受付終了
30代 女性

辞めるか異動願いを出すか

閲覧数508 コメント数2 personミミポ edit2023.06.28

育休明けで仕事復帰したが部署異動があり、異動先の同僚の一人にきつい言い方をされる。自分が仕事できていない所もあり、指摘されるのはいいが
そうではないことも同じきつい言い方をされる。また足にものが当たっても
あやまりもせず何も言わずに仕事し
傷ついた。辞めるか異動願いを出すか
悩んでいます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    ミミポさん初めまして。
    心に余裕がない人間はおばけと同じで、誰かに助けてほしくてあえて辛くあたってくるのだと思います。そうはいっても、育児も仕事も家事もやってるのに他人のケアなんてまっぴらごめんですよね。そんなことされて傷つくのは当たり前です。

同じく職場のパワハラに悩んでいたことがあり、まさに身体がぶつかってもこちらだけ謝るとか、目の前で悪口を言われるとかの体験をしたことがあります。私は辞める日に直属の上司にやっと被害を受けていたことを報告したのですが、労働局の人曰く「被害は受けているその時に上司に報告」が一番重要とのことで、異動されるにしても退職されるにしても報告するのが吉だと思います。
  • refresh約1年前
    イチケイ 40代 男性
    はじめまして。

慣れない仕事と職場環境でストレスが溜まると思います。
    育児との両立も本当に大変ですから、無理しすぎないようにしてくださいね。

わたしの職場にも嫌味なのか性格なのか酷いことを言う先輩がいます。
    会議中に人がたくさんいる中で、ちょっとした失敗をしただけなのに「カスなんですよ、コイツは」などと平気で口にします。傷つきます。ただ、長年同じ職場で働いているので半分慣れっこです。人間強くなるものですね。

さて、部署を異動願いを出すのも、会社を辞めるのもミミポさんの自由で、それらはいつでも出せる切り札のようなものだとわたしは思います。

せっかくの切り札です。
    こころが追い詰められていないことが前提ですが、わたし個人としては、切り札を使う前に、上司や同僚に相談したり、こころに余裕があれば嫌な人の傾向と対策を考えてみてもいいかもしれないと感じます。

何よりもミミポさんのこころと体を大事に。
keyboard_arrow_up