受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 その他

鼻をへし折ってやると言われた

閲覧数491 コメント数2 personR edit2023.06.26

こんにちは。私は新卒でとある会社に入社した一般人なのですが、そこではまず仕事に慣れるためにバイトから始めるという事で、比較的簡単な課題を与えられました。
なんだ、こんな簡単な仕事しか与えられないのか…と思って気を緩めたのもつかの間、こんな事しかできないのならクビにするぞとクビをちらつかされ、流石に社会人としての意識が足りなかったか…と思い、与えられた仕事以上の成果を出せるよう、毎日新しい事を勉強して努力しました。
無理難題だろうと思うような難しい仕事にも食らいつき、上司らが求めた成果を出す事ができました。クビにされる恐怖心から寝食を惜しんで頑張りました。
しかし、先日会社へ行くとその上司からお前の鼻をへし折ってやると言われました。
私は、自分の知識をひけらかそうとか、自慢してやろうとかそんな事全く思っていませんし、ただがむしゃらに努力したのに、そんなふうに言うのか…とかなり落ち込みました。
まだ新人の身ですので、一流になるために行動すればするほど、ミスもします。普通の人間が努力で才能の穴埋めをしただけです。そんな事言われる筋合いはありません。
今までも、同じような人に出会ってきましたが、このような人間の考えている事が理解できません。どうしたら、上司との関係に折り合いをつけられるでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    希央 20代後半 男性
    こんばんは。
    Rさんはいま、上司から中傷されて辛い気持ちとなおも頑張りたい気持ちの両方を抱きながら日々仕事をしているんですね。葛藤の中で日々過ごされていて大変だと思います。お疲れ様です。

自分がいまRさんと同じ状況なら「上司と部下」という関係性を変える行動を取ると思いました。

Rさんはおそらく仕事を頑張っていると思うので、何も悪くありません。
    非があるとするならば上司です。
    ただ、上司の非が第三者にも認められたところで、上司がRさんに対する物の言い方が変わるかといわれたら難しいと思います。
    上司の物の言い方は上司の立場・性格・思考・価値観・感情などさまざまな要因が重なり合った結果だと思うので上司を変えることは不可能でしょうし、Rさんが上司を変えることに労力をかける必要はないと思います。だったら仕事頑張った方がいいです。

つまり、自分を変える必要性も、相手を変える必要性もないです。
    関係性だけ変える。
    これに徹するのがいいと思いますし、自分もそうした経験があります。

関係性を変えるには第三者を巻き込み、具体的方法を模索する必要があると思います。
    (今回のケースなら人事担当、上司の上司など)

自分自身も勤務初日に「こんなこともできないんですか?」と言われてかなり不快な思いをしたことがあります。その時は責任者に連絡して事実を伝えたところ、翌日には自分とその相手にヒアリングが行われ、その後その人とはコミュニケーションを取ることはなくなり、いい気分で仕事ができました。(インターンだったのでそうできたというのもありますが・・・)

つまり、「上司と部下」という関係性を変えれば、Rさんが今後同じ会社に勤め続けたとしても環境は変わり、Rさんが持っている力はより発揮されるのではないかなと思います。

「上司と部下」という関係性はヒエラルキーが顕著に反映されてしまうので危険な状況です。
    Rさんに対して優位性を実感すればするほど上司は攻撃的になると思います。
    早めに相談するのが吉だと思います。

・・・

長文ですみません。
    最後は「Rさん自身がどうしたいか」という気持ちが最も大切だとは思います。
    転職したい/いまの会社で頑張りたい...などいろいろな感情はあると思いますが
    自分の心の声を聞いた上で、次のステップへ進んで欲しいなと自分自身は思います...!

• refresh約1年前
    メンバー
    エル 30代 女性
    こんにちは。Rさんがとても努力家で優秀な人であることが伝わっていました。
    その上司の方はそんなRさんがうらやましくて意地悪なのではないでしょうか。
    人が人を傷つけるのは、自分が幸せじゃないとか劣等感があるからだと言われています。
    ちょっとパワハラ気質な会社のようなので、転職も視野に入れていいと思います。
    会社は星の数ほどありますし、一生同じ会社で働く必要なんてありません。
    ぜひRさんが輝ける職場を見つけて下さい。
keyboard_arrow_up