受付終了
10代後半 女性

母親と関わりたくない

閲覧数805 コメント数9 personおまめ edit2023.06.21

酷い事を言っているのは自覚しています。
しかし、もう限界です。吐かせてください。
私の母は家族への配慮というものが著しく欠如しています。家族だからいいと思っているんでしょうけれども母親としての優しさはあっても、人としての優しさが全くないのです。
母親としては本当に立派な人です。
家事全般完璧で、育児にも一生懸命、パート勤務として、少しでも父の支えになるようにと頑張って働く…強かで立派な人です。
しかし完璧故の反動か、人の良心がありません。
平気で、人によっては一生心に残るような言葉を吐きます。私もその言葉の被害者です。
「気持ち悪いから泣くな」「お前の話は面白くないから一生黙ってろ」「お前みたいな人として終わっている人間が偉そうな事を言うな」という言葉が今も私を悩ませていますし、日々言葉は更新されています。
今までは我慢出来ました。母親も人間で、結局は他人だから自分の理想を押し付ける事は出来ないし、結局は母親のおかげで生きているからと、それに生い立ちが複雑な人なので悪い人では無いとも分かっているんです。
けど私の状況が状況で…、私は今年度末に受験を控えています。志望する大学は正直今のままだと絶対無理な大学です。なんの関係が?と思うでしょうがここに母の配慮の欠如さが響きます。
6月ながらメンタルボロボロです。
勉強に対する疲弊ではないです、明らかに母の言う言葉に傷ついています。
「気持ち悪いから泣くな」と言われながらここまで来たせいで、泣き方がわからなく、母に投げかけられた言葉を処理できないまま机に向かう毎日です。机に向かっているはずが心には寒さが残り虚無を彷徨う感覚に陥り無気力です。友達は多いけれど、皆受験だからこんな話も重すぎて出来なくって結局一人で処理するしかない絶望に打ちひしがれています。助けてなんて甘いことは言いません、罵倒されてもいいです。結局はここまで誰かに相談もせず自分で抱えこんだので自業自得です。ただこのままだと受験云々のまえに命をたちそうな気さえしてきて怖いです。ここまで書いておいて自分でも結局何が言いたいのかわかりません。多分誰かに知って欲しかったんだと思います。何を回答すればいいんだと思われるであろう文章ですが反応頂けたら嬉しいです。
長文失礼しました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    ひでみ 50代 女性
    おまめさん、はじめましてひでみと申します。
    多分おまめさんのお母さんの年齢?より上?かと思いますが.....お伝えしたくてコメントしています。

    気持ち吐き出すこと、とても勇気が必要だったと思います。
    自分を理解して欲しい受け止めて欲しいと思う母親から人格否定される事は本当に苦しいです。

    私は母から否定される度、私が悪いんだ私が至らないんだと思い、幼い頃から爪を噛むことが止められませんでした。気持ちを言葉にする勇気も無くて.....。
    親を非難する事を世間は許さないから。

    そんな私の経験からおまめさんに伝えたいと思いコメントしています。

    おまめさんは何も悪くないのです。自分を責める事だけはしないで下さい!
    ここで話せたおまめさんの勇気に私はとても感銘しました。よく頑張って来られましたね。

    他人事とは思えない老婆心でした。
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして、てるといいます。

    話してくれてよかったです。よく今までこんなにも我慢して我慢して耐え抜いてきましたね。本当に、話してくれてよかったです。

    こころの内を吐き出せてよかったですね。とってもつらかったと思います。とってもつらいんだと思います。

    酷いことなんて何にも言ってないですよ。ご家族の中で相談できてさえいたら、一人で抱え込んでしまうこともなかったんだと思います。相談できなかったあなたが悪いのではありません。相談できない状況と、相談しずらくなってしまう心に育ってしまってどうしようもなくなってしまっていたのだと思います。

    お母さんの罵倒の言葉は、お母さん自身を表わしているように感じます。人として終わっているのは私ですって自白しているようなものだと感じます。お母さんの心の叫びでもあるのかもしれないですね。世の中の立派っていう価値観に心が支配されているのかもしれません。立派に頑張っているというよりも、そういう価値観に立派に頑張らさせられてるんじゃないのかなって感じます。

    あなたは人として終わってもいないし、泣いたって気持ち悪くもないし、もっといっぱい話したらいいと思います。

    おまめさんはおまめさんなんですから。おまめさんはおまめさんでいいんです。

    ここに話せてよかったですね。もし、他でも話せそうだったら話してみてください。学校でもいいし、インターネットとかの無料の心の相談でもいいし、地域の心の相談でもいいし。
    もちろんここの掲示板でもいいし。

    おまめさんの気持ちや、今日あったこととか、泣いちゃってもなんでもいいので聞いてもらったらいいと思います。話してみたらいいと思います。

    おまめさんのメンタルがいい感じになったらいいなと思っています。
keyboard_arrow_up