受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

授業中眠くてしかたない

閲覧数354 コメント数3 person深紅 edit2023.07.20

現在高校生です。

ここ一週間ほど、授業中いつも眠たくなってしまいます。
最初の方は、眠くてもシャーペンで手をツンツンしたり、冷たいお茶を飲んだりして眠気をなくしていたのですが、最近は授業開始してものの数分で眠くなってきます。まだノートを広げて何もない書いてない状態でです

成績が心配なので、どうにかして起きなくてはと思っても、考えた瞬間に眠ってしまったり、今日は眠くならないかもと思っても、気がついたら眠ってしまっていて先生に起こされたり…と最近は普通じゃないような気がします。

お茶を飲んでも何をやっても治りません。

先週は課外があり朝はやく学校に行くため5時起きだったのですが、その後はずっと8時間睡眠です。

睡眠不足などもありませんし、眠いなと感じた時の夜は多めに寝るようにはしていますがそれでも眠くなります

親に相談しても怠けてるだけじゃないの、集中すればと言われてしまったので相談させていただきました。

午前だろうが午後だろうが眠くなってしまって、号令のときだけ目が覚めます…。

寝てしまうおかげで授業の内容がわからなくなってきてるので、何かいい案をおねがいしたいです、
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約9ヶ月前
    メンバー
    10代後半 女性
    はじめまして。

    自分も毎日毎日眠くてウトウトしてましたが、1番前の席になった時は全然眠くなかったです。

    私の友達の話ですが、持病で眠くなるという人がいたので投稿者さんも一度調べてみてもいいかもしれません。
  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    デミタス0 30代 その他
    わんちゃんさん、はじめまして。
    眠くなると、眠気を取るのは大変ですよね。
    私は社会人ですが、コーヒーをがぶ飲みしながら
    眠たい目をこすりながら仕事をしてます。

    もしかしたらナルコレプシー(居眠り病)かもしれません。
    この病気は、夜間に十分な睡眠を取っていても
    異常な眠気が発生する症状があります。

    心療内科、睡眠外来などで診察してるようなので
    一度受診してみては?
  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    くるみ 10代後半 女性
    はじめまして くるみといいます。
    私も今学生なので、授業中に眠くなるのすっごくわかります。起きていたいのに眠くなるのは本当に嫌ですよね。ちなみに私は、あまりいい方法ではないですが、うちももをつねって無理やり目を覚ましてます。
keyboard_arrow_up