解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

義母と意見が合わない、死にたい

閲覧数413 コメント数1 personk. edit2023.07.20

今年2月に義父が亡くなって、義父とも意見が合わなかったのですが、今度は義母(しゅうとめさん)と意見が合いません。
私が、意見言わないのが一番ですが、言いなりになるのも、どうかと思って悩んでます。
死にたいです。自閉症スペクトラムを持つ年長の息子を持っているため余計にそう考えてしまいます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

過去のご相談もすこし読んでみましたが、、義父さんは、割と体面を気にしすぎるタイプだったのでしょうか?義母さんも似たようなものなのかもしれないな、、と想像しました。

相談者様ご自身も、メンタルの問題を抱えていらっしゃるし、息子さんも、自閉症スペクトラムをお持ちで、周囲に対して、いろいろ合理的な配慮を求めていきたいし、治療も考えたいけれど、ひょっとしたら義母さんも、そういうことに対して保守的なのかもしれません。

夫さんを頼ってほしいところですが、これも過去のご相談から、夫さんも、あまり問題を深刻に考えてくれないのでしょうかね。。

おそらく、ご相談者様は、家族が頼れないので、外部の助けが必要なのだと思います。

ひとつ、間違いないのは、「息子さんの母親は、ご相談者様であって、他のだれでもない」ということでしょうかね。。たとえ家族内に意見の相違があっても、こと子育てについては、ご相談者様が一番わかっているでしょうし、だから、子育てのことついては、義母さんの意見を丸飲みする必要はないかと思います。

違う人間ですから、意見の違いがあるのは仕方がないですし、それをすべて口にしなくてもいいと思います。「意見は聞きますけど、決めるのは最後は自分です」という態度が、いいかもしれませんね。
keyboard_arrow_up