受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

自分の弱さと向き合う

閲覧数488 コメント数3 person edit2023.07.09

自分は後先考えず夢に突っ込むような人間でした。でもそれは暗い側面を見ていないから、明るいとこしか見ずに走ってきました。
以前仲違いした友達がいました。その子は大人しい子で、自分はその子に仏頂面して絵を見せたりしていました。(というか、周りの人間全般に見せていました。自分がすごいんだと言わんばかりに。)昔から親父にはメンタル弱いなってよく言われてきました。でもその仲違いした友達とヨリが戻った時に「弱い人を見下し強がるいちばん弱い人」と言われたことで、自分が客観的に見ても弱いんだということをようやく知りました。
思えば自分は何か出来る!と意地を張るばかりで周りの人間のことを全く思えていない、なんなら敵のように思えていたのかもしれないです。今だって受験で周りよりただ偏差値の高いところを狙うだけで自分の方がすごいと内心思ってしまっていたり、そうやって弱いことを隠し続けるまま、本質と向き合わず、自分は何者にもなれないんじゃないか、今のままだとそうなる気がします。変わりたいです。どうすれば強くなれますか、向き合い続けること以外で ここにこんな言葉を求める時点で弱気で自分が手探りで探るべきことを他人に求めてるように思えてなりませんが、こんなことを掲示板に貼るのは最後にします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして、てるといいます。

読んでみて、一生懸命自分と向き合おうとしてるなって感じました。

それで、本質と向き合いたいと思っているんですよね。

僕は、つさんのお話しを聞いて、このお話しの本質は弱いか強いかっていうことではなく、その中身は何なのかっていうことなんだと感じています。

だから、単純に弱いからそれを変えたい、強くなりたいでは本質は見えてこないと感じています。

強くなりたい。

では、その強さとはいったい何のことを言っているのか。何を強いと表現していて、何を弱いと表現しているのか。それが物事の本質ではないのでしょうか。

そのように振る舞ってしまうのは何故なのか、その自分の行動の中に自分のどういう気持ちが隠れていたのか、それがあなたの本質なのかもしれません。

何者かに成ろうとすることも、そこに自分のどういう気持ちが隠されているのか。

もし、弱さを否定し強さを求める気持ちがそこにあれば、何者かに成ろうとすること自体を見つめ直したほうがいいのもしれません。

弱さと向き合うということは、弱さを認め受け入れるということでもあるようにも思います。

そして、弱さを否定せず、認めうけいれることも強さと言えるかもしれません。

そして、弱さと向き合ったその瞬間、人は同時に強さも手にしているのかもしれません。

僕にも答えは分かりません。分からないので、問いかけをしてみています。

意を決して、ここに書き込んだんだろうなって感じています。僕なりに色々と考えて思ったことを話してみました。

長々と固い話をしておきながら、こんなことを言うのはあれですが、自分と向き合うのも、気持ちを楽にしてリラックスできてないと、向き合えるものも向き合えなくなっちゃうと思います。

だから、まずは気持ちを楽にして、お茶でも飲んだり、ゆっくり過ごしたり、そんな感じでちょっと一息ついてはどうかなと感じています。

つさんが心地よく過ごしていけるようになったらいいなと思っています。

keyboard_arrow_up