受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

大学のオープンキャンパスについて

閲覧数444 コメント数6 person退会したユーザー edit2023.07.11

夏休みに大学のオープンキャンパスに行きましょう、と担任の先生から言われました。
私ももう高2ですし、進路のことを具体的に考えていかないといけないとは思っているので、オープンキャンパスに行こうと思っているのですが、全く決まりません。
自分がやりたいことも分からなければ、興味あることも微妙に分からなくて、とりあえず県内の大学見に行くか...?という感じです。
母に聞いてみたら、まぁ家から通えそうなところ見に行っといたら?と言われました。
私は通信制高校に通っていて、それなりに勉強はしているのですが、学力はあまり良くありません。
これからもっと頑張れば、大学行けるのかな、とぼんやり考え、母がお金の話をするたびに国公立大学のほうが良いよね絶対、と思っては、全日制の高校に行ったほうが良かったのかな...と思いたくないことまで考えてしまいます。環境を言い訳にしたくない!と思って頑張っているつもりですが、どう大学受験は、そこに向かって本気で頑張るということが怖く感じてしまいます。
一人暮らしもお金がかかるしな、と思いなるべく家から通える大学に行きたいですが、最低でも片道2時間ちょっとかかるので、今毎日学校に行っていないのに、それを毎日こなすことができるのだろうか、と思ってしまいます。
このような理由で中々オープンキャンパスに行くことに対しても前向きになれません。
オープンキャンパスに行く大学はどのようにして決めたらいいのか、アドバイスを頂きたいです。
また、高2の段階では、比較するということも含め、何校くらい見に行くべきなんでしょうか...
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    はる 20代前半 女性
    Noka さん、こんにちは。
    はると申します。

    私は大学生ですが参考までに、、
    私は高校生のとき絶賛コロナ禍で、
    ことごとくオープンキャンパスがなくなり、
    すべてオンラインになりました。
    ですが、意外と遠くでも気軽に参加できて
    便利でした😅

    もし直接行くのが敷居が高いようでしたら、
    興味のある分野を複数選択するものや
    10校などまとめてできる資料請求、
    オンデマンドやオンラインの
    オープンキャンパスも活用してみて下さい!

    大学のホームページにも紹介映像があることも多いので、そこから興味を持った学校だけを見に行くのもありだと思います!
  • refresh約1年前
    メンバー
    Kuma 10代後半 女性
    はじめまして。Kumaと申します。
    私も同じ高校二年生です。
    この夏は地元の通える大学のオープンキャンパスにまずは参加する予定です。
    今は気負わずいろいろ行けそうなところに行ってみる…でいいかなと思います。
    でも全く行かないのはもったいない感じなので自分の行きたいところを見つけるために、家からの距離、日程などから行けるところに行ってみられたらどうでしょうか?(実際行こうと思うと日程がダメだったり、費用がかかりすぎたりそう簡単ではないですよね)
    もし逃しても、学園祭もまだあるし(私の学校はですが...)、来夏もあるでしょうから今は気楽な感じでいいと大学生の姉が言っていました。

    正直なところ、知らない大学に行くってかなり心理的には負担ですよねえ…しかも自分が行きたいかどうかもよくわからない状況だと余計にそうだと思います。なのでハードルを下げて行けそうなところに行ってみる!で良いかと…

    ただやっぱり行ってみれば、なにかご縁があってそれでやりたいことが見つかるかもしれません。もしピンと来なければ、そこはピンとこないとわかっただけでもいいと思います。

    いくつかの大学が集まって合同説明会的なものがあったりもするようですし…

    お互いにこの夏が良い夏になるといいですね!
  • refresh約1年前
    メンバー
    あまみや 10代後半 女性
    Nokaさん、こんにちは.ᐟ.ᐟ
    るなっていいます.ᐟ.ᐟ

    私は現在高校3年生なのですが、高校2年生でオープンキャンパスに行くのは、えらいなと思いました。私も高校2年生の時、自分が何を学びたいか全くわかりませんでした。
    なので、なんとなく社会学部を推してました。
    (社会学部は幅広い学問を学ぶことができるので…)

    オープンキャンパスに行く大学は、現実的に考えて選んでもいいと思いますが、今の段階で自分に制限をつけるのは、まだ早いと思います。
    まだ1年とちょっとあるので、高みを目指そうと思ったら、まだまだ全然目指せます.ᐟ.ᐟ

    最近では一般入試ではなく、総合型選抜で受験をすることも主流になってきているので、視野に入れてみるのもいいかもしれません。

    通信制の高校がどんな感じで授業をしているかは、わかりませんが、勉強面で不安だったら、本屋さんで参考書を買って勉強することをおすすめします.ᐟ.ᐟ
    個人的には河江塾の参考書がおすすめです.ᐟ.ᐟ

    どこの大学のオープンキャンパスに行くかですが、ひとつは有名大学に行ってみるのをおすすめします。他は、地元の大学などに行って、有名大学と比較もできるのでいいと思います。(個人的には3校くらい行けば、いいと思います)
    オープンキャンパスに参加するためには予約が必要になる場合もあるので、気を付けてください。
    意外とオープンキャンパスに行くと『ここに行きたい.ᐟ.ᐟ』ってなったり、モチベーションにもなるので、前向きになれると思います。

    もし私にお手伝いできることがあったら、いつでも言ってください.ᐟ.ᐟ
keyboard_arrow_up