受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

限界と甘えの違いが分からない

閲覧数501 コメント数1 personみに edit2023.06.20

私は父からの勉強に対するプレッシャーが怖くなって中学生の時に不登校になりました。高校生になって親が離婚して片親(母)の今私は通信制に通ってます。初めは全日制に通ってましたが辛くて転校しました。今週1しか学校がないのにそれでも怖くて行けないです。生活リズムも崩れて情緒も不安定で親に申し訳ないとわかってても行動に移せないです。学校の代わりにバイトを始めようと思っても何故か分からないけれど怖くなって電話が出来ません。
親から辛かったら辞めていいし逃げていいと言われてますが今のこの気持ちが今まで逃げすぎてちょっとの辛さでも無理だと思い込んでる甘えなのか、本当に限界で辛いのか分かりません。
話は少しズレますが、中学生の弟も1人いて、何でもかんでも私の真似をします。学校に行かないのも真似してます。思春期だからか私に暴言も吐いてきます、辛いです。
これ以上私の真似をして欲しくないのもあってどうにか今の状況を抜け出したいです。何からしたらいいと思いますか?なんでもいいので教えてください。自分ではもう何したらいいか分からないです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    みにさん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    みにさんが、辛いと思っておられることは、甘えではありません。
    他者からは甘えに見えるようでも、それは他者の考え、価値観であって、辛いことは主観的なものです。
    辛いことは避けられる限り避けてください。そして辛さを理解してくれる方にお話ししてください。学校ではスクールカウンセラーなど。
    壁は乗り越えなくても生き方はたくさんあります。
    無理をしない。これが一番だと思います。
keyboard_arrow_up