解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

父親からのからかい。

閲覧数411 コメント数4 person桜華 edit2023.06.29

前にも一度、相談したのですが、また相談させて下さい。
父親からよくからかわれるのですが、これってわりと普通なのか、行き過ぎてるのか、
みなさんはどう感じるか聞きたいです。ちなみに私としてはあまりいい気はしてません。

「お前って僕から襲われたい感じでいるよな、もうこのまま襲っちゃうよ」
「いつ襲われてもおかしくないねんで」「これからこのまま実の父ちゃんに襲われちゃうんやで」「この僕とヤらなあかんねんで、ちょっとデキるか?」などのからかい。

昔、私が読んでた父と娘の恋愛小説(興味本位で読んでました)を取り上げて、
「お前、昔はあの読んでた小説に憧れてたやろ、僕に恋したかったやろ」などのからかい。

あとは、「お前ってこういう言葉やセリフに弱いよな、気持ち良くなるし、感じるよな」
なんて言われたこともありました。実際に父親から、言葉やセリフで刺激されて
私もつい感じてしまう…なんてこともありました。ちなみに私はこれはやりたくなかったです。
「気持ち良くなってる、感じた顔が可愛いかった」「僕の声や体でもっと感じさせたい」など
どんどんエスカレートしてきてます。

父親はどういう気持ちで私をからかってるんでしょうか?行き過ぎだと思いますか?
セクハラでしょうか?30代の私をなんで、からかうのか分かりません。
かまってほしいんでしょうか?父親と何を話したらいいか、どう接したらいいか分かりません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    退会したユーザー
    こんにちは、てるです。

前の相談の時にも少しやりとりをさせてもらいました。

この件に関しては、どこかで一度キチッとけじめをつける必要があるんじゃないのかなと感じています。

お父さんが何でそうするのか、どう感じてるのかは、いろいろとあるんだとは思います。

あるんだとは思うんだけど、そこに介入できるほど今の桜華さんに心の余裕はないんじゃないのかなと感じています。

あらためてハッキリ嫌だと言って、辞めないなら性被害の相談所にでも報告して、しかるべき処置をとらせてもらいますってぐらいの対応をしないと、このままズルズルといくんじゃないかな。

それなりに関係があれば、そんなこと言いにくいかもしれません。でも、それなりに関係があるからこそ、お父さんも甘えて自分に制御が利かないのだと思います。

だから、一度どこかでキッチリとケジメをつけたほうがお互いのためになるんじゃないのかなって僕は思います。

偉そうにいろいろ言ってすいません。少し感情的になっています。

親というものは、家庭の中では横暴にもなれる位置にいるから、それを利用して子供を自分の良いように扱う人が僕にはとっても不快なんです。

感情的になってごめんなさい。

桜華さんが心地よく過ごせるようになったらいいなと思っています。
      桜華 30代 女性
      こんばんは。
      前は、相談にのってくれて、ありがとうございます。
      またコメントありがとうございます。

この件についてはキチッとけじめを、ですか。

嫌だというのは手紙に書いて、渡しました。電話でも少し、もうからかわないでと言えました。でも、私の妄想だとか言われてしまいましたね…。
      しかるべき処置、ですか。母親が味方をしてくれたら、しかるべき処置も取りやすいけど、母親が味方をしてくれないので私一人では難しいです。

いろいろとアドバイスをくれて、ありがとうございます。

ところで、いま私が感じてること、考えてることを聞いて下さい。父親からこういう扱いを受けるのは、「病気や障害のあるこの私だからだ」と思ってしまいます。例えば、中学生の頃クラスに目立つ女の子2人がいました。お嬢様でなんでもできて、可愛い服が似合う素敵な女の子でした。もう1人は、中学で大学生の彼氏を作って、派手なメイクをしてる強そうな女の子でした。
      もし私がこういう女の子で、大人になってからも素敵な女性なら、父親もこんな扱いをしなかったのではないかと感じてしまいます。母親も味方になってくれたのではないかと思ってしまいます。

なんというか、私が学校や社会で「尊重された経験」がそもそも少なくて、みんなから「大切に扱われたこと」がないからかも知れません。「こんな私だから父親からも女性性を尊重されないし、母親からも女性として見られてない」と思ってしまいます。
      自己評価が低いというか、自己卑下しやすいというか、そういうところがあります。ここでは、てるさんみたいな優しい人がいますが、実際にリアルでは、父親とのことも誰も寄り添ってくれません。女性も寄り添ってくれる女性がいません。やっと少し話を聞いてくれる人が1人できましたが。それでも1人です。
      「私がこんな奴だからだよね」というのは昔からありましたが、世の中に私を尊重してくれる人や場所なんてあるのかな?と悩みます。
      退会したユーザー
      桜華さん、お返事ありがとうございます。

もう少し桜華さんのお話を詳しく聞いてからアドバイスをするべきだったなと感じています。状況的に難しいことを言われても困ってしまいますよね。

桜華さんのお話読みました。

やるせない気持ちでいっぱいです。

僕もしょっちゅう同じようなことを思ったりしています。

世の中、いろいろと言葉では美しいことを言ったりすることはありますが、本当にその言葉通りのようにはなっていないことがほとんどだと感じています。

桜華さんのお話の中であったように、見た目が良かったり、能力が高かったり、強そうだったりする人をもてはやす傾向は、この世界のほとんどのところがそうだと感じています。

でもそれは、尊重されているのではなくて、贔屓されているだけなんだと感じています。その見た目や能力を評価されているだけで、相手そのものは何も大切にされていないように感じます。だから、見た目や能力が変わった時にその評価は違ったものになるんだと思います。

そういう世の中だからこそ、せめて親や学校の先生のような、保護者や教育者には、見た目や能力の部分でなく、その人そのものを大切に思う気持ちで接してくれないと、桜華さんのように、桜華さんだけではなくて、ここに集まってくる人たちのように、自分で自分を受け入れられず、生きづらい人生を歩んでいくことになってしまうのにと感じています。

「病気や障害のあるこの私だからだ」と思ってしまいます。って書いてありましたね。そう思ってしまうことはとってもつらいことだと思います。そう思わせてしまわないような心を、大人は育てていく必要があると感じています。

こんなにも辛い思いをしている人たちが、世の中にはいっぱいあふれかえっているんだから。

見た目や能力を評価されて育ってきた人たちには、この辛さは分からないかもしれないし、この異常な状態を疑問に思うことは難しいのかもしれません。そして、同じように見た目や能力で評価していく社会を作り続けるのかもしれません。

どうしても声が小さくなりがちな自己評価の低い人たちには、この世の中はただ生きづらく、どうすることもできずに悩み続けるようになりがちなのかもしれません。

そしてこの人たちもまた、見た目や能力を評価されなかったものとして、見た目や能力が大切なんだと思い、同じ価値観を子供に伝えてしまい、同じ社会を作るきっかけになってしまっているのだと感じています。

尊重するということは、こんな私だからとか、そういうこととは関わりのない概念です。どうであろうと、あなたはそういうあなたなんですねって、相手そのものを受け入れることが尊重という意味です。

だから、僕は常々、尊重っていうことは本当に難しいことだなあって感じています。誰でも多かれ少なかれ偏見はもっているし、好みがあったり、自分の利益を大切にしてしまう気持ちがあるからです。

そしてこの社会は、尊重をすることを知らない人たちが集まって、人を尊重していこうってしている社会なんだと感じています。

それでも、桜華さんに話を聞いてくれる人が現れたように、完全でないかもしれないけれど、人を尊重できるような人がいることもまた事実だと思います。

僕も親には全然話を聞いてもらえずに育ちました。周りにも自分のことを話すのが難しく、話したとしても、ちゃんと聞いてもらえることはほとんどなかったです。

自己否定する自分になってしまい、心がおかしくなり、死ぬことばかりを考えるようになってしまいました。人生のほとんどを、そんな苦しみの中で生きてきました。

でもそういう中でも、少しは話を聞いてもらえたり、人として扱ってもらえるような体験があったり、自分で自分を受け入れることを教えてもらったりして、今は少しは自分のことを受け入れられるようになってきています。

長々とすいません。

僕が言いたいのは、桜華さんが尊重されないのは、病気や障害があるからではなくて、そもそも相手が人を大切にすることを知らない、尊重することを知らない人だから、そのように扱われてしまってるっていうことです。

桜華さんには何の問題もないんです。桜華さんが悪いんではないんです。

僕もずっと自分を尊重してくれる人や場所を探しながら生きてきました。ちょこちょことそれに近い体験はありましたが、未だに出会えておらず、探し続けているところです。

桜華さんと同じく、ひょっとしたら、この世界にそんなところはないのかなって思ったりもしています。だから、半分は諦めの気持ちで過ごしています。

でも、桜華さんと同じく、話を聞いてくれる人もゼロでなないし、自分で自分を受け入れて、自分でも自分を尊重していけるようになっていく道もあるので、半分は諦めずに日々を過ごしている感じです。

また長くなってしまいましたね。

桜華さんのお話を聞いてとてもやるせない気持ちになり、何をどう話したらいいのか分からず、感じたことを思い思いに話してみました。

桜華さんは桜華さんです。卑下するところなんで本当は一つもないはずなんです。そう思いながらこの文章を書いています。
    退会したユーザー
    桜華さん初めまして。からかいなんてかわいいものではなく実親からの性被害だと感じ読んでいてゾッとしました。

人様のお父様に失礼な物言いだと思いますが言われた時に快く思わないご自身の気持ちを大切にして欲しいと思います。
keyboard_arrow_up