物をした際、発送用紙の字が汚く、ペン字口座をしたら?と祖父にメールで言われたました。しかし、1年やり終わった後でしたので、
「1年ペン字講座をやったが変わらなかった。字に固執せず自分が輝けるものを探そうとメンタルへルスの勉強を始めた」
と伝えました。

あれから1ヶ月後に台風を心配するメールのついでに、
「ペン字講座をやったが変わらなかったと言ってたが、若干文字に線が真っ直ぐになったように感じた。お母さんにも気づかなかったか聞いたが、発送用紙は捨てたしお母さんは気づかなかったそうだ」「お前は理想が高い。千里の道も一歩からだから練習続けたらどうだ」
と言われました。

1ヶ月経つのにまだその話をしてくること、またテキストを買いましたが、テキストを見るたび小学生になったみたいで、祖父から小学生扱いされているようで腹が立ちます。
また、発送用紙の字をまじまじと眺めた挙句、母にも「字が変わったと思わないか?」とわざわざ聞いたことになるので、その事実にも腹が立ちます。免許証の認知症テストで思ったより点数が低かったと以前言われましたが、そのストレスのはけ口にされているように感じてなりません。
実家にいた時も小言を言われるのがあまりにも日常茶飯事で、それは嫌で東北から関西に来ているのに、それでも離れている気がしないので、海外まで行かないと無理なんじゃないか、そのために外国語、海外に行く方法はないかと思ったり、それよりかはメンタルヘルスの方から攻めるか、母にも字が綺麗になったと感じないかと確認したと知って、もう死ぬまで帰省したくないと思い、家族のことを考えるだけで苦しくなります。
結婚相手という第三者ができれば、彼に悪く思われたくないという気持ちが家族に働いてそういうことを言わなくなってくれるのを期待して婚活してます。
しかし、子供の頃から、親戚の家に泊まる時など、他者の目に触れる日が近くなると、そこで恥ずかしいことをされては困るという思いからかなり厳しく接されることがありました。
結婚となると、他の家の人の目に触れることになるので、またすごく厳しくされるのではないかと心配になりました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    明日香さん、おはようございます!
    みみと申します。

    うちの祖母も五月蠅かったですよ~
    もうね~、元教師だか何だか知らんけど
    本当に鬱陶しかった( ´艸`)

    ちゃんとペン字講座をやったのは素晴らしいですね!
    お祖父さんの書かれた内容をそのまま読むと
    「字は良くなってきたように思うので続けてみたら?」
    という内容のようですね。
    お母さんにも聞いたところからすると
    自分のアドバイスで孫の字が良くなった、というのを
    言いたくて仕方なかったんだと思います( ´艸`)

    親世代以上はこちらが生まれた時から知っています。
    だからどうしても子ども扱いになることは多いです。

    お祖父さんは孫の明日香さんが好きすぎて
    とにかく絡みたくてしょうがないのでしょう。( ´艸`)

    「字が良くなったと言ってくれてありがとう
     今はやりたい事があり、そちらをやっていくので
     応援してくれると嬉しいです」
    とか言って、無意味に敵対せず、
    家族の祖父としてではなく、一人の大人として対応していくと
    互いに成人として良い距離が置けるようになっていきますよ~(*´▽`*)
keyboard_arrow_up