受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

hsp(繊細さん)について

閲覧数464 コメント数2 personさら edit2023.07.07

私はたぶん繊細さん、hspだと思います。
人が最近は怖いです。
カウンセリングとか受けてみたいですが、ネットでみて、電話相談とか、してみたいですが、それも勇気がなくて‥。こちらで相談させてもらおうと思いました。
人付き合いが苦手だけど、ひとりだと寂しい、面倒くさい性格です。ひとりが寂しいので、誰かといたいけど、人に会って帰宅すると、頭痛と疲労感で寝込んでしまったりします。
カウンセリング受けたほうがいいでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、はじめましてるいと申します

    カウンセリング受けるといいこともありますが、相性が悪い人とカウンセリングをすると悪くなったり、人を信じるのが怖いということになってしまったり。
    もう相談するのは怖いとなってしまうこともあるので💦

    もしよろしかったら、チャット相談とかでもお話し聞いてくれたりする人もいたり。
    友達のように話せたりするのでよいと思いますが
    ココトモのチャット相談からまずはやってみるとかはどうですか?
  • refresh約10ヶ月前
    はる 20代前半 女性
    こんにちは、さらさん。

    私も少し前に同じ問題で悩んでいましたので、
    コメントさせて頂きます。

    もし今のしんどさに名前をつけた方が
    さらさん自身が楽だと考えられるなら、
    誰かと話すことでつらさが和らぎそうなら、
    電話相談やカウンセリングを受けるのも
    一つの手だと思います。

    私はネットで検索したセルフチェックで、
    自分に当てはまりすぎて怖くなりました。
    人と会うと疲れるなどすごく共感できます!

    そのとき一度ネットでの相談に挑戦しようとしましたが、流石に匿名ではできなくて、
    直接行かないといけなくて諦めました。
    学生で時間もお金もなくて、
    親に言うことができなかったので、、
    今は自分はそうなんだろうなという曖昧な形で終わらせています。

    私はセルフチェックで当てはまりすぎて、
    画面表示に病院に行くことを勧められましたが
    自分の性格を変えられる気がしないので、
    なんとか自分の特徴のひとつくらいの
    イメージで上手く向き合っていきたいと思っています。
keyboard_arrow_up